※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
ココロ・悩み

旦那のお母さんとの問題でストレスを感じています。直接話そうとしたが拒否され、どうすればいいか悩んでいます。許しを得るために家まで謝りに行くべきでしょうか。


旦那と結婚して約4ヶ月。
デキ婚で今妊娠9ヶ月にはいった所です。

旦那のお母さんについて悩んでます。
旦那は1人っ子で旦那の親戚も女の子ばかりで
旦那は結構甘やかされて育てられてたと思います。
結婚するときも住む所が旦那の実家の
マンションの二階に住む事になり…。

って事で旦那のお母さんやお父さん親戚の方と
かなり頻繁に会う事になるんですが
うちは旦那のお母さんがずっと苦手でした。

いつもたくさん物を買って頂ける事は凄く
助かってて感謝はしてるんですけど
子供の物も好き勝手に買ってくるし
いちいち口出ししてくるお母さんで…。

それでこの前赤ちゃんが産まれたら寝る時と
出掛ける時以外は節約したいので布オムツを
とりあえず赤ちゃん本舗で20枚買ってきました。旦那のお下がりもあるからそれぐらいでいいかなと…。
プラス、産まれたらあまり人に気をつかいたくのもあり入院するとき個室を希望しました。
1日6千円~1万円。

その事を旦那が自分のお母さんに伝えると
お金ないのにとか布オムツも旦那のお下がりで
20~30枚もあるのにと旦那に色々言ってたみたいで
うちが爆発しちゃって旦那に
いちいち口出ししないでほしいし
自分達の子供なんだから少しぐらい自分達でやりたいと旦那に伝えました。
そしたらそれを旦那がお母さんに伝えたらしく
それで旦那のお母さんが激おこになってしまって
もう何も助けないし援助もしないと怒ってしまいました。
旦那にもその後責められ旦那もおばあちゃんも
その事知りうちの味方になってくれる人がおらず毎日ストレスで…。
仕方なく旦那のお母さんに直接は最初無理だったので
手紙で自分の意見と謝りの手紙を玄関ポストにいれたものの何もあっちが反応なく…。
仕方なく直接話そうとして次の日ピンポン押して
直接話したいんですけどって言うと
今無理なのでまた今度にして下さいと言われ…。帰されてしまいました。

もう出産まで2ヶ月きってるのにこうゆうのが
ずっと続いてしまってどうすればいいのかなと…。

皆さんなら許してもらえるまで謝りに家まで行きますか?

長い文章読んで頂きありがとうございます。

コメント

KK☆

怒る義母がおかしいし、
旦那の伝え方もおかしいです

義母って気に入らないことがあるとすぐ縁切る、援助しないとすごい極端ですよね(´Д`)

相手の気持ちになって
考えて欲しいですよね!

もう謝らなくていいとおもいます
義母もなんぼ年上やからと
謝らないといけないと思いました。

うちのとこも義母の言い方が気に入らなくて一度だけばーって感情的にゆうたことがあって
何で私ばっかり謝らなあかんの?
と思いました(´Д`)

ゆかえりママ

すごく共感してしまいました。
私も今2人目妊娠中ですが、1人目妊娠中のとき、お彼岸でご挨拶に義理母宅に訪れたとき、伺う時間が昼をすぎてしまい(遅くなることを義理母に旦那が伝えてくれていると思ったら伝えてくれなくて)、会ったそうそう、「もう嫌だ!お前たちとは縁切る!」といきなりブチ切れられました。
以前にも一度時間に遅れたときがありましたが、、二回目なのに、、です。
私はすぐに謝りましたが、そしたら旦那が逆に義理母にブチ切れて、帰ってきましたが、、

時間に遅れただけで縁切り、なんてと本当にショックでした>_<

しばらく私からも何も連絡はせず、出産前ぐらいにようやく連絡とりましたかね。その後産まれてからはまあ、忘れたかのように娘を溺愛、なんだかなあ、て感じですよ。

オラフさんも心を痛めてますよね、、かなり自己中な義理母さんですよね。ちょっと言うと、もういい!何もしない!みたいな。
旦那さんはオラフさんの味方でいなければいけないのに、なんだか冷たいですね。

出産されれば、義理母の態度も変わるかもですよ。
まずはオラフさんはご自分の体調を一番に考えてください。それがオラフさんの大切な仕事でもあります。
そのためには、周囲にたいしてわがままになっていいんですよ!私も友達や親にわがまま言ったり相談のってもらったり、迷惑かけているかもです。
オラフさんの味方はたくさんいますよ、ここでも味方になってくれる方たくさんいると思いますよ(^O^)

どうか、ご自分を一番に考えてください。そして、ご自分を大事にしてくれる人とだけ、お付き合いしてください。

これ以上謝る必要は一切ないです。
お手紙を書かれただけでもう充分だと思いますよ。

deleted user

旦那さんがおかしいですよ
伝え方とか、旦那の親なんだし
旦那さんがしっかりと
とりもつべきだと思います

謝って無理っていうなら、
関わらないでいいとおもいます!
そのうち子供生まれたら
かわいいかわいい
いってきますよー!!

パワフル3児ママ


早速ありがとうございます(´・_・`)

きっと義母はなんでも従ってほしい人なんだと思います。
ちなみに義母は60近いです。笑

旦那も旦那でなにも助けがなくなったら
どうすんだとかめっちゃ言ってきて…笑
旦那は月に本当は3万だけねって伝えてるのに
パチンコやら飲みやらキャバなり
好き勝手にお金使っといて…。
ぢゃあそれお母さんに伝えていい?って聞くとそれは言わなくていいと自分を守りにはいって。笑

もう本当むかつきます(눈_눈)

たけぽむ

もう援助なんてしてもらわなくていいと思います。ご主人と、お子さま、家族3人でがんばりましょー❤

ナッチャン

世話焼きのお義母さんなら
それを逆手にとって
最初から色々と相談しちゃったほうが良かったかもしれないですね~
「布オムツにしようと思うけど、何枚くらい買えばいいですかねぇ?」
とか
「赤ちゃん本舗に一緒に行きませんか?」
とか…
そうすれば、欲しいものを色々買ってもらえたかも(^^;
個室の件も相談してたら援助してもらえたかも…

私ならとにかく旦那サンと話をしてお義母さんと直接話をする場を作ってもらいます。
産後も色々と助けてもらわないと育児って大変だし、出産するまでに関係を修復しておいた方がいいと思います。

言い方悪いけど、うまく付き合えば便利なお義母さんだと思いますよ(^^)
子供の物とか買ってもらったり面倒見てもらったり。

パワフル3児ママ


ありがとうございます(´・_・`)

旦那は親と仲直りしたら
俺に言ってこいと…笑

産まれても祝福されなかったら
赤ちゃんもかわいそうで…

なにかしら言ってきてくれるといいですけどね(⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

deleted user

まさに私も一緒でびっくりしました…(*_*)大変ですね、お辛いでしょう。こっちの姑もまさにオラフさんのところと同じで、やはり旦那も同じで結婚した当時は姑にそのまま伝えるし、私の味方は一人もいないし精神的にだいぶまいりました。今は結婚から2年たち旦那も私の味方になってくれているので先日私単独で姑に口出すのや姑のやりたいのを私達夫婦に押し付けてくるのやめてほしいとお願いしにいったところですがまあ激おこでしたσ(^_^;)

私は2年間の積もり積もったものや子供も産まれ今後もこのままではしんどいと思い言ったので許してもらえるまで謝る事はしません。というかオラフさん優しいですが、許してもらえるまで謝ると今後姑さんが口出してくるのを辛いと思っても言えなくなりますよ。それでオラフさんが耐えて結婚生活を続けられればいいですが…。

あと旦那さん、誰を守らないといけないかちゃんと考えなくちゃ。単身嫁入りしているオラフさんを守れるのは旦那さんしかいないのに…、うちも最初旦那がそうでしたが子供もいなかったので離婚も考えましたよ(*_*)

まあゆ

たぶん旦那さんの
伝え方が悪かったのかな
と思います(´・ω・`)
もうちょっと嫁側の
立場て考えて欲しい。

私の場合、義母は
何もしてくれません(^^)
私側の親に買って貰え
ってよくいわれます笑

謝らなくていいです!
無理かもしれないけど
旦那さんから義母に
「俺の言い方が悪くて」
と伝えてもらえないか
話したほうがいいです。

私も旦那にある事ない事
いわれて義両親に
嫌われてた時期あるので
よくわかります。
結局さっきの方法で私は
解決できたんですけど。

旦那さん、結構重要です。

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます(´・_・`)

旦那はなにかしらやっぱり自分の
お母さんに援助してもらいたく…笑

しまいには旦那にこんな感じなら
里帰りした方がいいんぢゃない?って言われてしまって泣

リトルリス

お義母様というより旦那様が良くないのかな?と思いました(^^;;

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、正直、援助をしてもらっているのであれば、多少の口出しは仕方ないのかなと思います(^^;;

布おむつの件も、買う前にお下がりの枚数を確認することも出来たのかなと。

ですが主様の言ったことを、旦那様がバカ正直にお義母様に伝えるのもどうかと思いますし、伝えるにしても言い方とかもあったんじゃないかと思ってしまいました。

お義母様との関係修復は旦那様に協力してもらったほうがいいです。

まずは会って話して貰えるよう、旦那様に言ってみてはいかがでしょうか?

これから先、長く付き合っていく家族になります。

良好な関係を保つにはスルーも大事です(笑)

あれこれ言われたら右から左に流し、『はーい♡アドバイスありがとうございまーす♡がんばります♡』と言って流しましょう(笑)

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。

話をする場を作ってもらおうと
思ったんですけど
旦那に自分で責任とれとか
自分で解決しろって言われてしまいまして…(´・_・`)

やっぱ修復させた方がいいですよね…

よぽ

むしろ謝罪に行ったことがえらいと思います。
そして義母は大人げないですね。
私は義親と同居中で、主人と義母の関係があまりよくなく、私も義母のことはあまり好きではありませんが、なにかあった時は主人が私の味方をしてくれますし、私も主人の味方です。
そうでなければ同居はしていないです。
主人にも頼れないなんて考えただけで…
でもオラフさんの場合は割り切るしかないですかね…
義親は子どものためのお財布という風に。
私もそう思っています。
お互い頑張りましょう。

ぴよたろう

自分達の子供だし自分達でやりたい気持ちもわかりますが、それなら一切の援助を断るべきでしたね💦
好意で色々買ってた義母からしたら、そんな風に言われて悲しかったと思いますよ?
好みじゃなかったり勝手に買ってきたりするかもしれないけど、出産したらそれがものすごく有り難くなります!
初産で子育て初心者ですし、年の功じゃないですけどいろいろ経験してるから良いアドバイスもらえたりしますよ♪

従ってほしいタイプってわかってるなら、フリでもいいから相談したりお願いしたりした方が上手くいくと思いますよー!
うちがそうなので笑

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。
だいぶ今は辛いですね(´・_・`)
お腹に赤ちゃんもいるのに
なんだか赤ちゃんにも申し訳ないです…泣

最初はうちの肩を持ってくれたんですけど
結局最終的にはお母さんの肩を
持ってしまっていてどうにもならないです…笑

本当もう少しうちの事守ってほしいです(。・-・。`)

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。

そうですよね…
もう少しうちの立場を考えてほしいです。
住む所もいやいやで住んでるの
旦那知ってるのに(。・-・。`)

旦那は自分で解決しろって
言うのでなにももうしてくれないと思います(..)

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。

確かにもう少し伝え方考えてほしかったです…

旦那は自分でややこしくしたんだから
自分で解決しろって言われてしまいました(。・-・。`)

関係が修復したらそうやって
聞き流すようにします!笑

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。

本当辛いですよね…。

うちは一番重要な旦那がもう知らんぷりで
ダメダメです(´・_・`)

かめ

援助というのは、どれくらいの範囲で援助して貰っているのでしょうか?毎月の生活費のように、まとまったお金を頂いているのであれば、ある程度は反発も出来ないのかなあと思ってしまいました…。そうではなく、一時的に赤ちゃん用品などを買って上げるわよ〜といった感じであれば、ちょっとモヤモヤしますね(´・_・`)

節約の為に布オムツなど、オラフさんもすごく頑張ってらっしゃると思います‼︎入院費用などオラフさん世帯で出されるのであれば、お母様に言われる必要も無いと思いますし。旦那さんもっと上手くやってよ!といった感じですね(笑)

産まれるまでに解決したいなって思っちゃいますよね。例えば個室の件も、お母様達に赤ちゃんを周りに気を遣わずに可愛がって頂きたくて…等の理由付けをしてしまうのは如何ですか?(^^)
様子を見ながら熱りが冷めてきたなというタイミングで、お話してみては如何ですかねっ!おばあちゃんは孫が可愛くて仕方ないものなので、一つ一つ気にしてるとラチがあきません!
そうなんですね〜(^^)
ありがとうございます〜(^^)
でスルーが一番です(笑)

パワフル3児ママ

回答ありがとうございます。

うちもちょっと大人げないなと思ってしまいました…笑

うちの旦那は結局は親の味方で
全然ダメです(´・_・`)
どんだけマザコンなんだよって感じで…笑

やっぱり割り切るしかないですよね…

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。

やっぱり最初からちゃんと
断るべきでしたね…。

関係が修復したらそうゆう感じで
やって行こうと思います。

しのざき。

旦那さんが頼りないですね(¯―¯٥)

私なら少し距離を置いて、様子を見てからお義母さんと話します☆

旦那さんにもちゃんと話して、お義母さんとの仲を取り持ってほしいことや、余計なことは伝えないでほしいことなど話します

パワフル3児ママ


まとまったお金は一切頂いてません。
旦那の給料だけで生活しています。

ただ赤ちゃんの物も買ってあげるわよーって感じなのと
おばあちゃんには家具とか買って頂きました。

そうですね、もう少し怒りが
冷めてきたらまたお話しに
行ってみようと思います(。・-・。`)

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。

やっぱりもう少し様子見てからの
方がいいですかね…。

また様子みながら話しに
行こうと思います。

KK☆

それ旦那に聞かずにゆうたらいいとおもいます!

私は旦那にゆわれて嫌なことは義母にゆいます!
義母がなにもしらないのも腹たつので
そしたらゆうてもらえるし

うちの義母も60代です

旦那さんいい加減自立しないといけないのに
男ってほんま甘えますよね(´Д`)

Akimama

旦那さんも、そのまま伝えてしまってはいけないですよね(´Д`)
それじゃあ主様が悪者。
援助してあげてるのに!て義母からしたらなっちゃったんですかぬ(´・_・`)
わたしは、過去同居しており
なんでもかんでもやってくれてました。
同様、なんでも勝手に買ってきて
服は着せてないと文句を言われましたw
旦那に伝えてもらったときにも、一切手助け、援助はしません。と言われました。
同居なのにww
毎日顔合わせるし苦痛でした。

謝りの手紙も書いて、直接家にも行ったのに相手にしてくれないなんて、義母が子供すぎませんかね(´・_・`)
もぉほかっといて、産まれたら孫ちゃん孫ちゃんになると思うので、そしたら布おむつどーやってやりますか?とか聞いて
助けて〜〜オーラを出してみてはどうでしょう?
ある程度の距離間ほしいですよね(;_;)

ストレスは赤ちゃんにもよくないですから、考えすぎずに♡

Hina

私ならラッキー!ですね。

もう関わらなくていいんだ〜!
援助なんかなければないで
自分たちでなにかとやっていけますしヽ(*^ω^*)ノ

日頃のストレスに比べたら多少の出費のほうがはるかにいいです♡

産まれて必要以上に会わせる必要もないと考えればいいと思いますよ。

まるお。

十分ですよ。生まれたら嫌でもまた関わってきますよ(。-_-。)
そうゆう人は関わらずにいることがストレスになり、耐えきれなくなるはずです。。

deleted user

旦那さん無責任ですね!
仲直りとか、旦那が
介入しないと無理なとこ
あるとおもいます(;_;)

産まれて祝福しない人なんて
いないですよ!!
孫ですしね。

シオン02

旦那さんと義母さんおかしいですよね!
普通伝えるならちゃんと伝えて置くべきだしなんで極端に援助しないっていうのかおかしいです!
うちの旦那は義母と同居しててあたし1人でした…
言い方が腹たちこのままではおかしくなると思い自分の意見書いて置いて実家にいきました。
3人目の子供はオラフさんの様な状態でしたので実家にいてお産しました

パワフル3児ママ


次義母になんか言われたら
言ってやろうと思ってます!笑

本当なんで男ってそうなんですかね(´・_・`)
呆れちゃいます。笑

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます、

本当にもう少しやわらかく伝えてほしかったです…

確かにこうゆう人って赤ちゃんが産まれたら産まれたで
またなると思うのでそうやってみます!笑

ありがとうございます(´・_・`)

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。

自分はそれでいいんですけどね
きっと旦那がまたなにかしら言ってきそうで…笑

旦那がお母さんだいすきで困ってます(눈_눈)笑

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。

そうですね、また赤ちゃんが産まれたら
嫌でも関わってきますよね…笑

パワフル3児ママ


自分でなんとかしろーって
言われても義母の性格もまだ
イマイチ分からないのにそんな事言われたら
本当自分でもどうしたらいいか分からず…(..)

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。

一回ずっと前に里帰り考えたんですけど
それを旦那に言ったらやだって言われて里帰りは無しになったんです。
でもいざこうゆう事が起こると旦那がもう嫌だしこんな状態だから
里帰りしたら?と一回言われてしまって。
なんか裏切られた感半端なくて…

本当義母と旦那には腹が立ちます(..)

シオン02

里帰りの件なんて自己中な…考え方が子供ですよね!
旦那さんは自分の両親が色々買ってくれるし見てもらえるから大丈夫な考えしてますよ!
うちの旦那ににてる…
腹たちますよね!
自分は里帰りして出産前から出産した後2ヶ月は旦那関係の人と関わらないようにしましたよ!
旦那にもあわせなかった。自己中すぎて腹たち謝らない、自分中心な意見で聞かないから治らないなら別々暮らししますと契約みたいのかきましたよ!
離婚届も自分もってます!

パワフル3児ママ


本当自己中ですよね…
本当その通りなんですよ…笑

この間なんて一回初めて旦那にむかつき過ぎて夜遅くに外言ってくるって言って出て行ったんですけど
その時も結局はお前はいないとなにもできないとかめっちゃ泣き言言ってきて(..)
帰ってきても初めて旦那に泣かれて(笑)
ようやくうちの気持ち分かってくれたのかなって思ったら
次の日にそうでしたもんね(笑)
1日経つとコロコロ変わって本当腹立つ…(눈_눈)

この旦那はなにがしたいのかと思ってしまいました(笑)

シオン02

あーわかります!
その場で終わり次の日なったら元に戻りますよね!
なので自分は最近、旦那の演技に騙されないようにしてますよ!
契約と離婚届もってるのもみんな知ってるので何もいってこないですが(^^;;
あまりにも自己中すぎて最近イライラして実家に帰っています!
喧嘩したら実家にいって泊まったりするのもありですよ!
たまになんでこの人とくっついたんだろうって思いますよ(^^;;

パワフル3児ママ


次なんかあったら離婚届けでも
見せて脅かそうかな。←
そうでもしないときっと分かって
くれないと思いますし(^^;)

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます。

ゆかえりママさんも
義母さんと大変そうですね…。

どうしてこんな義母は自己中なんですかね(^^;)
歳もうちより40近く上なのに呆れてしまいます(笑)


やっぱり赤ちゃんが産まれたら
またべったりくっついてきますかね…(^^;)
それもそれでなんかむかつきますけどね(..)

ありがとうございます✩
そう言って頂いて本当嬉しいです(。・-・。`)