※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

「子供に歯磨きさせといて。」と旦那にお願いしたところ「どこ?」と聞か…

「子供に歯磨きさせといて。」
と旦那にお願いしたところ
「どこ?」と聞かれました。
パッとみて「どこ?」歯ブラシの位置は前も教えていたので
「手で探してよ!見ただけで聞くなよ!」と怒ると
「イチイチ口答えするな!」と言われました。
初めは「ん?口答えするなっていった?聞き間違え?」と思い
「口答えするなって言った??」と聞くと「うん」と言われ
「自分が探さないからでしょ?!」等言うと
「もういいから!」と強制的に話を中断されました。
私もブッツンきて、旦那が抱いていた子供を取り上げ無視。
旦那に「なにその態度」と言われましたが、無視しています。
「口答えするな」なんて、何様でしょう。
一瞬にして愛情が冷めました。
私が間違っているのでしょうか??

旦那の性格は基本、気が短い 、口が悪い、言い訳します。本人は自覚してません。

コメント

KOU

えーと(´・_・`)
私が会話を見る限りでは

ゆっこ様が先に
きれちゃったのかなー?
って思ったりしました😅

私も何回もありますよー!
男って場所覚えるの苦手ですから笑
醤油どこー?カルピスどこ?
麦茶どこ?俺のズボンは?
どこどこ?って
探してもいないのにー笑笑
目の前にあるのに…笑
自分で脱ぎ捨ててるのに…笑

私なら
「鏡の右の扉のパカって開くところに
ささってるでしょー(º_º)?」

って普通にいうと思いますよー!

手で探してよ。見ただけで聞くなよ。
って私もいわれたら
え?そこキレるところ?
って思っちゃうかも知れません^_^;

なにか他にイライラすることが
あったのでしょうか…?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます😊
    今回に限らず、目の前にあるのにも関わらず
    聞いてきたり、、、
    周りを見てなさ過ぎなんです。
    物を出しっ放し、片さない
    小さい事が積み重なってイライラしてるんですかね。私💦

    • 5月29日
  • KOU

    KOU

    やはり文章では書いてない
    何かがあるのかなー?
    って思ってました😅

    出しっぱなし食べっぱなし
    脱ぎっぱなしは嫌ですよね^_^;

    何よりも私は娘に
    真似されたら嫌です(__)

    口答えするな。も
    本当に思って言ったことではなく
    お互いがイライラしていたの
    かもしれませんね。

    冷静な時「口答えするな」って
    どういう意味って
    聞いてみてはどうですか?

    私も「電気は消しましょう」
    「鍵は閉めましょう」
    など貼り紙をしてますよ!

    ものすごい対策だとしたら
    どこ?ってきかれたものを

    A4とかの紙に表をかいて
    歯ブラシ→鏡のココ
    〇〇→棚の3番目

    って感じでかいてみても
    いいですよね!
    そしたら次からそこをみて
    探せばいいですから笑

    イライラしてしまうのであれば
    そこまでして
    対策をつくる必要があると思います。。

    • 5月29日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    工夫はいろいろしてるんです💦
    張り紙作戦をしたら「俺はガキか!」とキレました。軽い感じで注意してもダメ、私がやってあげたらもっとダメ。自分に甘すぎます。

    • 5月30日
  • KOU

    KOU

    でもガキみたいに
    何回もきいてるしょー。。
    ってところですね^_^;
    もう聞くのが癖なんですね。。

    今度から1回でもきいたら
    貼り紙にするルールとか
    決めたらどうですか(´・_・`)?

    お互いイライラしてしまうのであれば
    きちんとお話し合いされた方が
    いいと思います。。

    もっと大変になるゆっこ様が
    心配ですね。

    家族がいい方向に向かえるように
    話し合いしない?(^^)
    っていえば
    してくれませんか?

    だってゆっこさまは
    毎日いるわけではないですし
    もしかしたら第2子生まれて
    長女様の歯ブラシの位置とか
    わからなかったら
    病院にわざわざ電話する
    つもりなのかな?(´•_•`)

    って掘り下げてきいてみて
    あげてください。

    いやーそれは。ってなれば
    俺も甘えてたんだな。
    いちいち聞いてたかもしれない。と
    遠回しに考えさせることが
    もしかしたら
    いいかもしれません(´・_・`)

    旦那様はプライドが
    高い方だと思うので
    そこらへんは崩さずに
    悟す感じはいかかでしょうか?

    それかもうやってくれるだけ
    ありがたい(><)
    って割り切るしかないですね(__)

    • 5月30日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    話し合いもしてるんです。
    その場ではわかった。とは言うんですけど、日が経つにつれ、約束はどこへ?と言う感じです。
    前話し合ったじゃない。と私言うと言い訳。
    主人が勝手に作ったルールを押し付けられる事もありました。「こうしろって言ったよな!」と言われ、「その事については、私了解してないよね。」と言うと「話にならない」とキレられます。

    • 5月30日
  • KOU

    KOU

    やはり忘れるのであれば紙とかに
    かくなりそのままに
    しない方が解決になると思うのですが…^_^;

    子供か😅
    って思うかもしれませんが

    ありがとう。とか
    ごめんなさい。とか
    当たり前な子供でもできること
    できない方って多いと思います。

    当たり前なことできないから
    なにか解決することの仮定で
    子供。とか気にしてたら
    何も変わらないも思うんですよね。

    押し付けられたり
    言うことのすれ違いが
    あるのでしたら
    そのもっと上の対応をするのみだと
    思いますけども^_^;

    私もなにか問題があると
    どうしたらいいわけされないように
    話がすすむ話し合いが
    できるかな?っていつも考えます。

    離婚されるわけじゃ
    ないですよね(´・_・`)?

    • 5月30日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    プライドが非常に高くて、頭の回転が速く、口も?まわります。
    言えば返ってくる。
    黙って頷いていれば調子にのる。
    話し合いで決めたルールも破られる。
    私がキレれば、罵倒される。
    私なりに、色々試していたんですよ?
    改善されません。

    離婚は視野に入れてます。
    全ての準備が整ったら、主人に言うつもりです。

    • 5月30日
  • KOU

    KOU


    状況が把握しきれて
    なかったです失礼しました…。

    離婚も考えていたのですね(º_º)?!?!

    本当は仲のいい夫婦の奥様が
    プライドの高い夫を
    改善したいような
    愚痴なような感じにきこえて
    しまいました(∵`)

    ゆっこ様は旦那様へ
    もうお気持ちはないのですね。

    それなら改善よりも
    喧嘩がどうってよりも

    離婚するっていう覚悟を
    お伝えたした方がいいと思います。

    • 5月30日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    関係を改善しようと、私が歩み寄っても
    主人は変わらないと思います。

    • 5月30日
  • KOU

    KOU

    そうですね。。。
    ゆっこ様の他のところの質問も
    読んでいましたが

    直すのが難しいと思います^_^;
    もう育ってきた環境が
    甘いかな?って感じですね。
    「俺は〇〇だから」っていう人
    大嫌いです。
    あなたはね…じゃあ私は?
    他の人は?^_^;って思います。

    そうですね、、
    私も昔、旦那様の様な性格でした。
    自己中で上から目線で
    謝ることもお礼もいえない。
    本当にクソ人間でした。。

    好きな人ではなく家族ではなく
    第3者にいわれやっと気づき
    物凄く恥ずかしくて
    改善しようって思い
    2年くらいかけて
    直しました、本当に頑張りましたね😅

    まわりから丸くなった。
    変わった。大人になったね。
    って言われるようになりました。

    そういう方って気づくまでが
    できないんですよね。
    1回気づけば直すのは早いんですがね…

    ゆっこ様が離婚を訴えて
    気付いて改善できますよう。

    • 5月30日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます。
    性格直されたんですね。凄いです💦
    主人は我が道を行く人でしたので…そこに間違って、惹かれてしまったんですねー(笑)
    悪い所の改善を求めた事もありましたが、大人になってからの性格矯正は無理だ!と言われました(笑)
    私も、バカみたいな性格でしたが、現在進行形で直している最中です。
    気が付けばいいですけどねー。
    出会ってからもう10年…
    無理でしょうね。
    ありがとうございました💦

    • 5月30日
  • KOU

    KOU

    私も我が道しか行かないタイプでした😅

    周りの意見は全く聞かなかったですね💧
    元彼も今の夫も皆そこに
    惹かれたっていってました…^_^;
    なので直した私をまわりが
    知ったら、つまんない。とか
    そこが長所だったのにー。とか
    反対の意見もいわれたりします(__)

    私も自分の為だけに改善は
    無理だったのですが
    夫と家族がうまくいくように
    歩み寄ろうって思えたので
    がんばれたのだと思います。

    ゆっこ様とお子様を
    想う気持ちがあれば
    まだ可能性は0ではないと思います(´•_•`)

    こちらこそありがとうございました(__)

    • 5月30日
ごろー

私は間違えではないかなぁと思いますよ。口答えって大体にして奥さんあるいは旦那さんに言わないです。明らかに上から目線で、威張ってるようにしか聞こえない。
奥さんに、失礼ですよね。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます😊
    「口答えするな」にたいして、ブッツンしてます(笑)主人は、昔から周りを見下しているんですよね。私のにも事も見下しているんだと思います。私障害者なので💦

    • 5月29日
Y❤︎

どっちもどっちなような気がします…。
普段しない事をしようとすると
前教えてもらってた事でも抜けちゃうことも
あると思います。
もし旦那様が毎日子供の歯を磨いているのなら話は違いますが…。
いきなり手で探して!見ただけで聞くなよ!
ってキレられたら
やろうとしたけどわからないから聞いてるのになんで怒られてるんだ?
ってなります。
そこで旦那様の口答えするな!もおかしいと思います。
今回の事は口答えではないような(笑)って感じです。
この文を見る限り、旦那様も短気だけど
ゆっこさんも短気だなって思っちゃいました。
気に障ったらすみません。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます😊
    夫婦揃って気は短いです💦主人は無自覚ですが…
    前に教えてもらった…のレベルではないんです💦
    数十回は教えてます。育児一通りは手振り身振り、紙に書いたり、細かく説明しています。
    何かあれば直ぐに「ゆっこアレどこ?」です…

    • 5月29日
玉さん

気持ちわかります!
クーラーのリモコンどこ?ないよ?
って暗い部屋見ながら言ってきますw
は?探す気ある?電気つけたら見えると思うけど。
って言ったりします!
男の人って自分で探そうとしないですよね。
探してるふりするだけ。手は使わん。
ちゃんと探して、無ければ聞いてほしいw

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます😊
    本当そのまんまです(笑)
    そのやり取りは、いろんなご家庭でそれぞれ違うと思いますが、プラスして「イチイチ口答えするな」だったので、冷めました…(笑)

    • 5月29日
ゆっこ

親身に答えていただき、ありがとうございます😊
主人の「物が探せない病」は昔からです。
自分の物が無くなれば、直ぐに「どこやった?」と疑い気味で言ってきます。
目の前にある目的の物にも気付かない程重症です…
そんなやりとりが、かれこれ5年以上続いていて、「手で探してから言って!」と何十回言っていました。主人の文句も「口答えするな」以外は、いつものやり取りだったんです。

通常の喧嘩の時は、黙りしても
私から声をかけたり、私はなるべく感情的にならない様に淡々と話し、仲直りする様にしていたのですが、今回はどうしても「いちいち口答えするな」が許せなくて「見下されている」と理解したので、私から声をかける気はありません。

喧嘩をしていても、いつもの様に御飯を出し、洗濯物も綺麗に用意し、風呂の湯を沸かし、ベットメイキングもしっかりやってきました。
私の今までの努力は?とか…いろいろ考えるものがあります。

もも

うちの旦那もそのタイプ。自覚してないところがまたたち悪いですよね(´・ω・)
わたしの性格上、愛が冷めてしまったら終わりで、、
しかし子どももいるしと思って生活していましたがもともと喧嘩の多い夫婦で色々重なり限界がきました(((・・;)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます😊
    浮気してくれたら、助かるんですけどね。

    • 5月29日
  • もも

    もも

    それ、何度も思いました。いっそのこと浮気してくれたら慰謝料とって離婚できるのにって。

    • 5月29日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    本当です💦
    でも、「親権は俺が絶対にとる!」だそうです(笑)
    まともに育児も出来ないくせに(笑)
    お姑さん達の力借りるつもりらしいです(笑)
    本当甘ちゃん。甘えんなって思います。

    • 5月30日