※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

高額医療費控除と医療費控除のどちらを受けるべきか教えてください。

高額医療費控除と医療費控除は別ものだという認識はしています。
どちらも対象者になりますが、どっちを受けた方がいいでしょうか。
詳しい方がいたら教えて頂けませんか🥺

コメント

みい

両方受けられませんか?

  • Y

    Y

    両方受けられるんですね💦

    • 10時間前
うさ子🐰

申請先が異なります。
高額医療費控除は加入先の医療保険者へ、医療費控除は税務署へ申請するのでどっちを受けた方がではなくてどちらも申請したほうがいいです!
私は今年出産しましたが医療費控除は数千円しか戻ってこない+手続きが面倒なので申請しないです🤣

  • Y

    Y

    そうなんですね!
    とても参考になります🥺

    • 10時間前
ママりん

会社員さんですか⁇
併用できます。
高額療養費→1月の医療費上限超えてたら自動で返ってきます
医療費控除→年間の医療費10万円超えてたら確定申告です

  • Y

    Y

    お返事ありがとうございます!
    パートなんですが社会保険に加入しています。
    高額医療費が自動で返ってくるというのはどういうことですか?
    高額医療費は申請するのに書類を提出するのではないですか?

    質問ばかりですいません💦

    • 10時間前
  • ママりん

    ママりん

    もう病院にはお支払い済みですよね⁇
    うちの健康保険組合は自動で払いすぎた分が返ってきますが…
    健康保険組合によって書類がいるかは違うかもです💦

    • 6時間前
優龍

対象者なら
どちらも受けられたらいいと思います。

選ぶ必要はないです。

  • Y

    Y

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 10時間前
ママリ🔰

高額医療費控除ではなく高額療養費ではないですかね??

先に高額療養費で最終支払い額が出てから医療費控除の方がややこしくないと思います🥹

  • Y

    Y

    高額医療費でした💦
    参考になります!ありがとうございます!

    • 10時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    どちらも併用できますよー!
    私は緊急入院でしたが、限度額認定証ができるまでお会計待ってもらえたので限度額で支払い後に医療費控除しました☺️

    もし今の期間中に医療費控除したい場合は、保険適応の3割負担分-高額療養費の限度額を引いた残りで医療費控除したらいいと思います🙆‍♀️

    • 10時間前