※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

お食い初めを検討中ですが、手作りは大変そうで迷っています。他のお祝い方法を知りたいです。

もうすぐ100日を迎える息子がいます!
お食い初め、初めはやらなくていいかなと思っていたのですが、せっかくだしやろうかなぁとも思っています!!
やるなら自宅で旦那と3人でこじんまりとやろうかなと思うのですが、まだ迷っています。
手作りレシピも検索しましたが、品数たくさんあって大変そうで…(^_^;)
どこかに頼むとなると高いので、それは考えていないのですが…
お食い初めやらなかった方いらっしゃいますか?
沢山料理作ると大変なので、
お食い初めのようなお祝いじゃなくて、違う形でお祝いした方などいらっしゃいましたら、どのようにお祝いしたのか教えてください!!

コメント

deleted user

土曜で100日です(´・ω・`)
わたしも悩んでますー...
作る気はないので、
やるとしたら頼まきゃだし...。
写真屋さんで写真撮って終わりにしようかとか
ほんと悩んでます( °_° )

  • さやか

    さやか

    近いですね♪
    私のところは来週です!
    頼むとなると結構かかりますもんね💦
    私も写真撮って終わりにしようかどうか悩んでます>_<
    でも、簡単でもいいのでやってあげようかなぁとも思い始めました!

    • 5月11日
:)

写真撮るためだけに、鯛を焼いて、赤飯はスーパーのもので、かぼちゃの煮物とほうれん草ゆでたもの、タコ、汁ものは出汁だけとって、豆腐とわかめをいれたもので簡単に済ませましたよ(*^^*)

そこまでちゃんとしなくても大丈夫ですよ✨でも子どもの健康と幸せを願うお祝いなので、してあげたほうがいいかなと思います😊

  • さやか

    さやか

    すごい!手作りなんですね✨
    鯛ってさばくんでしょうか??
    さんまくらいしかさばいたことがなくて💦
    やっぱり魚は鯛が良いんでしょうか
    調べると尻尾がついた魚…と書いてあったのですが、鯛ってあまり馴染みがなくて(^_^;)
    あのギョッとした目がどうも怖くて笑

    できればしてあげたいなぁと思ってます!

    • 5月11日
  • :)

    :)

    一匹で売ってるとこは頼めば、お店でさばいてもらえると思います✨
    どうなんですかね?🤔
    鯛も大きいのじゃなくて、
    うちは連子鯛にしましたよー!
    しかも焦げちゃいました。笑

    • 5月11日
  • さやか

    さやか

    近くの魚屋さんにありそうなので、いくらなのか、さばいてもらえるか、明日にでも見て来ようと思います♪
    何でも気持ちが大事ですよね(^ ^)❤️
    そこまでお金もないので、できる範囲で手作りでやってみようかなぁと考え始めました!

    • 5月12日
deleted user

迷っているならやった方が良いかもですよ♪人生で一度きりの日ですからね😊楽天で全部セットになったものがあります!タイも歯固め石も他のものもセットで5000円あれば買えますよ♪便利です!

  • さやか

    さやか

    あとで後悔するならやったほうがいいかもしれないですよね!
    楽天で探したら1万円くらいのしか見つけられなかったのですが、5千円くらいなら買ってみようかなぁと思いました!
    また検索してみます👍✨

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちが頼んだのはコレです!鯛も十分な大きさでしたよ😊

    • 5月11日
  • さやか

    さやか

    調べたら出てきました!!
    参考にさせていただきます❤️
    丁寧なご説明ありがとうございます✨

    • 5月12日
ミュち

お食い初め何もやらなかったです(^^)
子供が食べられるのならいくらでも用意しますが食べられないので(^^;

  • さやか

    さやか

    確かに子供は何も食べられないですもんね💦
    私もそれを考えるとそこまでお金出すのもなぁ〜…と思ってしまって>_<

    • 5月11日