※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろり
その他の疑問

分譲住宅のお隣のお葬式について都心部の分譲住宅に引っ越して2年にな…

分譲住宅のお隣のお葬式について
都心部の分譲住宅に引っ越して2年になります。分譲住宅が六軒あってその一軒の旦那さんが亡くなられました。
たまたま回覧板を届けにいったら今朝亡くなったことを言われ、何かあったらいつでも お手伝いするので声かけてください。と伝えたのですが(小さめのお葬式の様なので多分お手伝いは無さそうです)この場合、香典は包むものでしょうか?
分譲住宅のお宅とは特に仲がいいわけでもなく会ったら挨拶や世間話をする程度の仲です。
私も主人も田舎生まれでこちらのルールが分からず、困っています。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

にじのママ

特に親しくなければ包まなくていいと思いますよ。
例えば、よくその家族や亡くなられた方と話したり、近所づきあいがあったとか…
あとは自治会絡みの関係があるとか。

• まろり

まろり

ありがとうございます(^^)
    今後のお付き合いで悩んでいたので助かりました

• 5月15日
  • にじのママ

にじのママ

私は近所の人のお葬式に行ったことはないですが、自治会絡みのお爺さんが無くなったとかで両親が行っていたことはあります。
    うちは特別、その地域のお囃子をやっていたのでそういう関連もあります💧
    分譲でも一応近所ってだけなので、気にしなくていいと思います😅

• 5月15日