
津波が来る地域に住んでおり、高台まで450mの距離があります。ハザードマップでは50分後に第一波が予想されています。訓練はしていますが、実際の地震時に子供たちがこの距離を逃げ切れるか不安です。
津波について。
苦手な方はみないでください。
我が家は津波が来る地域です。
450m先に高台があります。
ハザードマップでは50分後に第一波が来る予定。
とりあえず自宅からのシュミレーションや
訓練はさせていますが
実際地震が来てからどうなるかわからないので怖いです。
子供(幼児や小学校低学年)にとって450mの距離は
長い距離なのでしょうか。
頑張れば逃げ切れるのかな。
- はじめてのままり🔰(2歳3ヶ月, 5歳0ヶ月)
コメント

退会ユーザー
10分かからないですよね?
大丈夫だと思います😊

マママリ
幼児や小学生にとっては長いとは思いますが、地震後なるべく早く避難できればのまれるリスクは低いかなと感じました
ただ震源地が近い場合はなんとも…
車使えないでしょうから自転車か走るって手段になるでしょうからね🤔
-
はじめてのままり🔰
東日本の時は逃げるタイミングが遅かったり想定外の大津波だったから...なのかな と思っています。
とりあえず早い段階で避難すれば大丈夫なのかな。。- 3月12日
-
マママリ
ご自宅はなかなか変えられませんしとりあえずは身ひとつ覚悟で死物狂いで全力ダッシュですかね?
どれくらい海に近いかにもよりますけど津波相手には早め早めの避難に越したことないですからね😓
福島の浜側地域でしたが福島ですらのまれたとこの被害半端なかったの思い出します💧- 3月12日

退会ユーザー
450mですよね?💦
体力MAXの小学校高学年〜大学生くらいじゃないと難しくないですか?💦
大人でも30代なら人によっては難しいと思います…。
-
はじめてのままり🔰
450m 徒歩では7分ほどかかる場所です💦
どうなんでしょう、、- 3月12日

ままり
平常時の450mと地震があった後の450mでは訳が違います。
建物が倒壊して道を塞いでいたり、道路が陥没して通れなくなっていたりする可能性も考慮した方がいいです。
はじめてのままり🔰
一応7分と書いてあります!
その7分が震災時どのくらいになるのか、という感じですが
なんとか逃げ切れそうですね🤔?
退会ユーザー
逃げ切るしかないです!!
大丈夫です✊✨