※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん
家族・旦那

義母との敷地内同居がストレスで、頻繁に訪問されることに困っています。訪問は普通でしょうか?アドバイスをいただけますか?

初めて質問します🙇

義親との敷地内同居がストレスです。
毎日毎日義母がピンポンも鳴らさずにうちに上がってきます。夫が勝手に義母に鍵を渡したので、施錠していても開けて入ってきます。
野菜やおかず、買ってきたパンやお菓子、もらい物のいろんなものを1日に2,3回も届けに来ます。
授乳や寝かしつけの邪魔はするし、入浴後に私が髪の毛をタオルで巻いて子どもたちの保湿などをしている姿を見られるのも嫌なのに、義母は「私は気にしないわよ〜」と自分のことしか考えていません。

正直鬱陶しすぎて玄関ドアが開くたびにため息が出ます。

義父はストッパーになってくれようとはしていて、義母に息子宅(うち)に行きすぎないようにたまに注意してくれるのですが、義母は「だって用事があるんだもーん」と聞く耳持たずです。

敷地内同居をされている方、義母の頻回の訪問は普通ですか?私が気にしすぎなのでしょうか?

敷地内同居をうまくやっていく心得などがあればアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃないですが、友達が同じ状況でもう割り切ってました😅勝手に持ってくるんだからありがとうは言わないし、子ども達にもわざわざおばあちゃんに合わせる必要ない、自分の都合良く使いなさいって教えてました🤣中学生になってから😅
鍵は返してもらった方が夫婦仲の為にはいいと思います😥別れるぞって脅してみては❓🤣

  • えだちゃん

    えだちゃん


    返信ありがとうございますー!
    やっぱり割り切るのが手っ取り早いですよね😅
    鍵は旦那に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

出た〜!😂うちの義母も「私は気にしないから!」タイプです!
「あんたが気にしなくても私が気にするんだよもっと気にしろ!」ですよね💢
私は自分のテリトリーで好きでもない人に勝手なことされるのは無理なので(鍵開けて入ってくるとか考えられません💢)私なら義父に相談して義父から義母の鍵を回収してもらい、旦那にも「母さんがそっちに行き過ぎだから鍵を渡すな」と叱ってもらいます。ホントは「所帯持ちなのにいつまで母親に世話されてるんだ?恥ずかしくないのか!嫁さんの気持ちを考えた事あるか?」まで言ってもらいたいですけど笑
それでもダメなら「いい加減にしてもらえます?💢」って自分で本人に言っちゃいます😂
その訪問回数で上手くやっていくなら えだちゃんさんが我慢し続けるだけの関係になってしまいますよ。義母にとっての「いい嫁」というのは「都合のいい嫁」でしかありませんから。うちの義母もですが、嫌なことは嫌、とハッキリ伝えないと遠慮してると思われて「大丈夫!」で終わらされるので、むしろいい嫁しなくて大丈夫です😊

  • えだちゃん

    えだちゃん


    ありがとうございます😭😭😭
    やっぱり好きでもない人に自分のテリトリーにズカズカ入ってこられるの嫌ですよね😅
    もうほんとそのとおりすぎて、都合のいい嫁やっちゃってます😇
    とりあえず義父に相談してみます👍
    ありがとうございますー!!!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

義母でなく独身義姉がアポ無しでベランダから入ってきていました。
しかも新生児時期に😢
早朝、授乳中、お昼寝中、来客仲もお構い無しです。
窓からなので、本当に突然でやめてという間もなく。

親しき仲にも礼儀ありです。
普通ではありません。向こうからしたら家族なんだからいいでしょ。
と思っていますが、嫌なことは嫌と言わないとこれから先長いのに限界が来ますよ😵

  • えだちゃん

    えだちゃん


    アポ無しベランダからの訪問はあり得ないですね😅
    そうなんですよ、家族なんだからと思われているんですけど、普通ではないですよね。安心しました。
    我慢の限界で爆発する前に義父や旦那に相談してみます😊
    ありがとうございました!

    • 3月9日