※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
家族・旦那

人見知り対策など何かありますか?義両親に対してギャン泣きします。義母…

人見知り対策など何かありますか?
義両親に対してギャン泣きします。
義母にも泣きますが義父に対しての泣きがもっと酷いです。
呼吸困難になる程の泣きです。
週一で行ってました。
義両親はもっと来て欲しいらしいのですが、義両親に呼ばれる時間帯がいつも娘が眠くなる時間帯(夕方から夜)です。
私は行きたくないし、夕方以降なんてもってのほかです。
昼間は義両親の都合でほぼいません。
たくさん連れてこないから人見知りなんだと…
もっと連れてこいと…
私は時間も時間だし、そんなに暇じゃないと伝えてもしつこいです。
人見知りは私が週一でしか連れて行かなかったことが原因でしょうか?

コメント

MAXとき

週一も会えば十分ですけどね。
娘さんが眠たい時間だからでは?あと子供って親の気持ちを察するので、義父母への疑念が伝わって、この人たちはママの敵!と思ってるかもです(ザマァ)
人見知り時期は人見知りした方がいいんですよ!自分にとって安心できる人が誰なのかきちんとわかってる賢い子です😊

• ちえみ

ちえみ

それは思いました…私が嫌だと思ってるのが子供にうつったのかなって…
    私の中では人見知りは成長の1つなんて思っていたのに、そんなにママがいいの!自我が出て来た!など言われて…

賢い子だなんて言っていただいて😭
    暖かいコメントありがとうございます!!

• 5月11日
achamiwa

うちも3ヶ月入ってすぐぐらいから1ヶ月人見知りで、ママパパ以外、週1以上では会ってる義両親も無理でしたよ😂😂人見知りに原因なんかないですよ!笑 成長過程で、ママパパをしっかり認識してる成長の証だと私は思います👶🌱自分勝手な感じの義両親であまり理解が貰えないかもしれないですが、生活サイクルも我が子1番で考えて頑張ってください💓

• ちえみ

ちえみ

私も成長の1つだと思っていたら、自我が出てるとかそんなにママがいいのとか言われて…呼吸困難になる程のギャン泣きがあってから行っていませんが、毎週毎週来いと連絡あるので、私からも旦那からもペースが狂うからと言って貰ったのですが伝わらず…変わらず毎週連絡が来ます…

• 5月11日
なな

週に1回も行けば十分だと思いますよ😨💦
そんな時間に呼ばれたら泣かれても仕方ないですね…義両親の都合に合わせろなんて意味不明、会いたいならもう少し考えて欲しいですね💦
娘さんは可哀想だけどギャン泣きされてしまえ、と思ってしまいます😑

• ちえみ

ちえみ

本当に一番の被害者は娘です。
    ギャン泣き人見知りなんて仕方ないのに泣かないでよ!自我が出てる!そんなにママがいいの!なんて言われてしまって。人見知りも成長の1つだと思ってたのに…
    義両親の都合だなんて勝手すぎますよね😭

• 5月11日
まめ

週一、関係ないです(苦笑)

男の人の声ってだけでなく場合もあるので、いかんともし難いです。
そのうち治ると思いますので、治ったら連れてきますね!って伝えるのはダメでしょうか。。。
面倒ですねー…。

• ちえみ

ちえみ

直ったら連れて行きますと言っても毎週連絡が来ます。もっと来いと。
    私からも旦那からもペースが狂うからと言ったのですが、御構い無し…毎週誘いは減りません😭
    本当面倒です!

• 5月11日
介母

関係ないと思いますー!
わたしは実父が嫌いですが、仕方なく月に二回程度行ったり来たりしてもらってます。
そのたび息子はギャン泣きです笑
ですが、義両親は6ヶ月入って初めて会ったのに2泊した中で義父に抱かれて泣いたのは初日の1時間くらいでした。
会う時間なんてあんまりアテになりません。
親の気持ちを子どもなりに悟ってるのかも?なんて思っちゃってます、、

• ちえみ

ちえみ

親の気持ちを悟ってるのはある気がします!
    人見知りでギャン泣きする娘に自我が出てる!そんなにママがいいの!泣かないでよ!と。正直カチンと来てしまったので尚更ですよね…

• 5月11日
くーまん

うちの息子は
おじさん おじいさんが苦手なので
義父にギャン泣きします❗
↑すごく嬉しい❤
うちの父には全然ですが 笑

義両親には4ヶ月に1回くらいしか
会わないので当たり前だと思ってます✨
うちの父には週に3回会ってます 笑

時間を合わせるのは義両親の方で
こっちが合わせる必要なんて
ありませんよー❗
子どもが優先です😃

• ちえみ

ちえみ

子供優先でいいんですよね!
    私からも旦那からもペースが狂うしもう寝かせる時間だ!と言って断っても、もう寝かしつけるのか!と…9時の時点で言われました。普段は8時から寝かしつしてるのに我慢して9時に遅らせたのに…
    うちも同じく男の人苦手です!!そして、
    実父より義父のが会ってる間隔は近いのに実父には1時間もすれば慣れます!笑
    義父には3時間いても慣れず!笑

• 5月11日

うちも全く一緒です。
週一で行きますが、義母ギャン泣き、義父更にギャン泣き……でも、うちの実家には一切泣かず、初めて会う人にも笑顔で抱かれる娘です。
ですが、義実家行くと、玄関入った瞬間から泣きます。
以前義父が高い高いをしたのが
トラウマなのか(3ヶ月で首が座ってないのに、落下させキャッチするような高い高い)その日を境に泣きます。

また、母親の義実家に対する緊張から
子どもに伝わり泣くこともあるみたいです。

ほかの方には泣かないんですか?

• ちえみ

ちえみ

同じです‼︎玄関から泣きます‼︎
    3ヶ月で高い高いとかありえないですね‼︎
    怖い思いして子供ながらに恐怖心とか思い出しちゃうのかもしれないですよね‼︎

他の人では泣かないです。義父母程会っていない実父と久々に会うと泣きそうになったり、泣いたりもありますが基本1時間もすればニコニコです(^◇^;)

• 5月12日

毎回あったからって人見知りなんて慣れるわけがないですよ😃そういう時期なんですって。

うちなんか、年に5回?義理家に会いに行きますが、ほぼぎゃん泣きで、グチグチ言われますが、「人見知りできてよかったね♪成長している証拠だねー😃でも、こわくないよ。大丈夫。」と子供に話しかけてますよ。
私が義理家のトイレにいってるときは、後追いしてきますけどね。

• ちえみ

ちえみ

やっぱり回数は関係ないですよね!
    後追いするんですね!本当に成長している証拠なんですが、自我が出てる!そんなにママがいいの!泣かないで!などぐちぐち言われて疲れて帰ってきます…

• 5月12日

退会ユーザー

関係ないですよ!
    後追いしますよ。うちの中では、しないんですけどね😓
    言われますよね~。
    私、そう言われたときに売り言葉に買い言葉で対応してますよ(笑)例えば、
    ○ママから離れなさい。そんなにママがいいの。親離れしなくなるから、あまりママといたらダメよ!
    →子供を守るのは、誰ですか?
    親ですよ😃まだ、子供だから親離れしなくていいけど成人になってまで親元にいたらダメですよね~
    ○泣いてうるさい。なんで、泣くのさ💢
    →そんな言い方するから嫌われてるんじゃないんですか😃泣かなかったら連れ去られるわ!と言ってますよ(笑)
    可愛くない嫁です😊
    大人の都合で子供を会わせにいかなくていいですよ!
    子供の為のメリハリスケジュールにあわせてあげないと😃
    なにか言われたら
    いま、行けません!その間に家の事しますし、無理です。
    っていってみてもダメでしょうか?
    毎回、行っていたら疲れますよ😰

• 5月13日

子供が嫌がる時間帯に祖父母の相手をさせられる=嫌がらせされている
と認識しているのでは?
泣かれて当然って感じがします( 笑 )
子供に好かれたいなら子供のペースに合わせてくださいって旦那さんの方からお願いしてみたらどうでしょうか?
まだ4ヵ月の赤ちゃんを自分の欲求を満たすためだけに呼び出すとか酷い( 笑 )
ママのせいじゃないですよー

• ちえみ

ちえみ

そういう認識もあるんですね!
    子供ながらにすごい!!!
    子供に好かれたい割にはな〜にもくれない義父母です!笑
    旦那からもペースが狂うなど子供時間に合わせられないなら行けないと言いましたがそんなの御構い無しです…
    ママのせいじゃないと言っていただけて嬉しいです😢

• 5月12日

退会ユーザー

「人見知りを行政(市の子育て相談窓口とか)に相談したら、子供にストレスを与える環境に親のエゴで連れていくのは虐待になるからと言われたので今後控えますね、成長によって落ち着く事もあるみたいなのでその頃お伺いしてみます~」って第三者を巻き込んでみたらどうでしょ( 笑 )
    さすがに世間の目は気にするかな、と😀
    実際相談しなくてもブラフでも大丈夫ですよ🙆

• 5月13日