※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べん
妊娠・出産

26週で全前置胎盤と告げられ、帝王切開を覚悟していたが、30週で低置胎盤に。経膣分娩か帝王切開か悩んでいる。他病院の基準も気になる。

前置胎盤や低置胎盤の診断後、帝王切開した方、治って経膣分娩になった方、良ければお話を聞かせてください(^^)

中期から前置胎盤と言われていて、26wの時点で「全前置胎盤だから帝王切開のつもりでいてね」と言われ覚悟を決めていたのですが、本日30wで低置胎盤(子宮口から16mm)で、「胎盤の位置が上がっていきそうだから経膣になるつもりで」と言われて混乱しています。

私の通う病院は2cm以上離れていたら経膣でいく方向性のようですが、他の病院だと3.5cmとか4cmは離れてないと…というのを見聞きしたため、陣痛中に大出血して緊急帝王切開になるくらいなら予定帝王切開の方が安心なんじゃ?と心配です(´・ω・`)

皆さんはどんな経過をたどりましたか?

コメント

km

わたしも低置胎盤でずっと予定の帝王切開と言われてました。

ですが38週で2cm以上になり、経膣で出産しました。

ですが、やはり出産多量で翌翌日まで寝たきりで動けませんでした。

わたしも予定なら予定がいいや!って思ってた矢先のいきなりの経膣だったのでとまどいました。

胎盤が安定するとよいですね(*´ω`*)

• べん

べん

実体験ありがとうございます!
    最後の最後で、ってこともあるんですね。
    でも出血多いのは怖いですが…
    (;ω;)ドキドキ
    いつどちらに転んでもいいように心がけておきます!

• 5月19日
どんぐりこのみー

私は2人目の時4ヶ月ぐらいから低置胎盤だと言われてました。
運動や上の子の抱っこは控えた方がいいけど、週数が進むにつれて上がる可能性があるからとなるべく安静にしつつ普通の生活をしていたのですが、7ヶ月の検診で少し子宮口にかかってしまい辺縁前置胎盤に。

個人病院でお世話になっていたのですが、帝王切開になる可能性が高く、血のストックをしておかなければならない為総合病院に転院してくださいと言われ頭が真っ白になりました。
紹介状を書いていただいてる間、思いがけない帝王切開という言葉とこの病院で産めないショックで涙を堪えるのに必死だったのを覚えてます。
転院先で主治医になって下さった先生にも30週になっても上がらなければやはり帝王切開になる可能性が高い。これからそれを前提で血のストックをして行きましょうと、鉄剤も処方され手術の日付も決まりつつありました。
とにかく母子ともに無事なのが何よりなので覚悟を決めるしかない!と思い始めた34週。検診で胎盤が子宮口から少し離れてたんです。それでもその距離わずかたった5ミリ。ネットで調べたらべんさんの仰るように最低3㎝は離れてないと普通分娩できない、大量出血の可能性ありと見ていたため、無理だな…と思ったのですが私の主治医の先生は胎盤が子宮口にさえかかっていなければ下から産める!帝王切開はとりあえず白紙に戻して下から(経膣)で頑張りましょう!と。
5ミリでも子宮口にさえかかっていなければ、分娩時赤ちゃんの頭が胎盤からの出血を止血してくれるから大丈夫とのことでした。
だから予定していた血のストックもしませんと。
そうは言われてもやはり不安でもう帝王切開の方が安心じゃないかと何度も私も先生に申し出ましたが、先生は下から産めるのにお腹切る必要ないよ。万が一何かあった時には切り替えるけどきっと大丈夫と一点張りでした。
信頼の置ける先生だったのでもう先生にすべて委ねようと決めたのですが、結果的に臨月の36週には胎盤はエコーでは確認できない位置にまで上がり、3時間のスピードで出産することができました。あんなに心配していた出血量もかなり少なく、自分も先生もびっくりするほどの安産でした。
べんさんは30週で1.6㎝離れていらっしゃるなら、きっとこれからまだまだ上がると思います。
こんな例もありますから、あまり心配しすぎずゆっくり過ごしてくださいね。
長々になってしまってごめんなさい。

• べん

べん

丁寧に教えてくださりありがとうございます。出産って最後まで何が起こるかわからないものなのですね(*´ω`*)
    そうですね、もう30週。でもまだ30週。
    これからどうなるかわからないですし、ゆったりとした心で過ごそうと思います。
    不安な気持ちでいっぱいでしたが、救われました( ´ ▽ ` )

• 5月19日
  • どんぐりこのみー

どんぐりこのみー

支離滅裂な文章になってしまったのにグッドアンサーなんていただいて恐縮です…💦

赤ちゃんお誕生までまだ10週もあります。きっと大丈夫ですよ。
    私は34週でやっと子宮口から胎盤が離れたぐらいでしたので😊

私はよくお腹の娘に「あんよで胎盤蹴って上にあげて~」と話かけてたりしてました。
    遅めながら聞いてくれたようです😁
    べんさんが安心してご出産に臨めるよう、胎盤が高い位置に上がりますように。

• 5月20日
  • もーじ

もーじ

過去の投稿になりますが、教えてください。私も辺縁前置胎盤です。どちらの病院行かれていたのか教えていただきたいです。できたら自然分娩で産みたいです。

• 8月9日