※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Rii mama ♡
家族・旦那

5月8日から管理入院、21日緊急帝王切開にて出産し、29日に退院します。…

5月8日から管理入院、21日緊急帝王切開にて出産し、29日に退院します。
こどもたちはNICUなので私が先に退院します。

入院期間中は、私の母と義母が上の子の面倒みてくれていました。
基本的には実家も近い私の母が見てくれていました。
母が祖母の家にも帰る日があるのでそのときは義母にうちの家で見てもらう、という感じでした。義母は仕事もしているので、休んでもらって上の子の面倒を見てくれてとても感謝しています。
一応日曜と月曜が義母、火曜から土曜が実母といった感じでした。

予定より早くの出産だったため、退院の29日は旦那も仕事を休んでくれるため、上の子の面倒は旦那がいるので大丈夫なのですが、、

私は義母に体調や仕事優先してくださいねと言いましたが義母はもう仕事の休みを取っているらしく、
日曜日から月曜日またうちに泊まりたいらしく、、私はどうしてもそれに対して、ん?と思ってしまいます。
日曜日にまたお見舞いに来てくださるんですが、上の子に会いたいがために、そして旦那もこんな機会はなかなかないからと、私に了承も得ずに決めていました。

上の子の面倒をみるっていうのが一番の目的だったので今回は完全に私がいない家に勝手に泊まりにくる、、

いま産褥期で体力的にも精神的にもツラく、息子たちもがんばっている状況、そして何より上の子にすぐにでも会いたいのは私なのに、何故義母は泊まろうとするのか、、
百歩譲って自分の家に泊まるのはいいとしてもうちに泊まるのは何か違う気がしてモヤモヤしています。

そして私に相談もなく勝手に泊まりを決めていたことにも、ん?と思ってしまいます。
月曜日退院でバタバタするのに…来ても気使うのに、、何勝手に泊まろうとしているの?と思ってしまいます。

こちらに面倒見に来て頂いているときも、部屋を勝手に物色していたようで、私はそういうのは勝手に触るのはおかしい、家の人に聞いてから触るのが普通、だと思って育ってきたので、、、旦那の家であり私の家でもありますし、家事は私がしていたので何かそうやって勝手に触られたりするのも嫌です。

私の心が狭いだけなんでしょうか(´-_-。`)

コメント

m-t

産後大変だからお手伝いに泊まろうとしてるかもしれないですよー。

部屋の何をさわられたんですか?
下着とか寝室とかなら気持ち悪いですねー。

• ♡ Rii mama ♡

コメントありがとうございます。
    いや、お手伝いじゃなくて完全に上の子に会いたい!だけでの泊まりなんです…。

• 5月27日
  • m-t

m-t

上の子に会いたいし相手して面倒見たいんじゃないですか?
    その間、横になってなさいって感じだと思ったんですが。。
    28-29義母が泊まって
    29退院されるんですよね?
    それなら休みの旦那さんに家のことを指示して、義母に上の子見ててもらうのはどうですかー?
    義母がいれば旦那さんをフルに使えますよ!

• 5月27日

すみません、この文章なら確かにそう思いますよね😭

百歩譲って、自分の家ならまだしも何故うちに?とも思いますし…面倒みたいといっても子供の扱いがすごく下手で…笑
    うちの母は兄が4人子供いて、子供が好きなんですごく扱いが上手いんですが、
    義母は初孫で子供が好き!ってわけではなく、いつみても扱いが下手なんです…笑

それに加えて息子ラブ!って感じで😅
    親離れ子離れが出来てない親子な気がしてます😓

なんか、この状況をどう説明すればいいかわからず、すみません…😢

• 5月27日
リコリコ

自分の退院の時に義母が家にいるなんて嫌すぎます!だって自分の母じゃなく義母ですよね、産んだばかりで身体もつらいのに気をつかわなきゃいけないなんて嫌すぎますよ〜!

しかも旦那さんと義母が勝手に泊まりにくることを決めるなんて相談もなしに…
旦那にもキレちゃいますね、私だったら。

29日までに絶対阻止したいですね…
直接言いづらいので、旦那さんに『退院するまで上の子のお世話をしにきてくれるのはありがたいけど、奥さんが退院した後は家にいるのは気をつかうだろうからもう家に帰ってもらっていいよ』『基本的には奥さんのお母さんに手伝ってもらった方が奥さんも気を使わずに色々言えるだろうから。でも困ったことがあればまた言うから』と伝えてもらいましょう!

そうなんですよね、なんかどうしても引っかかってしまって…。
    退院の日は義母は帰るみたいです。
    てか私の退院で来てもらっても意味がないし私もあまり会いたくないし…
    3週間がんばってきたのに、何故最後の最後で遊びに泊まりにくるのか…。
    今日旦那に言おうと思ってます。

もちろん、産後は実家でうちの母とのんびりするつもりです!!笑☺️

こんな分かりにくい文章で、気持ち分かっていただき、ありがとうございます😢

• 5月27日
  • リコリコ

リコリコ

いえいえ、私も双子妊婦で管理入院になった場合に義母にきてもらおうかな〜と言っている旦那に、え!?っておもっています!
    本当に同じく家のものを触られるのも嫌だし、不在の間に何されてるかと思ったら嫌すぎますよ!!
    なので、予定帝王切開の37wまで家にいられますように〜と思っているのですが…そうえまくいくかどうか꒰꒪꒫꒪⌯꒱

赤ちゃんは何週で出産になりましたか??あ、この質問に答えたくなければスルーしてくださいね!双子妊婦ってだけで色々ハイリスクと周りに言われ不安になっているので…
    (ㆀ˘・з・˘)
    今は体重管理が難しく10キロ以上増えてて怒られてます…。
    妊娠中毒症なるからって꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    このままのペースでいけば17キロくらい増えそうです…

Riasoママさんも上のお子さんがいるというので、かなり親近感わきます!うちも3歳の息子がいるので。

だからこそ、旦那は私がいない間少しでも楽?しようと義母に来てもらおうと思ってるんでしょうけど。
    こっちは妊娠中も出産後も大変なのに1人で上の子の面倒くらいがんばって見なさいよ!
    と腹もたちますね。笑

かなり状況が似ていて人ごととは思えません!!

• 5月27日

うわー😢私とまっったく同じこと思ってくださってます😢✨

私も絶対義母に来てもらいたくなくて、ギリギリまで居たかったのですが、34wから管理入院させられました…。
    でも毎日点滴と管理していたのにも関わらず、経産婦だったのでやはり張りも増え、36w0dで緊急帝王切開になりました😢
    二卵性のDDツインだったんですが、それでもこんな風に早産になったので、やはりハイリスクなんだなと思いました。

私は体重プラス14でしたよー!😭笑

そうなんです、旦那、1人で面倒見ろよって思いますよね!!笑
    めっちゃ分かります😭!!
    なんでそこで義母来るんか不明!!😭

ほんと、上の子も同じくらいですし、似たような状況の方がいらっしゃって、なんか安堵しました😭✨

• 5月27日
  • リコリコ

リコリコ

管理入院大変でしたね(●>д<●)
    でも36wまでお腹にいてくれたのはすごいです!!私もDDツインなのですが、36wか37wには帝王切開って言われてます!

36wだと、少し入院しなきゃかもですが長期ではなくベビたんももう少しで退院できそうですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

改めてご出産おめでとうございます!
    同じ境遇で共感するお話がたくさんできて嬉しかったです♡

• 5月27日

ちなみに、上の娘がリコって名前なんで余計親近感わきました!笑

DDだったら、先生や病院の方針で管理入院もしなくていいとこもありますし、なるべく安静にして、ギリギリまでがんばってくださいね!(´-_-。`)
    3歳の子がいると安静は難しいと思いますが😭

こちらこそ、ありがとうございます💕
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 5月27日
Halu

下の子が生まれて上の子が寂しいと思いをすると思ってるのかな?でもそういう時に甘えたいのはやっぱりママなんだと思うけど...。退院後に義母さんがいるなら、赤ちゃんと上の子のこと以外の家事雑用をどんどん義母さんにお願いしちゃいましょう!正直腹切って身体なんてズタボロなのに義母に気ぃ使ってる余裕なんてないですよね😓

そうなんですよね、なんか義母って昔から配慮が人と違うというか…ここでは説明しにくいんですが、なんかちょっと違うんですよね😵💦

退院後にはもう義母はいないんで、明日と明後日のことだけなんで、目を瞑ることも考えたんですが、なんかモヤモヤしちゃって質問しちゃいました😢

• 5月27日
ぴーちゃん

ん?と思うかもしれませんが、上のお子さんにとっては甘える相手が多い方が安心だと思いますよー!しかも住みなれた家ですし☆
赤ちゃん産まれる、お母さんいない、帰ってきても甘えきれない、それなのにあちこちの家に回されて…ってお子さんにはかなり辛い状況です。
お子さん第一に思うなら、泊まってくれる義母さんに感謝ですね!
ただ、物色されるのは嫌です💦というか、身内でもおかしいです💦
そこは旦那さんから伝えてもらってはどうですか??

私なら、触って欲しくないものは寝室に、ここは絶対入らないでと伝えて置きます☆
キッチンは産後もお世話になることを考えて、使ってもらいます!

そうなんですよね、なので実家で無理なときはうちの家でっていうことで泊まっていただきました。
    でも正直義母に預けるのは…というのもあります。笑
    なので、基本的には私の母が見てくれていたのですが、、。

今回はどうしても、遊びにいきたい!会いたい!だけで来てもらうので、来てもらってもいいけど泊まるのは私の許可が必要なんでは?とどうしても思ってしまいます😢

産後は実家なので、義母には一切来てもらうつもりもないです😭

部屋は色んなところを見ているっぽくて…ちょっともう人として信用がありません。。笑

• 5月27日