※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

保育園での食事内容や量について不安があります。保育園の給食や間食について、自宅での離乳食との調整方法について知りたいです。

0歳児クラスから保育園に預けている方、預けていた方に質問です!
おやつ、給食、ミルクどんな感じでしたか??
息子は七ヶ月です。
体調くずして離乳食中断していたこともあり、まだ初期段階です。
食べられる種類はそこそこ増えていると思います。
五月~二回食にし、GW明けから保育園でも給食を開始になりました。
それにともないうちの保育園では9時半頃と15時頃に間食があります。
メニューはすりおろしりんごやバナナ、かぼちゃやさつまいも、ハイハインという感じです。
食べ過ぎなんじゃ.....?と思うんですが、大丈夫なんでしょうか?
家での離乳食の量を減らして調整とかすればいいんでしょうか??

上の子は0歳の時は保育園に通っておらず、自宅では一歳から間食を始めたので気になって(>_<)
保育園の方針に逆らうつもりはないのですが、みなさんのところはどうなのでしょうか?

コメント

Haruki

1歳児になるまでおやつはなかったです!

給食はありましたよー!
ミルクもしっかり飲ませていましたね。。

私も飲ませすぎじゃ…と思って
聞いたりしました笑
家で調整とかしたら、そんなこと
しなくていいです、しっかりミルク飲ませて
離乳食食べさせてくださいって先生に
言われましたよ!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    やはりおやつはなかったのですね。
    実はわたし保育士で、勤めているところは後期食になるとおやつがありになります。カロリー的に。
    初期からありのところは知っているところではなかったので少し驚きました(>_<)

保育園でもきちんと量など考えてしているんだとは思いますが、二回食になったばかりなのに、そんな頻繁に食べて大丈夫なのかな?と思ったり(>_<)

• 5月14日
じゅあん

1歳までおやつはありませんでした。
7か月の時は2回食で、10時半くらいに給食、15時半くらいにミルク200、家で18時半にごはんでした。

家では母乳だったので欲しいだけ飲んでいましたし、離乳食もしっかり食べていました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    一歳までおやつはなかったんですね!
    わたしもそういうイメージでした。
    9時半おやつ+ミルク~100、11時半給食+ミルク~200、15時おやつ+ミルク~200、家では18時頃離乳食って感じです。
    うちも家では母乳で、飲みたいだけ飲んでいる感じです!
    離乳食もしっかり食べているので気にしなくていいですかね(>_<)

• 5月15日
ちよこれいと

おやつあります!
9時半くらいと15時くらいに。
赤ちゃんせんべいが多いです。
多かったら食べないしミルクも飲まないと思うので、あまり気にしてません😊

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

おやつある園もあるのですね!
    ミルクの量がかなり減ってききました。
    前は200飲んでたのに、飲まないとは50とかだそうです(>_<)
    ミルクより食べるのが良くなってきてるのかなと思います。
    家では母乳なんですが、でも離乳食メインになるのはこの月齢ではまだ早いですよね?(>_<)
    わたしの気にしすぎですかね💦💦

• 5月15日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

食べても悩むし、食べなくても悩みますよね😓
    うちの子は、逆にミルクがいいみたいで、目安量の半分たべてるのかな?って感じです💦

• 5月15日
おかめ納豆

娘の園は離乳食は中期レベルが食べられるようになった子からスタートで午前&午後のおやつもスタートです♡

7ヶ月でも、初期の段階だとミルクや母乳めいんですよね🤔
そういう子におやつはいらない気がしますね^^*

私も保育士として働いてますが
初期の子にはおやつなし('ω'乂)
中期の離乳食の子どものおやつは午前も午後も赤ちゃんせんべいのみです^^*

おやつをしっかり食べてミルクを飲ませる量を減らす為だと思いますが、しっかり食べられないなら相談した方がいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やはり保育園ごとでいろいろ違いありますよね。
    ブルゾンめいみ♡さんも保育士なんですね(^∇^)
    おやつも離乳食もしっかり食べて、ミルクの量がかなり減ってきています。
    以前200飲んでたのに50~100な感じです。
    でも離乳食メインになるのはまだ月齢的に早いのかなと思うんですが、大丈夫なんですかね??

• 5月15日