※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

小学生になるにあたり、給食袋はどのようなタイプが良いか、他に必要な袋があるか教えてください。

質問です!
4月から小学生になります。
①給食袋はコップ入れみたいな巾着袋なのか?お弁当袋のような袋がいいのか?

②着替え袋、手さげ袋、靴袋は準備しましたが他にあった方がいいものはありますか?

コメント

🐰

小学校からの連絡やサイズ指定はないんですか?
それぞれだと思います。

娘の小学校の給食袋は残したパンを持ち帰ったりするらしく、お弁当袋サイズと言われています!

着替え袋は娘の小学校はありません。
手提げは月金が荷物多いようなので準備しましたが、手で持つのではなく、肩から下げられるやつにしました😊
上靴袋、体操履袋準備しました😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    手さげ袋やナップザックは見本がありましたが他の物は何も指定などなく、書いてあるだけでした💦
    保育園入園はイラスト付きでわかりやすい説明だったので、小学校だとそこまで親切に書かれてないので不安いっぱいです😂

    • 3月25日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    指定ないとわからないですよね💦

    同じ保育園のママさんとかに聞ける方いらっしゃらないですか?🤔
    もしくはもう小学校に電話して聞いてみるのが1番ですね🥹

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

①うちはマチなしの普通の巾着ですが、学校によってサイズ指定があることもあるのでもらった資料にあったものがいいと思います。

②これも学校による気がします!
うちは着替え袋は必要ないです。
他に作ったものは移動ポケットでたまに使ってます。あとは今の時期は使ってませんが水筒カバー、プールバッグも作りました。
手提げもサイズの指定やつけるといいもののお知らせがありました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    資料には手さげバックのサイズなどは記載や絵付きでありましたが他の物は特になくでした💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    必要だけどサイズの記載がない感じですかね?

    うちの学校も給食袋やナフキンのサイズは書いてなかったです!マスクとナフキンを入れるだけなので一般的なサイズで作りました!ナフキンは入学してから机からはみ出ないサイズに修正しました!マ

    上靴袋は形に指定がないとだけ聞いていて、幼稚園が巾着タイプだったので最初はそれをそのまま持たせてたんですけど、周りがよくある(?)Dカンを通すタイプだったのですぐにそっちに変わりました😂

    小学校だと指定がない分は割と自由だったりします!その分案内もあっさりしていて、これでいいのか分からない部分もありますが🤣もし周りに小学生のお子さんがいるママがいるなら確認してみてもいいと思いますよ!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの小学校の場合ですが

①お箸ケース、ナフキン、コップ、歯ブラシケースを入れています。
ケース類の長さがあるので大きめの巾着にしています。

②袋類は体操服袋、上履き袋、手提げ袋の他に
図書館バッグ(借りた本を入れる)
音楽バッグ(カスタネットやリコーダーを入れる)
の2つの手提げ袋が後々に必要になりました。
上の方の書かれている通り、月金の荷物用に手提げを用意しましたが子供の要望で肩からかけられるタイプに変更しました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    歯ブラシ!?😲
    いろいろ入れると大きめの方がいいですね!!

    あとは、入学してみて子どもと相談したり周りを見て変更するのもありかもですね!!

    • 3月25日