※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴっぽ
妊娠・出産

36週の妊婦が胎児の体重が増えず心配。食事量を増やすように言われたが、食べ過ぎても苦しくて困惑。赤ちゃんの成長についてアドバイスを求めています。

現在36週で1週間おきの健診になりましたが、今日の健診で先週からほぼ胎児の体重が変わりませんでした。2300グラムいかないくらいです。
念のためにへその緒の血流やNSTもしましたが、今のところ赤ちゃんや機能には問題ないみたいです。
私自身の体重も非妊娠時から+五キロほどで、先生には「治療だと思ってもっと食べていいからね」と言われました。が、もともとそんなに制限してたわけでもないし、今日のお昼は頑張っていつもより気持ち多めに食べましたが今もお腹が苦しくて辛いです(T-T)
ちなみに今日のお昼は夫が休みだったので回転寿司へ行き、茶碗蒸し1つにお寿司6.5皿、買い物ついでに買ったクロワッサン3つにアイス1つなど、気の赴くままに食べました。夕方になった今も満腹なので、夜はあまり食べられそうにありません…( ;∀;)

赤ちゃんを大きくするにはどうしたらいいでしょう…。同じ感じだったけど工夫したら増えたよ!って方いらっしゃいますか??

ちなみに上の子たちも37週で2720グラム、39週で2670グラムと小ぶりで産まれています。とはいえ、成長が滞ることはなかったので心配してます。

私が食べなさすぎてるのかな…
赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、胃が追い付かずどうしたらいいのか分からないのとで困惑してます(´;ω;`)

コメント

yuati..♡

私も、2週間前と赤ちゃんの大きさは変わりなく、心配しています。
39wですが、2500㌘と小ぶりで先々週から同じなので、へその緒の血流もみましたが、問題なく、、でも大きくなってないので心配です。
答えになっていず、申し訳ないですが、同じ不安な気持ちだったので、ついコメントさせてもらいました!

果糖とると、赤ちゃん大きくなると聞いたことあります!
うちも上の子もそんなに大きくなかったので、小さいことはあまり気にしてなかったですが、少しずつでも大きくなってないと心配ですよね、、へその緒が絡まってるんじゃないかとか、心配になります😥

• あぴっぽ

あぴっぽ

私も小ぶりなことは心配してなかったのですが、増えが悪いのは気になりますよね(´;ω;`)
    やっぱり効率よいのは果糖なんですかね。先生には炭水化物と言われましたが、そうなると量が食べられず。。

私も、へその緒や胎盤に問題があって最悪死んじゃったらどうしようという心配までし始めちゃってます。

もう出産が近いですね!お互い元気な赤ちゃんと対面できますように(*^^*)!

• 5月16日
ほっぺ

赤ちゃんのサイズは、お母さんがどれだけ横になったかだよ〜と先生から言われたことがあります!

とにかく時間があれば横になるのと、果物を食べるといいって聞いたことがあります(´⊙ω⊙`)

• あぴっぽ

あぴっぽ

横になるのがいいんですね!たしかに三人目の今回はあまりダラダラした時間はなくここまで過ごしてきました。。
    一人目のときは長期入院してたから比較的成長してたのかもです。

果物はやっぱりいいんですかね!今カットスイカ食べました。バナナも食べようかな。アドバイスありがとうございます!!

• 5月16日