※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねず
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのママです。ブジーをやめたら目やにが出るようになりました。再度ブジーが必要か、様子を見るべきか迷っています。ブジーをした方、その後はどうでしたか?

こんばんは。9ヶ月のママやってます。5月の1日に鼻涙管閉塞症のためブジーを行いました。しばらくは点眼をしていたので、目やにも出なかったのですが、点眼をやめて様子を見ましょうと言われました。やめたとたんに目やにがまた出るようになりました。以前よりは少なくなりましたが、これはまたブジーをやらなければならないのでしょうか。それともしばらくすれば良くなるでしょうか。どのくらい様子を見て良くならなければ受診したほうが良いのか困っています。ブジーをした方、その後はどうでしたか?

コメント

ひなっこ

うちの子も先天性の涙菅閉塞で、生後4ヶ月の頃にブジー手術行いました!通った後も溜まっていた膿(目やに)がしばらく出ていましたが1週間程で完全に止まったと思います。
目やにも出なくなり、完治でいいですよ、と言われるまでは毎日点眼して週一で通院していました。
ブジーで完全に通って炎症が引けば目やには出なくなるはずなので、止めて目やにが出ているのであれば点眼は続けるべきだと思います(> <;)

• ねず

ねず

早速のお返事ありがとうございます!9ヶ月も目やにをためて、炎症し続けたのだからすぐには良くならないですよね(´д⊂)しばらく様子を見てまた聞いてみます!早く良くなってほしいです。

• 5月9日
  • ひなっこ

ひなっこ

完治となった後も、再度炎症が起きたら涙管内の粘膜が腫れて閉塞の様な状態になり、また目やにが出ることもあるかもしれないから生後半年頃までは特に様子みてあげてくださいと先生には言われてました( ´-` )
    多分それ以降になると体も成長して涙管も多少太くなるので、少し炎症が起きても酷くはなりにくいということだったのだと思います。
    点眼止めたとたん目やにが出始めたということは、点眼がないと炎症が抑えられないくらいにはまだ炎症が起きている状態だと思うので、悪化しないように早めに相談されてください(^^)
    うちは涙管が竹の節みたいに何層にもなっていたので、涙管に器具を入れてみて洗浄する処置を何度も繰り返しました(> <;)泣き叫ぶ声は心が痛くなりますよね…。
    早く治りますように✨

• 5月10日
  • ねず

ねず

ご丁寧にありがとうございます。やはりまだ炎症しているんですよね(;_;)目を拭きすぎて目の周りが赤く荒れてしまいました…それが可哀想でブジーを決心したのにすっきりとは良くならないものですね。勝手な判断ですけど、また目薬を再開しました。もう少し見てまた受診してみます。

• 5月10日

うちの子はブジーしても2ヶ月は目やに出てましたよ。
その間にセカンドオピニオンもしましたが、点眼は一切してないです。
もう少し成長して管が広がったら、ブジーも既にしてることですし、自然に治る気がします。
ブジー2回目はあまり聞きません。
うちの子はセカンドオピニオンの病院で、一度ブジーしてるから、もう1歳半までは何もしない。1歳半まで治らなかったら内視鏡?で管を通します。1歳半まで治らなかったらまた来てくださいと言われました。

• ねず

ねず

2ヶ月も出ていたのですね(´Д⊂ヽ調べても再閉塞はまれと書いてあるのですが心配で…1歳半までは何もしないものなのですね。長期戦で頑張っていきます!ありがとうございました。

• 5月9日