※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

布おむつと紙おむつ、どちらがいいか迷っています。布のメリットやデメリット、経済的な面、夫のおむつ替えへの不安など、意見を聞きたいです。

今29週の初産婦です😁
布おむつを使ってる方に質問です♪

これから少しずつ産後のものを揃えようといろいろお店見ていますが、おむつを今布にしたいなぁと考えています。
でもお友だちなどは紙おむつのほうが楽と紙おむつを勧められますし、サボれることはサボらないと寝る暇がなくなると言われます。売場も布はほんのわずか😢
楽なのは重々承知ですが、経済的にも布のほうが断然安いですし、二人目も考えているので布なら二人目でも使えるな、と思って布いいな、と考えています😀
出掛けるときだけ紙おむつにしようかな?と😁

長くなりましたが、布おむつを使ってる方、使っててのデメリットや次は絶対紙がいい!など言う方いらっしゃいますか?😃
それか、逆に次は布おむつにしたい!などのご意見も聞きたいです😁

産後はほとんど外に出られないので、赤ちゃんとしっかり向き合えるなと思いますが、いざ主人がおむつ換えをする際できるのかどうか少し不安もあります😅

いろいろなご意見頂ければと思います😊

コメント

ドキンちゃん

こんにちは!
1人目は布オムツを使用しました。
理由は産院から布オムツをススメられた
からです⌄̈⃝

布オムツにして良かったのは、
肌荒れ軽減出来た事と
新生児はとにかくオムツの消費が
早いです。(入院中は紙オムツ)でした

新生児の一ヶ月は外出しない為
布オムツでも良いかなと思いました。

ただ外出は紙オムツにしました!
漏れたり服が汚れたりしてしまうのを
防ぐために、、。

布オムツをし始めて三ヶ月くらい
たってからおしっこをするたんびに
泣いて寝つきが悪かったので
紙オムツにしたところ寝付きも良かったので

三ヶ月過ぎからは紙オムツにしました!

絶対紙オムツのが良かった感じは
しなかったです。
オムツ交換する量も多くて大変でしたが
スキンシップ沢山出来たし保湿クリームも
その都度塗ってたので
肌が綺麗ですねって健診の時に先生に
褒められましたよ( ´﹀` )

布オムツも紙オムツも
オムツ替えの困難さは
対して変わらないと思います⌄̈⃝

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    そーなんですね✨
    布おむつのほうが皮膚荒れにくいんですねぇ
    女性も布ナプキンとかありますもんね😃
    そう、今は紙おむつの質が上がってきているので、ゆるゆるうんちを布でもキャッチできるのか不安で😅
    夜と外出時のみ紙おむつっていう使い方もいいですね🎵

• 5月11日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

布おむつのメリットは経済的に楽早くからトイトレの基盤が作れる赤ちゃんと関わる時間が増える
デメリットはちょっとしただけで気持ち悪くて泣くのでちょこちょこ変えないといけないうんちの時の布おむつを洗うのが大変
慣れれば楽だし経済的にもいいのでオススメかなぁとは思います☆
ちょこちょこ変えないといけないので無理しないようにしたらいいと思います(^-^)

• めぐ

めぐ

やっぱり紙よりもしたら気持ち悪くなりますよね😅
    だからおむつ卒が早いんですけど。。。
    少しずつ布、紙の併用もありかな?と思い始めました😅
    無理しないように頑張ってみます🎵

• 5月11日
まっこ

私も上2人は最初は布にしてました。
メリットとしてはやはり洗濯すればいいので紙おむつを買い足す必要がなく、また刺激も少ないのでかぶれなどもありませんでした。
ですが紙と違って吸収力があるわけではないので頻繁に見なくちゃいけませんし、買わなくていいけど洗濯が増えるので水道代が跳ね上がりました💧(´Д`|||)

2人とも体がしんどくなって1度やめてから、戻らないままオムツ外れちゃいましたけど、3人目も出来れば布にしてみたかったです。
未熟児のため入院していて出来てませんけど…

• めぐ

めぐ

ずっと布おむつだったんですね😃すごいです❗
    あー、確かに洗う回数とか半端ないですもんねー😲
    でもやっぱりかぶれは少ないようですね✨
    なんだかもっと迷ってきました😅

一番下の子も早く退院できるといいですね💛

• 5月11日
のん

布オムツ沢山買わないと結局次から次へと洗濯しなきゃいけないですよね……。
ある程度すると紙オムツも必要になってきます。出掛けるときなど……。
保育園に預けるようになれば布オムツを対応してくれるところが少ないと……。

• めぐ

めぐ

そうなんですよね、保育園で紙だけしか対応してくれないところもあるから予め聞いておこうと思います😁
    夏産まれだし、洗濯はすぐ乾くと思うのですが、やっぱり手間がすごくかかるし、紙との併用を検討してます🎵

• 5月11日
ピグ

現在、布と紙を併用してます!
昼間は布でお昼寝、夜、外出時は紙です(^^)
紙だけにしていた時期もありましたが、消費早いしゴミの量ががすごくて…💦
余洗いはお風呂の残り湯でやってるのでエコですよー✨
私は負担にならない程度に疲れた時は紙にもして、布にこだわりすぎないようにしています♪

• めぐ

めぐ

確かに残り湯使えばエコですね🎵
    確かに紙おむつはゴミの量も半端ないですね💦
    あー、その併用パターンいいですね✨
    なんか紙おむつだけにしても産まれて数ヶ月でたぶん布おむつの初期費用超すんじゃないかな?とか思ってしまって😅
    ご意見参考にさせてください\(^o^)/

• 5月11日
なかしー

私も初めての出産の時は、経済面を考えて張り切って布オムツを全て揃えました。
汚れ入れ用のバケツ・水に漬ける用のバケツとバケツも2個買う程。
結果、あれだけ張り切って意気込んで準備したのに、寝不足で体力もたず、洗って干すのが面倒で1週間もたずに紙おむつに挫折しました。梅雨の時期は乾きにくいですし…

紙おむつに変えてからは、少し余裕がでて、布オムツを洗わなきゃいけないと言うストレスから解き放たれました(笑)

人それぞれ生活スタイルも考え方も体力も違いますし、私は短い間とは言え布オムツの経験もしてて良かったと思ってます(^^)

• めぐ

めぐ

途中変更だったんですね
    でも大変でしたね😣
    私もなんとなく紙おむつだけじゃ、布おむつでもしたかったな、と後悔しそうなので、やるだけやってみたいんです😀
    産後ってそんなに寝不足になるんですね、かなり覚悟しとかないといけなさそうです😅
    ありがとうございます🎵

• 5月11日