※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
家族・旦那

実母についてです。先日帝王切開にて出産しました。毎日見舞いに来てく…

実母についてです。
先日帝王切開にて出産しました。
毎日見舞いに来てくれるのですが、なんだか心配性が過ぎていて、退院して1カ月の里帰りが嫌でたまらなくなってきました。みなさんならどうされますか?

・母乳が出ないと心配。毎日のようにマッサージしてもらったか、乳はでているのかと確認してくる。ミルクだと大変だと毎日言われる
→でないとだめだと言われているようでプレッシャー
と、実家で準備する度に大変だと言ってきそうな勢いで、今から憂鬱。

・旦那が実家ではなく、私達が住んでいた2人のアパートに1人で帰ってるのではないかと心配。遊んでいるのではないか。誰か連れ込んでるのではないかと言ってくる→私達2人の問題であって口を出すところではない。そして旦那は実家に帰っている。失礼だと感じるし、聞くだけでイライラする。

・名前はさやちゃんじゃ嫌だと言ってくる。1人で違う名前で呼びながら抱っこをする。→2人で決めようとしているのに、つける前から嫌な気持ちになる

色々言われすぎて不快でしかありません。
娘だからと言いやすいのかもしれませんが、あんまりだと思わないですか?

コメント

やま

嫌なら里帰りしない方がいいですよ😊
ストレスたまるのが目に見えてますよね(笑)
お母さんもそれだけ言ってくるならこちらも思ってること言ってみては??

• ゆりえ

ゆりえ

そうですかね。。
    ただ里帰りをしなかった。という事は今後の関係にも影響することだと思います。それに、今後、一切実家を頼らずに生活していくのは難しいです。旦那の実家は会社経営なので、何か子どもにあった時などを考えると、ここはぐっと我慢をして、1カ月の里帰りをこなす方が、子どものためになるのかもしれない。と、思いとどまっています。。
    流石に、いらないことを言わないで。失礼だし、そんなにマイナスなことばかり言われていたら嫌な気分になる。と伝えたところ、あー。はいはい。分かりましたー。と、話を強引に切られました。
    全くなにも感じていないようてした。
    もうどうしたら良いのか、涙ばかりでてきて、悔しいです。。

• 5月28日
  • やま

やま

今でさえそれだけストレス溜まるお母さんにお子さんが何かあった時に預けるのもなんだか気が引けます😓
    うちは遠方に住んでるので親には頼れませんがなんとかやってますよ😊
    1人で抱え込まないで旦那さんにも相談してみてはどうですか🌟?

• 5月28日
  • ゆりえ

ゆりえ

それも考えます。母に預けたくないとも思います。しかしいざとなれば頼れるのは母かなと。絶縁する訳ではないですが、里帰りを予定していて、しなくなる。というのは後々尾をひく問題になるかと。実家近いので。。
    出来れば旦那に実母を嫌って欲しくない気持ちがあります。私が普段から実母について愚痴をこぼすので。。
    円満に人間関係を保ちながら、孫にも祖父祖母を嫌わないで欲しい。ので、私だけの一時の怒りよりも、そちらを優先させるべきなのかなとも。。

• 5月28日
橘♡

おめでとうございます^^*

そこまで言われてストレスになるくらいなら里帰りする意味あるのかなって思います
私は里帰りしたことないので分からないですが、そんな不愉快な思いするくらいならワンオペで自分のペースでやりたいです

• ゆりえ

ゆりえ

ありがとうございます!
    里帰りをしなかった。という事が今後の関係にも大きく影響してくるのではと心配です。
    今後実家を頼らずに生活していけるかと思うとやはり難しい所があります。
    娘のためを考えると我慢して1カ月耐える方が。。とも。

• 5月28日
  • 橘♡

橘♡

イライラするとそれもお子さんに伝わりますからね(^ω^;);););)
    家事とかやってもらえる部分では楽かなって思いますが

• 5月28日
みづき

名前については、不愉快だからやめてって言ってみてはどうですか?実際私がされたら不快です。一生懸命夫婦で考えた名前ですから。。どういう神経(ごめんなさい。)でそんなことするんだろう。。
母乳については心配故だと思うので、ああお母さんはそう思うのねぇハイハイハイって感じで心の中で受け止めて流す。
旦那様についても、ああお母さんって妄想癖なのかしら?大変ねぇ、って感じで受け流す。
でも名前については私なら不愉快だからはっきり言います。

私も里帰りするように言われて渋々する感じですが、実家、義実家、夫への体裁の為って感じです。勧められたのに断って子供に何かあって責められたら嫌なので。最低日数で自宅に帰る予定で、里帰り中は割り切るつもりでいますが、割り切れるかなー、不安です!!

• ゆりえ

ゆりえ

私も割り切るつもりで。むしろ親を利用しよう!くらいのつもりでしたが。どんどん不快で我慢してやりきれるのか。迷ってます。。

• 5月28日
масо*゜

お産お疲れ様でした‼
まだまだ心も身体もついていけてない状態できついですよね。

私は息子の1ヶ月健診が病院の都合でずれてしまって2ヶ月ほど実家にいました。
本当に私は母に助けられていたので感謝しかありません。
ただ祖母や叔母がデリカシーがなく、よくイライラさせられました。

心休めない状態で子育て大変ですよね。

• ゆりえ

ゆりえ

ありがとうございます!
    母だけではなく、イライラさせられる存在はどこの家族にもありますよね。。完璧に自分の周りが良い家族のほうが少ないとは思います。。やはり耐え抜いた方が今後のためでしょうかね。。

• 5月28日
  • масо*゜

масо*゜

産後はより精神的に不安定なので、お気持ちお察しします。
    家族であっても難しいですよね。
    ゆりえさんきついですよね?
    赤ちゃんのためと思って耐えていらっしゃると思いますが、経験した私からすると、早く帰っていたらと。。問題は祖母のことではなく、主人のだらしなさでした。

ただ帰ってからも子育てに家事に追われて大変です。

うちは主人が多忙でほとんど家にいないです。主人の実家も遠いため誰にも頼れませんでした。

私が里帰り中も自宅にいたので、帰ってから驚かされることばかりでした。。

築1年の我が家のキッチンのシンクが錆びておりました( ノД`)…笑

• 5月28日
⁂ ひ の こ ⁂

わたしは父親がストレスで、1ヶ月里帰りの予定でしたが1週間で切り上げました。
その1週間も、身体とかはキツかったですが余裕なふりして「里帰り早く終えて旦那とやっていけそう!」と宣言して、颯爽と帰りました。
実際はキツくて、歩くのも座るのも母乳育児も何もかも大変でしたが。笑
実家よりも自分の家の方が気持ち的に楽だったので、後悔はしていないです。
里帰りをしなくては今後に影響が、、、と仰っているので、私のような短期型はおすすめです。
旦那さんの理解があれば大丈夫です。