※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにごご
ココロ・悩み

最近不安定で、産休に入った女性が、出産準備に旦那との溝を感じ、育児への不安や旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。産休を楽しみたいが、気持ちが落ち着かず、他の方の経験を聞きたいと相談しています。

これから生活が変わることへの不安からか、最近不安定で、旦那にもイライラしたり、寝つきが悪かったり。。。
マタニティブルーでしょうか(>_<)!?

このゴールデンウィークから産休に入りました。
出産準備がまだ整ってないので、子供部屋をどう作ろうか、布団は何がいいのか、服はどんなタイプがあるのかなど、色々と調べ考え、旦那と買い物に出かけていました。

ふと、旦那は私の指示に従うだけで準備に関して自ら調べないし、わたしだけ仕事を休んでこれから赤ちゃんのお世話は私メインでやるんだ、とか思い始め。
旦那は生活が大して変わらないのか、とジェラシーΣ(-᷅_-᷄๑)

だんだん出産準備も楽しく思えなくなり、なんで私ばっかり負担なの!!とキレてしまいました。
生活が変わることへの不安を伝えても、俺だって育児やるし、家事だってやるよ。今までも家事やってきたでしょ?何をそんなに不安がる?俺が信用されてないように感じる。
と言い、久しぶりに険悪なムードになりました。

わたしも大人になりきれてないのですが、家事は色々とやってくれる旦那なので育児もやるんだろうけど、どうも手伝う、という感覚でいる気がしてモヤモヤします。

考えすぎなんでしょうか。
産休を楽しみたいのに、なんだか気分が落ち込むことのほうが多く、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。
こういうことってありましたか?

文章がまとまらず、すみません( ´Д`)

コメント

SFC

悪阻の期間などに旦那さんの様子を見ていれば、今後どうなるかも大体予測がつきませんか?
母乳で育てるなら乳児の間はどうやったって母親主導になりますし、手伝うまでいかなくても、多少は仕方ないと思いますけどね。
入籍から始まり、女の方が色々と振り回されるので損な役回りだなあというのは分かりますが、まあ考えすぎだと思います(笑)

  • さにごご

    さにごご

    やはり考えすぎですかねd( ̄  ̄)
    切迫で自宅安静のときが2回ありましたが、進んで家事をやってくれてました。
    甘えすぎてるのかもしれませんね(*´-`)
    旦那の言う通り、もう少し信頼したほうがよさそうですね。
    コメントありがとうございました。

    • 5月6日
⁂⁂⁂

わたしは今でもそうですよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎色々手伝ってくれるし、不満ないけど、時々爆発します。。。育休で休んでるけど、なんでわたしだけこんなに振り回されなきゃいけないの?ってm(__)m

  • さにごご

    さにごご

    まさに爆発しました(*_*)
    そう思うこともみなさんあるんですね。
    それを知っただけでも安心しました♪
    育児本当に毎日お疲れさまです!
    自分にご褒美あげまくって頑張って下さいね(*^ω^*)
    コメントありがとうございました。

    • 5月6日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    みんなそうですよ^ - ^大丈夫(^◇^)わたしは息子のものを買ってストレス発散してます(笑)旦那には口出しさせない(笑)

    • 5月6日
マンタ

お腹も大きくなって身体もしんどい状況で、出産後の生活の変化を考えると、不安な気持ちもありました。私自身は退職して引越したので、孤独な感じもあったのと、趣味もお酒も我慢して、なんかイライラしちゃうことがありました😭
実際産んでからは夫がかなり育児に関わり、問題なく過ごしています😊
イライラするかも、眠いかも、ダルいかも、と思ったときはホルモンのせいだ!と思うことで、気持ちを楽にして、育児にも力を入れ過ぎないようにしています😊

  • さにごご

    さにごご

    ホルモンのせいにしちゃえば楽になれるかもしれませんね( ̄▽ ̄)
    うん、誰も悪くない、ホルモンのせい♪
    考えすぎないようにします。
    マンタさんは自分をコントロールできていて素敵です(*^ω^*)育児お疲れさまです。
    コメントありがとうございました。

    • 5月6日
ママちゃん♡

お気持ち、とっても良く分かります(´•̥ ω •̥` )私も1人目妊娠した時にそうでした。旦那に対して、人が変わったように毎日発狂してました。現在は、精神科でお薬を貰っていて、飲むことで、不眠や不安感は解消されています。今思えば、当時は基本が寝不足だったし、やはり初めての妊婦生活が大変過ぎて、それが引き金になってたんだなと。毎日泣いてましたよ、落ち込んで。色々と辛すぎて、お腹の子さえいなければ、と思う時もありました。最悪な母親です。こんなんで母親になれるのか?とまた自己嫌悪に陥って負のループだったり、余裕が全然ありませんでした。勝手に、自分だけ頑張ってる感が満載でした。旦那も、旦那なりに頑張ってくれたことにも、素直に感謝も出来ずにいました。

  • さにごご

    さにごご

    おはようございます。
    そうなんです(TT)お腹の子がいなかったら、、、と考えることもあり、そのたび自己嫌悪。
    ママちゃんさんは今は落ち着きましたか?
    お2人も育てていて尊敬します(*^ω^*)
    わたしも不眠が続くようなら受診してみようかな。でもここに書いたら少しスッキリして気分を入れ替えられそうです!
    コメントありがとうございました。

    • 5月6日