※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

死産後、妊活をいつから始めたら良いかと、性別を知りたいと思っている方いますか?

先日21週で死産しました。
今も辛くて仕方無いのですが同時にどうしても早く我が子を抱きたいと思ってます。
風疹の抗体が少なかったのもあり産後から1週間の診察で予防接種を打ちました。
先生には2ヶ月後から妊娠しても良いと言われてます。
皆さんは産後どのくらいから妊活をスタートさせ、どのくらいで授かれましたか?
それとこれは私の我が儘ですが死産した子の性別をまた妊娠したいと思ってしまいます。
同じように思われたことがある方いますか?

コメント

ととこ。

義母の話で参考にならないかもしれませんが義母は9ヶ月で女の子を死産しました。
その3ヶ月後に義兄をさずかりその後主人も産まれましたがやはり女の子がほしかったようです。
不思議なことに私の第一子妊娠時は女の子という確信があり産まれた娘は笑っちゃうほど義母にソックリです( ;´Д`)
なんとしてでも義母の元に来たかったんだなぁってよく思います。
同じ性別がいいと思うことはワガママでもなんでもないですし赤ちゃんもさーさんさんのもとに産まれたいと思っていると思います。

• ゆん

ゆん

返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    もしかしたら義母さんの第一子の女の子はとらりんこんさんのお腹を借りて戻ってきたのかもしれませんね。
    ↑もし気分を害す言葉でしたら申し訳ありません…(;_;)
    ありがとうございます!!
    戻ってきてもらえるように落ち着いたらまた妊活頑張ります。

• 5月25日
kyammy3213

辛い経験をされましたね。
さーさんの気持ちを考えると胸が苦しくなります。寂しいし悔しいしどうしようもない気持ちになりますよね。

私は23週で誕生死を経験しました。
3年以上の不妊治療を経て、やっと妊娠をしたのに感染症で出産した次の日に亡くなってしまいました。当時は外出するのも嫌になり何もかも憂鬱でした。

私は3月に娘を亡くし9月から不妊治療を再開し、1月に体外受精をし2月に妊娠が発覚しました。
私は女の子を亡くしたので、どうしても女の子が欲しかったです。(亡くなった子と違うのは分かっています)
この度、女の子を妊娠出産できたので、亡くなった長女と同じ呼び名で漢字を変えた名前を次女に付けました。

さーさんが死産された子の性別をまた妊娠したい気持ちはわかります。
それは子を亡くした親にしかわからないし、みんながみんなそうとは限りませんが私は戻ってきて欲しいと思っていました。

無理をなさらず、泣きたい時に泣いて時間が慰めてくれるのを待ちましょう。さーさんがまた妊娠出来る事を祈っています。

• ゆん

ゆん

生きて産まれてきてくれたあとの別れだなんて…誕生死もきっと計り知れないほどの悲しみだと思います。

私も2年近く妊活してやっとの思いで授かれた子なので、余計に同じ性別の子が欲しいのかも知れません(;_;)

女の子をまた授かれたと言うことは、体外受精の日にちを排卵日の2日前に調整して行ったということですか?
    それとも自然に女の子が戻ってきてくれましたか?
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです!

ありがとうございます😢
    また妊活頑張りたいと思います。

• 5月25日
ママリ

私も3月に15週で死産しました。
ずっと女の子が欲しいと思ってましたが、多分男の子でした。
男の子もかわいいなと思いましたし、元気に生まれて来てくれれば、どっちでもいいと思ってます。
生理が一回きたら妊活していいと言われたので、4月から妊活スタートしました。
今生理が3日遅れています。
また妊娠できてたら嬉しいですが、ホルモンバランスが乱れて遅れているだけかもしれません💦
お身体大事にして、早く赤ちゃんきてくれるといいですね❁︎

• ゆん

ゆん

かなへいさんも辛い経験をされたのですね…
    確かに元気に生まれてきてくれたらどちらでも嬉しいですよね!!
    私も死産する前までそう思っていたのですがそれでもお腹の子は居なくなってしまって、なんだかやりきれなくて亡くなった子の影を追っているのかも知れません。
    かなへいさんがどうか妊娠していますように🙏!!
    赤ちゃん来てくれるように頑張ります!

• 5月25日
0715

お身体大丈夫ですか?
私は去年7月に20w4dで死産しました。
先生には生理3回見送ったら再開していいよと言われ、もともと生理不順で次いつ授かるかわからないしという気持ちと、また同じことが起きてしまったらという恐怖心がありながら、3回見送り再開しました。
幸い再開した周期に授かることが出来ました。
嬉しさの反面、不安と恐怖が最低ながら勝ってしまいました。今でもですが。
私は無事に産まれてくれたら性別はどちらでも!という感じでしたが、お空で見守ってくれている我が子にお兄ちゃんになるね。弟が出来たよ。と毎日話しかけています。
2人とも男の子です。

今はまだ気持ちが全然ついていかなく、泣いたり責めたりしてしまう日がたくさんあると思いますが、さーさんさんも1人じゃないです!
お空に強い強い味方が見守ってくれていますよ♡
ご無理せずお身体御自愛くださいね。
そしてまた無事に授かり、無事に出産出来ることを心より祈っています。

• ゆん

ゆん

絆08さんも私と同じくらいの週数で辛い思いをされたのですね。
    再開した周期に妊娠されたなんて凄いです!!✨
    そして男の子だったのですね!
    きっとお空にいるお兄ちゃんも弟ができて嬉しいと思いますp(^-^)q

死産を経験してしまうと今まで以上に不安になりますよね。
    きっと生まれるまで、生まれてからも心配で仕方ないかと思います。
    でも絆08さんのお腹の赤ちゃんは今しっかり生きてます!!
    お腹赤ちゃんの為にも生きていてくれてることの喜びを感じながら過ごしてあげてください💓
    私もまた命を感じられる日が来るまで頑張りたいと思います。

• 5月25日
こるほママ

一昨年20wで死産しました。

私は生理を1回見送ればOKと言われたので1回来てからスタートさせました。
しかし元々多嚢胞だったこともあり、6月末に死産したのに生理が2ヶ月も再開しなかったので、8月末に受診し強制的に生理をこさせようやく9月から再開出来た感じです。
そして不妊の原因もあったのと少しでも早く授かりたい気持ちが大きく1人目を不妊治療していたこともあり、そのまま妊活=不妊治療をスタートさせました。
そして妊娠したのが9ヶ月後、死産してからだと11ヶ月後の去年の今頃でした。

そしてたまたまだとは思いますが、また授かれた子は同じ性別の子でした。
どちらの性別でも嬉しいし、何より元気に生まれてきてくれればこれ以上幸せなことはない!と思っていました。
ただ性別がわかった時、同じ性別だと言われて『戻って来てくれたのかな?』とものすごく胸が熱くなり涙を抑えきれなかったです。
出産した今、死産した子と違う子とは思っていますし、これからもそのつもりで育てていきますが、あの時はそう思えてならなかったですね。
もう少し大きくなったら『あなたにはもう1人お姉ちゃんがいたんだよ』と教えてあげるつもりです😊
名前も死産した子と長女と三女、みんな同じ意味を持つ感じを使って名付けました。
長女と死産した子は頭文字が同じ、死産した子と三女は止め字は同じにして、姉妹が繋がっている名前にしました😊

まだ死産したばかりで本当にお辛いと思います。
私も乗り越えなきゃ💦と自分で自分の首絞めていましたが、乗り越えるのをやめました。
乗り越える必要はない!と思えた時、少しだけ心が軽くなりました。
時間薬とはよく言ったもので、本当に少しずつですが時間が解決してくれます。
どうか心に素直になって下さい😊
泣きたい時には泣けば良いし、笑いたい時には笑って下さい♡
どうか無理だけはなさらないで下さい。
そしてまたさーさんが妊娠し、無事に出産の日を迎えることが出来ますように✨

• ゆん

ゆん

こるほママさんも同じ週数で辛い経験をされたのですね。
    確かにまずは生理がきてからの妊活ですよね!
    私は元々は生理周期はしっかりしていましたが内膜症持ちでした。産後生理周期が変わらなければいいのですが…
    私も不妊原因があり以前授かるのにも2年近くかかりましたので、こるほママさんと同じくすぐに不妊治療に入る予定です!

こるほママさんがまた赤ちゃんを授かれたこと、そしてまた同じ性別の子だということ…
    とても励みになります(;_;)
    同じ性別の子が来てくれたらやはり亡くなった子のことを考えられずにはいられないですよね。
    こるほママさんのその時の気持ちを考えたら私も胸が熱くなります。

名前はみんな同じ意味を持つ漢字を使われたのですね!
    とても素敵ですし羨ましくなっちゃいました(*^^*)

ありがとうございます!
    1日でも早く赤ちゃんが戻ってきてもらえるようにお空にいる子にお願いしたいなと思いますp(^-^)q

• 5月25日
ささ

1か月前に16週で死産しました。
先生からは2回生理を見送ったら妊娠してもいいと言われています。
早く戻ってきてほしいのですぐに妊活再開したいのですが。。

私も死産した子が男の子だったので、また男の子を妊娠したいと思っています。私は...また次の子がきてくれるというよりはその子がまた戻ってきてほしくて。。。また会いたいんです。。

• ゆん

ゆん

辛い経験をされてまだ日が浅いのですね。
    私もすぐにでも妊活したいくらいです(;_;)
    2回見送るのもこちらからしたらとっても長いですよね。

分かります!!!(>_<)
    私もその子が戻ってきてほしくて…
    無理だとは分かっていてもどうしても影を追っている感じです。
    会いたくてもどうしようも出来ない喪失感でいっぱいですよね。
    お互い少しずつ進んでいきましょう(;_;)

• 5月25日