※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
妊娠・出産

27週4日の妊婦です。胎動が下の方で多く感じるので、逆子か不安です。経験を聞きたいです。

今日で27w4d、7ヶ月の妊婦です♪

昨日の検診では体重も標準で逆子の指摘もなかったのですが、胎動が下の方で感じることがほんとに多いです(^_^;)

手をよく動かす子なのでしょうか?
それとも逆子になってしまっているのでしょうか💧

初めての妊娠ですぐ不安になってしまい(-。-;
みなさんの経験など聞きたいです!

コメント

こんばんは🌇

うちの次男1ヶ月くんは、27週から37週まで毎週逆子→戻る→逆子→戻る
を繰り返し、ドクターを笑わせていました⭐︎
逆子による予定帝王切開を決断した35週。
37週の予定帝王切開日に逆子直ってました(笑)

逆子体操して戻しては、また逆子で35週からは諦めて帝王切開にむけ準備したのに、、、自然分娩しました(笑)

• yuna

yuna

こんばんは(^-^)
    コメントありがとうございます♩

逆子になっては戻り、また逆子…!
    やはり繰り返すこともあるんですよね。笑
    まだまだ元気に動き回れる時期ってことなんですかね(^_^;)

次の検診までに逆子だというのも覚悟ですかね!
    とても元気な男の子だったのですね(*^_^*)
    できたら自然分娩がいいので、逆子体操頑張ります!(^^)

• 5月10日

退会ユーザー

逆子体操は、大体32週くらいから開始なので、まだしちゃだめですよ❓
    まだ子宮の中に余裕があるから赤ちゃんの自由にしとて大丈夫ですよ❤️

• 5月10日
  • yuna

yuna

あ、そうですよね!笑
    先生から逆子体操の指示が出たら体操開始してみたいと思います(^-^)
    今は自由に遊ばせてあげたいと思います😊

• 5月10日

退会ユーザー

元気いっぱいな可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね❤️残りもあと少しのマタニティライフ🤰いーっぱい楽しんでくださいね❤️

• 5月10日
  • yuna

yuna

すごく楽しみです♪
    早く会いたいです(^-^)
    夜分遅くにありがとうございました(_ _).。

• 5月10日
ゆめはな

胎動が下なら逆子の可能性はあると思います!逆子じゃなければだいたい子宮の上や横あたりに感じるので。あばらもよく蹴られていました(;´д`)
でもまだ27wなら心配ご無用だと思います!9ヶ月くらいまでは中で動くので☆だから先生も何も言わなかったんじゃないかなー?(^^)

• yuna

yuna

やはり可能性ありますよね💧
    昼間などは上の方で胎動を感じることがあるのですが、夜になるとなぜか下の方ばっかりで(~_~;)

まだ心配はいらないんですね!
    安心しました☆
    次の検診でも何も言われないことを願いたいです。笑
    逆子でも逆子体操を頑張ります!(^^)
    ありがとうございます(^-^)

• 5月10日
MAXとき

上の子の時一度も逆子と言われませんでしたが、臨月でも子宮口めがけて凄くて悶絶してました!
下の子も同じ感じで普通だと思ってたら逆子になってた時期がありました(・・;)
逆子治ったら下で胎動感じなかったです。
上の子はめちゃくちゃ手を動かしてたのか、頭突きしてたのか?
どんな風に動いてたんですかね?私も知りたいです。

• yuna

yuna

手や頭突きなどで動く子もいればやはり、下で動くのは逆子の子もいるのですね(^ν^)
    んー難しいですね😅

なんせ元気に動いてくれていることは1番嬉しいんですけどね(^-^)

• 5月10日
ひろ

私は28w頃まで逆子や横位や頭位を行ったり来たりしてましたが、意外に胎動で分からないです…(*´Д`*)
最近も下の方で動くから絶対逆子だ!と思ってたら普通に頭位で、手を良く動かしたり頭突きしてるのかもしれませんねーと医師に言われます^_^;
30w過ぎまでは向きが変わることも多いみたいなので、それまではあまり気にせず、気になったら検診でどっち向いてますかー?って聞くくらいで良いと思いますよ(*´꒳`*)

• yuna

yuna

胎動では中々分からないもんなんですね!
    やっぱり手をよく動かす子と逆子の子と様々なのですね(~_~;)

30wまでは変わることも多いんですね!
    ちょっと安心しました(^^)
    次の検診で向きを聞いてみたいと思います(^o^)

• 5月10日
  • ひろ

ひろ

あ、ちなみに、私が逆子や横位繰り返してた時に心配になって、ママリでいつ治ったか質問したことがあります!
    30w過ぎくらいまでは動く、というのは医師情報ですが、質問した時は37wに戻りました、とか帝王切開の予定立ててたけど出産直前で治りました!とかの方もいらっしゃったので、もちろん遅くなると治り難いでしょうが万一逆子になってしまっても最後まで望みは捨てなくて良いと思います☆
    そう思うと、逆子かも?!と思っても少し気が楽なので、一応共有させていただきました(*´꒳`*)
    お互いまずは無事出産できるまで、不安は尽きませんが頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月10日
  • yuna

yuna

出産近くに戻ってくれることも望みはあるんですね!😀
    逆子でしたら最後まで諦めずに頑張ります(*^_^*)
    ありがとうございます☆彡

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね*\(^o^)/*
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 5月10日

私も逆子、頭位、横位を動き続けて、最近は頭位で落ち着いてます。

胎動はへそより上で感じることがほとんどなくて、あってもたまにだし、強さも今のそうかな?程度です。
主にへそよりやへそと同じ高さの脇腹で感じることが多いので、逆子かな〜と思ってたんですけど、頭は下にありました。

逆子から戻ると胎動でわかるという人もいましたが、正直私はわからなかったです😂笑

この前あまりにも下で胎動を感じる気がして先生に聞いたら、手が顔の前にあって手をよく動かしてるみたいです😆となると、あんまり脚が動かないのか動かしてないのか疑問はありますが…

最後の最後で逆子にならないか不安だと思いますが、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう💓

• yuna

yuna

結構赤ちゃんはぐるぐる回っているんですね😀
    上の方であまり感じなくても頭は下にあるという事も少なくはないということなんですかね(^o^)

エコーでも手をよく動かす子だったのでそうだといいです♡

赤ちゃんと一緒に頑張ります(*^_^*)
    ありがとうございます☆彡

• 5月10日
りぃ

こんにちはー!
私も今日で27w4dの妊婦です(´∀`)
私も昨日健診だったのですが逆子ちゃんでしたー😅
先生に「2週間後の健診で治ってなかったら体操始めようか〜!でもまだまだお腹に余裕ありそうだからいつでも回れるから心配いらないよー」と言ってもらえました。
胎動はやはり下で感じていて、膀胱をやられるとさっきトイレ行ったばかりなのに蹴られるたびに行きたくなります😂

• yuna

yuna

こんにちは☆

わー!同じですね😆
    先生に逆子だと言われたのですね!
    私は何も言われなかったので不安で不安で(・・;)

やはりまだ余裕があるから心配いらないんですかね(⌒-⌒; )
    私も膀胱をよく蹴られます!
    夜とかほんとにひどくて、数分おきにトイレ行きます(>_<)

もうすぐ8ヶ月になりますね!
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 5月10日