※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

2階建てを建てられた方!階段はリビングにあった方がいいですか?それとも…

2階建てを建てられた方!階段はリビングにあった方がいいですか?それともリビングとは別に玄関の近くがいいですか?理由も良ければ教えて下さい。

コメント

ちなてぃ

私は別にしています。
冷気が降りてくるかなと思ったのと、子供の友達が来たときとか、パンイチでくつろいでるのを見られるのがいやだそうです笑

子供が帰ってきたか分からないってなるのはいやだったので、リビングのドアを開けると見えるところに階段にしました!

• みみ

みみ

今のところ別に考えているんですが、子供が帰ってきたとか出て行ったとかわからなくなるのを考えると迷いますね。

• 5月18日
yuumam

こんばんは★
実家の話になリますが、、ウチわリビングにあリました!父のこだわりで、、。帰ってきた時や友達がきたりしてもちゃんと誰がきたとか見れるようにだそうです。(笑)
ちなみに、余談ですが部屋にこもらないよーにと部屋にテレビ線わありません。笑

• みみ

みみ

別に考えていましたがリビングにあったほうが帰ってきたのとかわかっていいのかなとか考えるようになって…

• 5月18日
けーき

私は住む家の条件としての一つがリビングに階段がある事でした☺
リビングに階段がある事で、家族がリビングに集まりやすくなるかなあと思って😊
子供が年頃になってもリビングで会話があるといいなと言う思いもあります🙌✴

• みみ

みみ

私もまひまままさんと同じ理由でリビングにしようか迷っています。会話って大事ですよね!

• 5月18日
りったんママ

リビングではなく玄関の近くにしました!
リビングにあると、いくら家族でも子供が思春期になったとき、友達や恋人が泊まりに来たとき、お風呂上がりとかでも絶対リビング通らないとダメなんてみんな気を使わないといけないし、友達や恋人が女の子なら家族にスッピン見られるわけだから嫌な子もいるだろうし、自分が子供の立場だったら絶対嫌だからリビングは無いねってなりました。笑
リビングに階段が無くても仲の良い自然とリビングに集まるような家族にすればいいと思ってます☺️💓

• みみ

みみ

色々な思いがあって本当に迷っています。参考になりました。ありがとうございました!

• 5月18日
♡062105♡

リビングにあります😊
子どもの友達とかどんな子が来ているか見ないとちょっと💦と思うので😅
このせいで夜中子どもは抜け出したりは出来ないだろうな~とは思います(><)

• みみ

みみ

色んな意見があって迷っちゃいます。参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 5月18日

うちはリビングに階段にしました🏠
どんなことがあっても家族が顔を合わせるようにしたいと思ったからです。
子供が夜中に出掛けたり、知らない間に友達連れ込んだりしないようにという目的もあります😅

• みみ

みみ

家族が顔をあわせる!大事ですよね!リビングとは別に考えていましたが迷ってます。

• 5月18日

退会ユーザー

顔を合わせたくないときもあるからといって、そういう間取りにしてしまうのはなぁ…と思ってます💦ケンカが長引きそう😅
    嫌でも同じ空間に居ることが大事なときもあると思ってます💦

• 5月18日
  • みみ

みみ

まぁ、私も顔を合わせたくない時期もありました。本当に迷ってきました。

• 5月21日
まきまき

我が家はリビングにあります(*^^*)

設計段階で悩みましたが、帰宅して顔を見ずに2階へ上がるより、リビングで顔を会わせられる方を優先しました(*´∀`)

冷気の問題はやはりありますが、階段の降り口に天井からカーテンをつけたので、冷気が来るときは閉めて、それ以外は外したりまとめてます(*^^*)

• みみ

みみ

冷気のことも考えてどうするか検討中です。それとまだ1歳の子供もいるので、夜2階に寝かせてたまに起きる時があるので起きて来た時に、リビングに階段がなかったら声が聞こえるのかなと思ってしまいます。そこも心配しています。いずれは子供も大きくなりますが…

• 5月21日
  • まきまき

まきまき

リビングに階段があると、2階にいる子供の声や泣き声も聞こえるので、私はリビングに階段を設置して正解と思いました(*´∀`)

冷気はカーテンを設置する前までかなりきてましたが、色んな冷気対策は出来ますしリビング側をおすすめします(*^^*)♪

• 5月21日
  • みみ

みみ

主人は冷気とか気にして玄関側と言っていますが、もう一度相談して決めたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 5月21日