※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけ
妊娠・出産

赤ちゃんのうんちやおしっこの回数について、どのように記録すればいいか悩んでいます。おしっこの回数がわかるか、オムツの交換タイミングについても知りたいそうです。

37w突入の初マタです。
育児日記を購入してみました⤴

うんちやおしっこの記録がありますが、回数ってわかるものですか?うんちならわかりそうな気がしますが、赤ちゃんはおしっこでも毎回泣いたりして教えてくれるものなのでしょうか?いまのオムツは性能がよく、一回のおしっこくらいでは交換しない方も多いのかなと思っていたのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

ゆきちみかん

うんちは毎回書いてますが、おしっこはオムツの交換のたびに濡れてたらチェックをいれてました(^^)

ちゃんこ(´▽`)ノ

オムツにおしっこが出たら色が変わるラインが入ってます(*^^*)
確かに今のオムツは沢山吸えますが、産まれたばかりの頃は少量を頻回ですし、蒸れたりかぶれたらかわいそうなので、色が変わってるのに気付いたらすぐ変えてました(*^^*)

今は割と1回に沢山出るようになったので新生児の頃に比べて半分位の回数しか変えなくなりました(´▽`)ノ
最初だけでもこまめに変えて、育児日記に記入していると、だんだん減っていく様子も目に見えるので成長を実感出来ますよ(´▽`)ノ

出費はかさみますが、成長を見れるのも嬉しいし、かぶれたら子供もかわいそうだし自分も罪悪感だしでそうしてました(>_<)

まぁうちの子はうんこマンで常にうんちしてたので肛門周りが一度かぶれましたがw

まりすけ

なるほどー!交換のときにチェックしたらいいんですね。ありがとうございます(^^)

ぱーぷる

替えるタイミングでおしっこしていたら1回とカウントしています(^^)

まりすけ

そうですよね!いくら沢山吸収できるとはいえ、蒸れたままじゃ可哀想ですもんね…。オムツ替えの回数の変化からも我が子の成長を実感できるものなんですね。面倒臭がらず、こまめな交換と記録をしてあげようと思います(^^)
ありがとうございます⤴

まりすけ

そうなんですかー!
交換のタイミングでしてたら1回、分かりやすくていいですね。ありがとうございます⤴

へる

退院日から布おむつを使ってるのでおしっこしたら「ふやぁー」と教えてくれます(笑)
昼間はだいたい40分から1時間に一回、ぐっすり眠ってる時は2〜3時間に一回くらい替えてチェックしてます(´▽`)ノ

慣れてくるとオムツの重さで1回分か2回分位か分かってくる様になりますよ(。◡̈。)
でも、育児記録とかは変えた時に1回とチェックして、(多め)とか(少なめ)とか書いてもいいかもです。
産まれてしばらくは皮膚も弱いので一時間に1回くらいオムツ覗いてあげるといいですよ☆

ゆゆこ(^ω^)

私もおしっこは替えるタイミングでチェックいれています。
その時に、私はオムツの重さなどを見て、なんとなくの基準で3段階の量を記入しています。

1…少しだけおしっこ
2…ちょっと多めにしたかな?
3…すごくたっぷり

みたいな雰囲気で、自分のものさしですが(>_<)笑

まりすけ

「ふやぁー」と教えてくれるんですか?
可愛いですね~(*´艸)
助産師さんには最初のうちはオムツ1日10回は替えますよと言われたのですが、やっぱりそれくらいは替えるものなんですね!ありがとうございます⤴

まりすけ

オムツの重さで何回分かわかるようになるんですか??すごいですね✨多目、少な目等の記録方法も良さそうですね!とても参考になりました(^^)ありがとうございます⤴

まりすけ

なるほど~!自分のなかで基準を定めるのも良さそうですね。日々の変化を知るにはやっぱり記録をつけておくことは大切なんですね。参考になりました(^^)ありがとうございます⤴