※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

安産祈願の水天宮に行く予定ですが、戌の日や土日祝日は混雑する可能性があります。高齢の義父と体調が良くない母が同行するため、並ぶのが難しい場合は自分たちだけで行くことも考えています。行ったことのある方、時間帯や並んだ時間を教えてください。

あと少しで安定期です(^ ^)
6月4日が戌の日で水天宮に安産祈願行く予定なのですが、日曜ということもありかなり混んでいそうなんですが、実際戌の日、土日祝日で行ったことのある方どうでしたか??

また義両親、両親ともに行く予定でしたが、義父は高齢で足が悪く、うちの母もあまり体調良くないので、あまり並ぶようでしたら自分たちだけで行こうかとも思っています。

行ったことのある方、時間帯や並んだ時間を参考に教えて下さい!

コメント

ちー

こんにちは!

私は5月3日大安の日に
水天宮で安産祈願してもらいました!
GWだから混んでるかなー?と思いましたが
驚くほどガラガラでした💦
8時受付開始だったので8時10分頃着きました!
受付もスムーズに終わりましたよ♫
戌の日、日曜日だともっと混みそうな気もしますよね😵💭

• ちゃま

ちゃま

ご回答ありがとうございます!
    GWは空いてたんですね!
    戌の日じゃないのと朝早いというのもありそうですね!

• 5月23日
むっく

私は都内の水天宮に土曜日に行きました!
混んでました💦祈祷受ける私たちは座る所あるけど付き添いの待つ人の方が多いので待合室でも座る所なかったみたいですよ。

• ちゃま

ちゃま

戌の日の土曜日でしたか?
    私も東京の水天宮に行く予定です。やはり混んでいるのですね💦

• 5月23日
  • むっく

むっく

そうです!大安、戌の日、土曜日と混む要素満載の日だったので、すごく混んでるとネットにも書かれてて覚悟して早く行ったんです。自分が思ったよりかって感じでしたが待つ所はいっぱいで外にも溢れてましたよ(´×ω×`)
    待つ人は軽く1時間以上座れないと考えて行った方がいいと思います。

• 5月23日
  • あいあい

あいあい

5/5の祝日、昼過ぎに行った時は戌の日でも無いのに混んでましたねー。お札買うところは長蛇の列で諦めました。
    戌の日だともっと混むと思うので、違う日に行く方がいいかも知れませんね。

• 5月23日
  • ちゃま

ちゃま

大安も重なってたんですね‼︎
    やはり1時間はみといた方がいい感じなんですね😅💦

• 5月23日
  • ちゃま

ちゃま

お札買うところも別で混んでいるのですね(>_<)

• 5月23日
  • むっく

むっく

大安重なりじゃなくても土曜日にご祈祷するなら1時間以上みた方がいいですよー💦
    ご祈祷1時間、犬の銅像で写真撮るならもっとかかります!
    私の場合犬の銅像で撮らなくてもかかった時間は2時間でした。

• 5月23日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね(>_<)
    ご祈祷はせず、お参りとお札を買おうと思います。
    それでも並ぶの覚悟のようなので、朝早めに行けるようにします!

• 5月23日
  • むっく

むっく

お札ならちょっと並ぶ程度ですね!もう暑くなってきてるので体調に気をつけて下さいฅ(^ω^ฅ)

• 5月23日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    熱中症にならないように気をつけます!

• 5月23日
つぐみ

ゴールデンウィーク中の戌の日に水天宮に行きました。
ご祈祷は氏神様の神社で別の戌の日にして頂いたので、夫婦でお参りだけしたのですがお昼寝頃で30分以上は並びました。
お参りで30分の他に犬の置物?の所も長蛇の列でした。
ご祈祷の待ち時間はわかりませんが、土日の戌の日はご祈祷は妊婦さんだけで旦那さんやご両親は別室で待機になります。

• ちゃま

ちゃま

お参りだけでもやはり30分以上は並ぶんですね(>_<)
    私もお参りとお守りを買おうと思ってるのですが、どちらも並ぶの覚悟なんですね😅💦

• 5月23日
Nao♪♪

私が行った所は、かなり混雑する所で、土日祝日だと駐車場に入るのに2時間くらい。祈祷もみんなの住所や名前を読み上げるため、かなり時間が掛かると聞きました。
私は祝日に行く予定だったけど、それを聞いて平日に1人で行きましたよ!
かなり空いててスムーズでした!
行った時に聞いたのですが、安定期に入って初めての戌の日は本来、家で腹帯を巻く日であって、祈祷はその日までに済ませておくものだそうです。
場所によって考え方が違うかもしれないのですが、1度行かれる所に電話で問い合わせてみてはどうですか?
土日祝日の混み具合なども合わせて答えて下さると思います!

• ちゃま

ちゃま

腹帯を巻くというのは聞いたことあります。私はご祈祷はせず、お参りとお札を買おうと思っています。
    東京の水天宮に行くのですが、ホームページを見るとやはりかなり混雑は予想されるみたいです💦

• 5月23日
ジュリアン

去年の8月20日土曜日の戌の日に東京の水天宮に行きました!

混んではいましたが、まとめて大人数で安産祈祷するので、思ってたよりは並びませんでした。
ちなみに戌の日は妊婦さんしか昇殿できません。
付き添いの人は待合室で待ってるんだったと思います。

• ちゃま

ちゃま

真夏の戌の日だと並ぶのきつそうですね(>_<)
    戌の日が妊婦さんしか入れないんですね!
    お参りとお札を買おうと思うので両親は大丈夫そうであれば来てもらおうかな、と思います。

• 5月23日

ちょうど一年前くらいに行きました!
私は戌の日は主人が仕事だったので、戌の日ではない土曜に行きました。
すごく混んでいましたし、暑い日だったので気分悪くなり祈願せずにその日は帰りました💧
別の平日(11時頃)に改めて行きましたが、大安でもないのに私たち含め3組でした。
確か戌の日や土日は両親とかは入れなかったと思います💦

• ちゃま

ちゃま

気分悪くなっちゃったんですね💧混雑と暑い日というのは、体調気をつけなきゃですね(>_<)
    私も最近つわりもおさまって体調も良くなりましたが、暑い中並ぶのはきついような気がします💦
    なるべく早めに行ってお参りできたらな、と思っています。
    両親は来てくれるならと、おまかせすることにします。

• 5月23日
まい

私は神奈川の水天宮にいったのですがそこはきた順番で予約受け付けるところでした!
日曜日の10時半ごろいったのですが祈祷できるのは夕方6時と言われ諦めました笑
お参りだけして腹帯と御守り買って母に巻いてもらいその日は帰るまで巻いて過ごしました!
早い人は朝7時とかにきて予約して帰るそうです!!

• ちゃま

ちゃま

10時半で6時ってすごいですね(>_<)💦
    それは諦めますね😅

• 5月23日