※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊娠・出産

妊娠14週目でりんご病に感染。胎児への影響が心配で、8週以内に感染しなければ大丈夫と言われ、2週ごとにエコー検査中。同じ経験の方の話を聞きたいです。

2人目妊娠中、妊娠14週目です。4月上旬に私がりんご病にかかってしまいました。もし胎児に感染すると胎児貧血から胎児水腫になり最悪の場合亡くなってしまうと聞きました。産婦人科の先生からは自分が感染して8週以内に胎児に感染しなければ大丈夫と言われました。8週経つまで2週間ごとにエコーをやりに行っています。妊娠中にりんご病にかかった方にお話を聞きたいです💧もしも、のことを考えると怖くてたまりません。

コメント

はゆる

妊娠初期、7週頃に自分がりんご病にかかりました😖❗️
私も同じようなことを言われました💦が、幸い今のところエコーでも異常もなく、元気に成長しています❗️✨まだ出産を終えていないので、完全に安心はできませんが、たぶん大丈夫だったんだろう…と思っています😖私も中期くらいまでものすごく落ち込んでいました😭なんでわざわざこの時期にかかったんだろうって💦
産むまでは安心できませんが、お互い何もないといいですね😖元気な子が産まれますように…😢✨✨

• ゆっぴ

ゆっぴ

返信ありがとうございます。
    一昨日の検診でいま胎児に感染していなければ安心していいと言われました。少し安心しましたが、不安はスッキリはしませんね💧
    はゆるさんのお話を聞いて少し気持ちが晴れました!

はゆるさんはもうすぐですね👶元気な子が産まれますように…✨最後まで身体に気を付けてくださいね。

• 5月25日
miip

私は妊娠12週の時にリンゴ病にかかり、ゆっぴさんと同じように1〜2週間に1回病院へ通いエコー検診をしました。
どうかこの子にだけはうつらないで!という思いでいっぱいでしたが、妊娠15週の時のエコーでお腹のあたりに浮腫ができていることがわかり、感染が確認されました。
それからも胎児水腫の進行は進み、貧血でお腹と首の後ろがパンパンに膨らんでしまって毎回見るのが辛かったです。毎日不安で泣きました。
ですが妊娠19週の時、急に進行が止まり、それからは少しずつ少しずつ膨らみがなくなっていきました!!!
妊娠7ヶ月を迎える頃には浮腫が確認できなくなり、そして無事出産!!今ではお腹の中で病気だったなんて思えないくらいとても元気に育っています!

もちろん、全ての方が私のケースのように無事に出産できるわけではありません。私も不安な時期にいろいろ調べましたが、胎児にうつる可能性は低いものの、感染して胎児水腫にまで至ると生きられる可能性の方が低いということを知って絶望的な気持ちになりました。でも希望はちゃんとあります!

ゆっぴさんも今は不安な気持ちでいっぱいでしょうが、まずは赤ちゃんにうつらないことを願って、うつってしまっても赤ちゃんの生命力を信じてあげてください✨
私の経験したことが少しでもゆっぴさんの希望になってくれたら嬉しいです^_^

• ゆっぴ

ゆっぴ

返信ありがとうございます。
    無事に産まれて本当によかったです。

私もいま15週なので不安で仕方ありません。今週検診なのでドキドキです。
    いまは赤ちゃんの力を信じるしかありません!
    miipさんの言葉を聞いて元気でました!!ありがとうございます✨

• 6月4日
  • さや

さや

時期はずれの投稿すみません。

初期にりんご病にかかり、あと1週間で出産の予定です。
    出産がせまり、色々不安になり検索魔になってしまってます。。

先日の健診で先生から出産後に赤ちゃんがパルボの入院扱いになると言われたのですが、どのような事(検査?)をしましたか??
    咄嗟の事で聞きそびれてしまって。。

また、ネットを色々検索していたら出産後小児科に定期的に通うとか精神運動発達遅延があるとか見てしまって。。
    その様な事ありますか??

ご返答いただけたら嬉しいです。

• 8月6日