※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MilK
子育て・グッズ

小さい子供と犬を飼いたい方へ 犬を飼うタイミングや大変な点、子供との関係など教えてください。ビションフリーゼを選んだ理由と抜け毛の大変さについてもアドバイスをお願いします。

カテ違いかと思いますが、小さいお子さんを育てながら犬を飼われている方にお聞きしたいのでこちらのカテにしました💦

小学生の頃から犬を飼いたかったのですがペット禁止住宅に住んでいたため叶わず、この度マイホームを購入したので念願の犬を飼いたいと思っています!

息子はまだ1ヶ月ですが、こどもは3人ほしいと思っているため飼う時期について旦那と話をしています。

犬を飼い始めると大変になるだろうなぁ。くらいしかわかっていないので、小さいお子さんを育てながら犬を飼われている方、妊婦さんで犬を飼われている方、どういったところが大変か教えて下さい🤔また、お子さんとワンちゃんは仲良くできていますか?

犬について少しでも多くのことを知ろうと小学生の頃から現在まで犬種別の特徴についての勉強、犬の飼い方の本を読む、犬についてネットで調べる、ペットショップに行って店員さんにいろいろと質問するなどをしていますが、皆さんのお話も聞きたくて投稿しました。

犬種は、見た目と特徴が気に入ってビションフリーゼと決めていますが、難点は抜け毛です!ペットショップの店員さんにも『抜け毛がすごいよ。大変だよ。』と言われました。実際、抜け毛のどんなところが大変かも併せて聞かせてもらえると嬉しいです🌈✨

コメント

まる

今は犬は飼っていないのですが、
抜け毛の時期はそこらじゅう毛だらけに
なり抱っこしたり触ったりするだけで
毛がごっそりつきます❤(笑)
ブラッシングも大変になります!

あと、どうしても旅行に行けなくなります😥置いていくのはかわいそうだけど連れて行くのは難しいってところになると😂😂
我が家は犬は飼いたいのですが、
子供が小さいうちは色々でかけたいので
子供が中学生くらいに飼えれば!という感じです!

• MilK

MilK

ありがとうございます!

抜け毛ゴッソリ、ブラッシングしたらまたまたゴッソリ、果てなくゴッソリが続きますか?💦想像すると抜け毛さえも可愛く思えてニヤケますが、実際は大変さにだんだんイラッとしてきそうな気もします。

犬と一緒に旅行も行きたいなぁ。というのは夢であってやはり難しいですよね🤔

中学生になれば部活とかで忙しくてあまり旅行できなくなりそうなので、それまでにこどもとたくさん出掛けるのもいいですね♬

• 5月18日
mina

うちは多頭飼いです♫

娘の寝かしつけをしてやっと寝た〜〜ってときに無駄吠えされると結構カチンときます💦
1匹吠えると他のも吠えちゃって大合唱です💦

うちにも1匹抜け毛がすごい子いますが定期的にブラッシングしないとワンちゃん用のベットやケージがすごいことになります💦

• MilK

MilK

ありがとうございます!

やっぱり、寝かしつけたのに吠えられると辛いですよね😱想像しただけでそこがネックです。

私が飼いたいビションは、犬の美容室に頻回に行かないといけないみたいなんですが、美容室でのお手入れにかかるお金って結構かかりますか?友人がチワックスを買っていて、美容室でカットシャンプートリートメント?をして8千円くらいかかると言っていました💦

多頭飼いされているとのことですが、オスメス飼われていたらどっちの性別がよいとかありますか?ペットショップの店員さんに聞いたときは、犬それぞれの性格によるから一概には言えないと言われました🤔

• 5月18日
  • mina

mina

調べてみたところ、ビションフリーゼは無駄吠えが少なくないようです💦
    わんちゃんにも赤ちゃんにも自分自身にもその無駄吠えがストレスになる可能性はありますね💦言い方良くなくてすみません💦

グルーミング、トリミング代はチワックスなんかより、ビションだともっとすると思いますよ!!

うちでは過去にオス犬を1匹飼っていたことがありましたがおとなしくおりこうな性格のポメラニアンでした♫ただ、無駄吠えはすごかったです💦もしケージ飼育を開放したときにマーキングされたらオスだと足あげてするこが多いので家具とか汚れたり、最悪赤ちゃんにおしっこかける子もいるかと思いますよ💦大人の足元にかける子もいるので💦

それ以降1匹オス、6匹メスを飼いました。
    今は4匹全員女の子です♫

確かに性格によりますが、わんちゃんの性格は生後半年でほぼ決まるそうなのではやめにしつけておくか、性格のおだやかな子を選ぶといいと思います!
    ペットショップ、お試しでおうちに連れて帰れるところもありますよ♫

• 5月18日
  • MilK

MilK

ビションフリーゼについてや飼い方などの本をペットショップ、書店、ネット通販どこを探してもなくて情報源がネットの記事がメインで💦人見知りをせず誰とでも仲良くできる、赤ちゃんもお年寄りもだいすき、飼い主の生活リズムに合わせた生活に適応できる、室内犬として飼いやすい、病気をしにくく体が強い、デメリットは抜け毛、美容室に2週間に1回は行かないといけない、目やにで目の周りの毛色がすぐに茶色になる、ビションブリッツが凄まじいなどなど、無駄吠えは勉強不足でした💦

ワンちゃんの性格は生後半年で決まっちゃうんですね🤔成長早いですもんね!パピーの頃にワンちゃんの学校に通わせてしつけてもらうと全然違うとゴリ押ししている友人がいるのでそれも気になっています。

miauさんは、たくさんのワンちゃんを飼われていてとても参考になります。ありがとうございます❤️

ペットショップのお試しでお家に連れて帰る制度、利用されていますか?

• 5月18日
  • mina

mina

結果、性格によるので飼ってみないと分からないことが多いかと思います💦

多頭飼いだったのでお試ししたのは他のわんちゃんと仲良くできるか、相性が悪くないかの確認もしたくて利用しました♫お試しは1泊だけだったので相性は悪くないなというざっくりとした印象しか受けなかったです!実際にお迎えして飼い始めた最初は全然ケージから出てこないでケージ内だけで遊んでましたが一週間もすれば家にも家族にも愛犬達にも慣れてくれて安心でした♫

お試しすれば抜け毛の凄さもわかるかもしれないです( ̄◇ ̄;)笑
    万が一お子さんがわんちゃんのアレルギーを持っていた場合、飼う前に発覚できれば良いですよね!!
    わんちゃん自身もお子さんを怖がったりしないかも重要ですもんね!

ビションと、犬種を絞っているならたくさんのビションと出会ってご家族にあった子を迎えられますように♡

• 5月18日
  • MilK

MilK

ありがとうございます!

なるほど🤔

性格などは後に変わって行ったりするのでわからないにしても、アレルギーのことや抜け毛のことなどそういったところを確認してお迎えしてあげるのがベストですね👍✨お試しお泊まりの件、とても参考になります。

• 5月18日
  • mina

mina

グッドアンサーありがとうございます♡

たのしみですね♡
    良い家族に出会えますように♡

• 5月19日
  • MilK

MilK

とても参考になりました🤗

ありがとうございます!

• 5月21日
ももちま

うちは娘をなかなか授かれなかったので先に犬を家族にむかえました。

妊娠期間はわたしはとくにトラブルもなかったので普通に過ごしてました!
散歩もいい運動になりました👍🎶

産後は娘につきっきりなので、あまりかまってあげれず可哀相な思いをさせました、、
主人が愛犬担当してくれてました😆😣💦
娘が動き回るようになったいまは愛犬を追っかけ回してほほえましいです!🎶✨
もちろん近くで触ろうとするときは、つきっきりでみてます!
噛みつきなどはしないですが、絶対!はないと思ってるので😅💧
うちの愛犬は吠えたりがほとんどないですが吠えたりするなら、赤ちゃんの寝かしつけのときなど大変かもしれません😣💦

短毛犬をなので抜け毛すごいです!
でもこまめに掃除をしたら大丈夫です!
そこらじゅうに毛がついてますが目立ちません😁

• MilK

MilK

ありがとうございます!

なるほど🤔自分の散歩にもなりますね♬確かに、産後の散歩は旦那か誰かに頼まないと自分は行けないですね。それ考えてなかったです💦

娘さんが愛犬を追っかけ回す。可愛すぎます❤️

• 5月18日
ムッ君

こんばんは🌙😃❗

息子が産まれる前とゆーか、独身のときからヨークシャテリアを飼ってます。

大変なことはやっぱり散歩ですかね…💦妊娠中は運動がてら散歩したりしたけど、産まれて首が据わるまでは思うように散歩出来ず、飼い犬もストレスが溜まってました💦

おんぶ出来るようになってからは、普通におんぶして外の景色見せながら散歩してましたよ🎵今は息子がリードを引いて散歩してます(笑)

仲が良いかどうかで言うと、微妙です😅息子も加減がわからないから強く叩いたり毛をむしろうとしたり、踏もうとしたり…この度に吠えられてます😣
でも急に仲良くなって二人で窓の外を見てたりもします😓

抜け毛はハイハイとか、指で摘まむことを覚えたときによく拾って口にいれそうになったときはありました。ただ家のはあまり抜け毛が多くないですが、こまめに掃除機とかはかけるようにしてましたよ

• MilK

MilK

ありがとうございます!

おんぶして犬の散歩、私だったらバランス崩してこけそうです😱

息子さんとワンちゃんがやり合ったり仲良く外を眺めたり、可愛いですね〜❤️

抜け毛を拾って口に入れる。それ考えてなかったです💦参考になります!

• 5月18日
ゆな

2歳のプードルがいます、完全室内飼いです

なかよしですよ!まだワンちゃんは赤ちゃんから来られるとちょっとビックリしちゃって、自分で様子見ながら近づく感じですが笑
でも私たちにするようにおもちゃ持ってきて遊んで!って娘にもやります笑

娘もワンちゃん大好きで興味津々です!
そのおかげが、ペットショップを娘と見に行ったらまるで動物園に行ったかのようにはしゃいで満足そうでした😊

犬種的に抜け毛はほぼ気にならないのであまり分からないですが
産後1ヶ月くらいはあまり近づけないようにしてました
2ヵ月から外にも出るようになったのでワンちゃんとも触れ合う機会も増やしました

ビビり犬なのでちょっと袋がガサガサしたりとかで吠えたりもするので、たまーにビックリもして泣いたりもしますが
娘自身ちょっとした事ではどうじなくなりました笑

赤ちゃん同士で触れ合ってる時とか顔とか突っつかれても平気です笑

• ゆな

ゆな

書き漏れです

妊娠中は犬なりにわかったようで、お腹にスリスリしたりお腹の前で一緒に横になったり、お腹の音を聞いてたり…可愛かったです笑

ただ、退院して帰るとはしゃいではしゃいで大変でした笑笑
    結局、娘の靴下片方持ってかれて匂い嗅いで納得したみたいです

もともとイタズラしない犬なんですが、
    それ以降全く娘にもイタズラしません

• 5月18日
  • MilK

MilK

ありがとうございます!

妊娠中はワンちゃんもわかるんですね🌸娘さんに遊ぼ〜って行ったり想像したらとても可愛いです🤗

ワンちゃんが吠えて赤ちゃんが泣くとイラッとするだろうなぁ。と思っているのですが、動じなくなるもんなんですね。

ペットショップ動物園、楽しそうで素敵です!

• 5月18日
  • ゆな

ゆな

わかるみたいですね!ビックリしました😳

見ててホッコリします〜
    娘がはやくハイハイとか歩けるようになるのが更に楽しみです♪

せっかく寝たのに…ってゆー時に吠えられて起きちゃうとイラッとしますね😥
    でも娘は全部に反応はしなくなりました!

あとビックリしたのが犬が赤ちゃん返りを始めました笑
    片手に娘で片手に犬抱っこしてみたり、時間がある時にキチンと遊んであげるようにしてます( ¨̮ )

私も楽しかったし、娘も楽しそうで何よりでした💓
    中でもプレーリードッグがお気に入りみたいでした笑
    なかなかマニアックだな〜と思いました笑笑

• 5月18日
  • MilK

MilK

娘さんとワンちゃんで追いかけ回ったりじゃれている姿を見るのが楽しみですね🌸

え!ワンちゃんも赤ちゃん返りするんですね🤗可愛いです♬片手に娘さん、片手にワンちゃんだなんて凄すぎます👍✨私だったら重さでバランス取れずにこけてますね。笑

プレーリードッグって飼えるんですね?それにもビックリです🤔

• 5月18日
  • ゆな

ゆな

楽しみです♪

みたいです笑
    あっとゆーまに娘の方が重たくなって暴れられた時にはもー大変です😂

飼えるみたいですね!
    ハムスターが走ってる様なクルクル回るので走ってましたε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ 

• 5月18日
  • MilK

MilK

娘さんとワンちゃん抱っこ本当にすごいです!

プレーリードッグさん、走るんですね❤️

• 5月18日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます🙏

走ってました!

• 5月18日
3kids mama

2人目が4ヶ月のときからパピヨン×ダックスを飼っています(^^)うちの犬の性格もあるとおもいますが、とにかく子どものおもちゃを噛んで壊しますー💦あとはヤンチャなため噛んだりはしないけど子どもに飛びかかったりしてます。あとは一歳前はたまに犬のウンチの片付けが遅いときには掴んでしまったり、、うちの子は喘息もちで家で毎日吸入してましたが、歩けるようになってからマシになりました(^^)ちなみに毛はトリミングで毎回短くしてもらってますー(^^)犬を飼うのは大変ですが可愛いですし、子どもにとってもいいと思います♡

• MilK

MilK

ありがとうございます!

おもちゃ壊しちゃったら、またおもちゃ買い直しですか?壊れない程度にカミカミしたり舐めたりした場合は洗ってからこどもに渡した方がいいのでしょうか?

ワンちゃん飛びかかって、お子さんの反応はどうですか?

うんち、、🤗抜け毛でもうんちでも、ちっちゃい子はなんでも拾って口にしたりしますもんね💦それ考えてなかったです!

• 5月18日
  • 3kids mama

3kids mama

おもちゃは使えなくなってしまったら捨ててしまったりもあります。なんど怒ってもダメ、、😱
    飛びかかってもうちは子どももの背丈より小さいのですがじゃらけると倒されたりして泣いてます笑
    うちは犬がほんとにヤンチャなので、、もう少し大人しい子にしたら、、ってたまに思います笑
    けど子どもも泣かされるだけではなく、いいこいいこして可愛いねー♡なんて言ってます(╹◡╹)

• 5月18日
  • MilK

MilK

おもちゃ壊しはどうしようもないんですね。ワンちゃんなりに楽しんでしょうね〜♬

お子さん、泣かされてもいいこいいこして可愛いねーって、それまた可愛いですね❤️

• 5月18日
まぼ

犬種にもよるとは思いますが、
うちは中型犬ですが散歩は1日3回かかせないです💦
雨が降ろうが関係ないです💦
2匹いるので引っ張られたらお腹が張ってしまうことが難点でした😅
お腹が大きくなってくると、フンを拾うのも一苦労で💦
気分転換にもなるし悪いところだけではないのでしょうが、切迫が心配です。

室内で飼っているため換毛期にはいたるところに抜け毛が落ちてます。
毎日掃除機をかけても追い付かないです…
細かいものは取りきれなくて💦
やっぱり服とかにも付いちゃいますね…
スーツとかに付いちゃうとやっぱり…

上の子が今は1匹追いかけ回して遊んでますが、なでなでもするしおやつもあげることができます。
もう1匹は臆病なのであんまり仲良くできてないです…
犬の性格にもよると思うのでまぁ仕方ないかなと。

ちょっと前に犬が子供に噛み付いて亡くなったというニュースもありましたし、常に見守ることも大事ですよね、やっぱり。

あとはおやつだったりフードだったり、病院代だったり予想外にかかってきます💦
うちは家の中では絶対にトイレはしないので、ペットシート?は必要ないのですが、それもけっこうな金額になりますしね…

今のところ二人ともアレルギーとかもなく、順調に育ってます(n‘∀‘)η

長々と失礼しました(ノ_・。)

• MilK

MilK

ありがとうございます!

妊娠中のフン拾い。床に落ちたものを拾うことさえ苦痛だったので、フン拾いも大変ですよね💦

確かに、抜け毛がスーツに付くと😱

ワンちゃんの性格って、育ててみないとどんな子かわからないですか?おとなしいだろうと思って飼ったのにハシャギまくるとか🤔

やっぱりお金かかりますよね。今、初めての育児でその費用にビックリしているのですが、ワンちゃんの方が費用かかるのではないか?と薄々思っています。

• 5月18日
  • まぼ

まぼ

うちはわからなかったです(´・ω・`)
    躾次第なところもありますけど、根本的な性格は半年過ぎた辺りから分かってきました(´・ω・`)
    最初はうるさかったのに今じゃおとなしかったりするんですよ(´・ω・`)

こればっかりはどうしようもないんですけどね(ノ_・。)

• 5月19日
  • MilK

MilK

やっぱり性格が定着するまではどうなるかわからないんですね🤔

ありがとうございます!

• 5月19日
アンナのオカン

ビションがいいならトイプの白にするのはどうでしょうか?
プードルはほとんど抜け毛ないですよ!

うちは7歳と5歳のフレブルがいましたが、
5歳の子がベビーを受け入れられず、
吠え続け吐き続け😭
しばらく実家に預かってもらってますがちょこちょこ会わせても変化なしでもう一緒に暮らすことは諦めてます😭
その方がワンコも幸せなのかなと。。。
7歳の方とはうまくやってますよ😊
娘はワンワン大好きです!
ワンワンの方はいまいち興味なさそうにしてますが(笑)
ナデナデしたりぎゅーしたり、見てて微笑ましいですよ😊

お子さんが生まれてからパピーちゃんを迎えるのであればさほど問題ないかと思います!
確かにお掃除大変ですが、そこまでワンちゃんが好きなら飼ってもいいと思います!
ただ、犬飼ってるとダニの量は30倍とかになるらしいので本当にお掃除頑張ってください(^^;;

• MilK

MilK

ありがとうございます!

トイプーについて調べたことがあり、個体差があると思いますが、カラーによって気が強い、従順などだいたいの性格があるようで決め難く💦また、トイプーは人気のため乱繁殖されてペットショップに並んでいる子もいることを知り🤔友人がブリーダーさんから良質なトイプーを空輸で購入しましたが、空輸?大丈夫?と思ってしまったり。ブリーダーさんからの購入についてはまだ勉強中です。

近所に、ティーカッププードルとビションフリーゼをブリーダーさんから仕入れている専門店があり、そこでも『抜け毛を考えるとビションよりプードルがいいよ!』と言われましたが、ティーカップは小さいので体が弱い、病気をしても手術に耐えられない等があるようで検討中です。長々とすみません💦

ベビーちゃんを受け入れられないワンちゃんもいるんですね🤔そうなったら可哀想だと思いますが、そればかりは個性や相性なので仕方ないですね。

え!ダニ30倍になるんですか😱😱😱抜け毛なんて特にダニさんにとって宝物でしょうね。お掃除頑張らないといけませんね👍✨

• 5月18日
はな

初めまして^ ^
今9wなんですけど、犬2匹飼っています!
やっぱり散歩が大変かなと思います。毎日行かなきゃいけないですし、もし行けなかったとしても家で遊んであげるとかしてあげないとストレス溜まって犬も可哀想なので( ; ; )
小さいお子さんがいたら中々大変じゃないかなと思います🤔犬の口の中はすごい数の菌がいるらしく、顔とか舐められたらあまり良くないかなと😥
抜け毛はアレルギーとかなければいいですけど、洋服とかすごく着きますし、結構見えないところで舞ってるみたいでご飯の中とかに入ってたりしますたまに😅

なんかすごい犬を飼うのに反対してるみたいになっちゃいましたけど、けどワンコはすごい癒されます☺️大変な分すごい可愛いです💕長々と失礼しました🙇‍♀️

• MilK

MilK

ありがとうございます!

犬を飼いたくて飼いたくて、まだまだ迎えてあげられる状況ではないのにウズウズしているので、そういったデメリットみたいなお話を聞けて嬉しいです🤗

ワンちゃんにペロペロされている我が子を見るのもきっと可愛いですが、菌で病気になったりアレルギーとか大変ですよね。

抜け毛が舞ってご飯に入ったりするんですね😱参考になります!

• 5月18日
yt

うちはなかなか子宝に恵まれずだったのでわんこを飼いまして、現在三歳のコーギーを飼っています‼️仔犬の頃から飼ってますが、仔犬はほぼ子育てと同じでした😑💦これはいけないと躾けることも沢山…仔犬の乳歯は尖っているんですが噛まない事を覚えるまでは家具や腕は傷だらけでした😭赤ちゃんもこれから何でも口にいれたり動き回ったりで目が離せなくなるのに犬もプラスされると大変だと思います💦
ちなみにうちは息子はコーギーの事がだいすき♥️吠えられても笑って触ってます😂一方コーギーの方は噛まないですが、立場は上にしときたいから息子から近づくとワン!と一喝してますwでもコーギーの方から近づいて一緒に寝てる時もあり…嫌いではないようですw赤ちゃんと犬、可愛いんですけどね〜大変ですよ〜😂✨

• yt

yt

コーギーはすごい毛が抜ける犬種なのでコロコロしてもコロコロしても後ろ振り向けば毛が落ちてます…😅毛がない生活がうらやましくなるくらいに何にでも毛です‼️息子も私達親も知らず知らずのうちに毛を食べてると思います…🐶

• 5月18日
  • MilK

MilK

ありがとうございます!

噛まないことを教えたら噛まなくなりますか?天然木そのままでオーダーメイドした家具があるので、傷だらけにしてほしくない気持ちがあるのですが絶対に無理ですよね💦ワンちゃんの習性で畳の部屋をガリガリしてボロボロとかもよく聞きます。

コロコロコロコロしても毛が落ちて、知らず知らずのうちにこどもが食べている。考えると恐ろしいですが、仕方ないですよね🤔

吠えられても笑って触る息子さん、想像したらとても可愛いです❤️

• 5月18日
りなりな

独身の頃からトイプードルを飼っています!
トイプードルはトリミング代はかかりますが、抜け毛もなく、無駄吠えもなく(1日に一度も吠えないことも多々)、躾をしても直ぐに覚えてくれてお利口なのでとても飼いやすいですよ!
びっくりすることにトイレの失敗も9年間ないです😊

子どもとは仲良くやっています😊

飼う時期はお子さんがワンチャンのお世話をできるようになる小学校中学年ぐらい?からが良いのかなぁ?と思います😊

仔犬の時は歯がむず痒く、当時住んでいたマンションの壁をかじられ穴が空きました😅

なので赤ちゃんも小さくて大変ですし、新築直後はオススメしません😅

抜け毛のあるワンチャン(ダックス)を飼いっている友達の家で独身時代、鍋パをした時に衝撃だったのが、お鍋の中も、ご飯も毛だらけでした😳💦
ビックリして、『えー!食べられない』と言ってしまったら、食べなくて良いけどお金は払ってなー!と言われた記憶が残っています😅笑笑
不思議なもので、そのうち慣れて毛だらけのお鍋をみんなで完食しましたが😅笑笑

抜け毛に関して、床の掃除はルンバ等に任せれば良いと思いますが、空中に毛がいっぱい舞っています!
でも潔癖じゃなければ目を瞑れます😉💦

• MilK

MilK

ありがとうございます!

トイプーちゃん、どれくらいの頻度で美容室行かれてますか?ビションフリーゼだと2週間に1回行かないといけないようで💦

私は、ブリーダーさんから飼いたいなぁと思って勉強中ですが、近所にティーカッププードルとビションフリーゼをブリーダーさんから仕入れている専門店があるんです。ティーカップは小さすぎて体が弱い、病気をしても手術に耐えられない等があるみたいなので、プードルを買うならやはりトイ以上がいいのかなぁ?とか思っています!

トイレの失敗が9年間ないのは凄いですね👍✨お利口さんで物覚えがいいんですね🤗

やはり、新築でワンちゃんはせっかくの新築があっと言う間に悲惨になりますよね💦こどもも学校に行き出してからがいいとも聞きます!

鍋のお金請求、おもしろいです❤️けど、そんなに抜け毛舞ってるんですね😱

• 5月18日
  • りなりな

りなりな

トイプードルは本来、月一のトリミングが理想のようですが、ウチは1ヶ月半に一回です😅

手入れの行き届いたビションフリーゼ綺麗ですよね♡
    でも二週間に一度だと結構お金がかかりますね😣
    トイプードルでウチが行ってる美容院で7500円です!

ビションフリーゼだともう少しかかると思うので、月に二度だと結構な金額になりそうですね😳💦

涙やけや口元が汚れやすいけど、ビションフリーゼはホワイトなのでやっぱり頻繁に手入れしてあげたいですよね✨

空中に毛がかなり舞っていますね!

友達のところのダックスは黒の毛だったのでご飯に良く映えました😉笑笑

ビションフリーゼなら白なので目立ちづらいですね😅💦

知り合いが飼っていたシェルティが亡くなってから、1ヶ月半くらいは空中に舞っていた毛が徐々に床に落ちて隅に固まってて掃除していたと聞きました🙁

• 5月18日
  • MilK

MilK

おもしろいです!黒い毛、、ご飯によく映える🤣😂🤣

現実を冷静に考えたら、ビションフリーゼにかかる美容室代金やばいですね💦美容室に行く理想の目安を超えても問題はないですか?

家の床を白にしたので、ビションの毛はどこどこ?って感じで知らぬ間にこどもが摘んだり食べたりしてそうで恐ろしいです😱

亡くなったワンちゃんの毛が徐々に落ちてくること、なんだか悲しいですね。ワンちゃんもういないのに、毛を見たら元気にしていたワンちゃんを思い出していつまででも泣けそうです。

• 5月18日