※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。最近母乳の出が減り、授乳がストレスになっています。完ミに切り替えようか悩んでいますが、赤ちゃんの姿が寂しく感じられます。体重増加は順調ですが、混合から完ミになることに不安を感じています。

現在生後2ヶ月の女の子を育てています。産後5日目くらいからおっぱいがパンパンに張るようになり、母乳が余るくらいでした。しかし、生後2ヶ月になってからおっぱいの張りが減ってきてしまいました。朝方は少し張っているのですが、朝の授乳が終わるとほとんど張りがなくなります。吸われるとツーンとした痛みがあり、そのときは赤ちゃんもゴクゴク飲むのですが、すぐに喉の音がなくなります。おっぱいを飲む姿がかわいいので母乳が増えないかと昼間は頻回授乳しているのですが、状況が変わりません。むしろ、長く吸われることで乳首が痛くて授乳がストレスになりつつあります。いっそのこと完ミにしてしまおうかと思うくらいです。でも、完ミになったらおっぱいを吸う姿が見られず寂しくなるなぁ…と踏ん切りがつかずにいます。生後2ヶ月までの体重増加は順調です。混合から完ミになるとき、寂しい気持ちは大きいです
か?

コメント

maisy

さし乳っていうのに変わったんじゃないでしょうか?
もし減ってたとしても混合でいけばおっぱい飲んでる姿も見られますよ

• あみあみ

あみあみ

ご回答ありがとうございます。
    ネットでさし乳も調べてみたのですが私の場合、おっぱいが張っていない昼間や夕方は授乳の間隔が短く(1時間とか)、吸うのを止めなければ20分以上吸っていたりするので、さし乳ではなく、出ていないのでは?と思っています。

• 5月11日
  • さぁと

さぁと

横からすみません(><)
    私も2ヶ月過ぎあたりから、差し乳に変わりました。
    うちの子も20分以上吸ってることざらにあります。足りないかな?と心配だったのですが、体重は順調に増えているようです。うとうとしながら授乳しているので、気持ち良いのかな〜と...(^-^)満腹中枢も未発達ですし。。。体重とおしっこの回数で様子をみようかなと思っています。

• 5月11日
  • あみあみ

あみあみ

さし乳だと授乳時間長めなのは本当なんですね。体重の増えは2ヶ月で6キロと今の所順調です。心配なときにはミルクを足して、体重とおしっこの回数も注意していきたいと思います。

• 5月11日
ひーママ

私も生後一ヶ月半で乳腺炎を繰り返しその後母乳がでなくなりました。この際にミルクにしようかでも母乳育児頑張ってきたのになーって泣きながら過ごしていました。踏ん切りつかずとりあえず母乳外来に行きおっぱいマッサージをしてもらったら不思議と出てきてこれなら大丈夫❗って言われて今まで母乳でこれました❗今生後3ヶ月になりますが先週も片方のおっぱい出てない感じ(ごくごく言わない)がありましたがあきらめず出ない方から飲ませたりして昨日あたりからまた出るようになりました❗
乳首が痛いのもつらいですよね…乳頭保護のフィルムがあったりするので頑張ってみてもいいかな?と思います❗
悩みすぎて苦しいならもちろんミルクでも大丈夫です❗
一緒に頑張りましょうね❗

• あみあみ

あみあみ

またおっぱいが出るようになったのですね!めげずに吸わせようかと思う反面、出ないのに吸わせているのがストレスになったりと、自分でもどうしていいのやら…。でも、ツライなーと思ったらミルクにして、頑張れるときは吸わせようかと思います。

• 5月11日
ちー

今混合で育ててます。
私も産後1ヵ月くらいまでは服に漏れるくらい出ていたのに、徐々に張りもなくなり、へこみました。
でも少しでも母乳飲ませたいし、諦められず頻繁に子供に吸ってもらってます😭
ミルクとゆう選択肢も全然いいと思います( ¨̮ )
ストレス溜めて体調崩したら大変です(;_;)

• あみあみ

あみあみ

へこみますよね。あんなに出てたのに、なにがいけなかったんだろう…と。出なくなったら終わりなので、気力がある限りは吸わせて、疲れてしまったときにはミルクにしようかと思います。

• 5月11日
kn

現在ミルクに移行中です🍼
ずっと混合だったのですが、私も母乳不足にすっごく悩んで、主人と話し合いミルクにすることにしました。
助産師さんには、まだ頑張ったら母乳量増えるよ、と励ましてもらったのですが、出ないおっぱいに悩んで悩んで…息子もミルク好きだし、何より育児を楽しむことを優先して決めました💦
出来るなら母乳という気持ち、ミルクにした罪悪感みたいな気持ちは正直まだありますが、私自身ミルクで元気に育っているし間違ってない!と信じています😫💦
ミルクを勧めている訳ではありませんが、ストレスを感じないことが一番で、同じように悩んでいる人はたくさんいるよ、大丈夫!と伝えたくてコメントしました。お互い楽しんで育児できたらいいですね♡

• あみあみ

あみあみ

ミルクにしたのですね。朝はでるのでまだ混合で行こうかと思いますが、夕方くらいはなかなか赤ちゃんが満足できないみたいで吸っては疲れるのか寝て、離すと起きておっぱい欲しくて泣く…といった感じです。そのような状況で昨日、お風呂に入れたのですが、そのあと、おっぱいあげて、満足できなかったようだったのでミルク足したら200も飲みました。やはり、夕方から足りてなかったのかなー…と思い、ごめんねってなりました。
    ミルクのメリット、母乳じゃなくてもいいじゃないかと思う反面、ミルクにした罪悪感を感じてしまうのはなんなんでしょうね。ストレスにならないように、赤ちゃんの体重増加、おしっこの回数をみながらミルクも足していかなきゃなーと思いました。なんだか、長文、支離滅裂なお返事でごめんなさい。

• 5月13日