※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
妊娠・出産

内診について質問です!わたしは今38w1dなんですが、一回も 内診した事が…

内診について質問です!
わたしは今38w1dなんですが、一回も 内診した事がありません😅!
5/2 37w6dの検診の時に先生に 私、内診しないんですか?って聞いたんですが、んー予定日前の検診の時に内診するんぢゃないかなー?🤔みたいに言われました😂

いま、赤ちゃんが 2800〜3000くらいあるから 来週くらいには産みたいねーって言われたのに 内診して子宮口 どーなってるかみてくれてもいいのにーと私的には思ってしまいました😭
予定日前の検診まで内診しなかったって方いますか?😢

コメント

ℛ ♡...*゜

私も39週の健診で初めて内診してもらいましたよ!
いつやるの?と思ってましたがギリギリでした。

  • かめ

    かめ

    そうだったんですか?😱
    ママリで見る限り みなさん、36wとかで内診してる方もいて、なんで私だけないのー??って思ってました😱
    ちなみに、出産は予定日超えましたか?😊

    • 5月5日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    それ私も思ってました😭😭😭
    39w0dで内診、40w0d予定日に出産しました(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 5月5日
  • かめ

    かめ

    そうなんですね!😍
    私も予定日 超えないでくれたら嬉しいなぁー😭❤
    お返事、ありがとうございました🙇

    • 5月5日
みなみ

陣痛がきて病院に行くまで内診ありませんでした😅
ママリとか見てあるのが普通だと思ってたのでびっくりでした😅

  • かめ

    かめ

    やっぱ、内診ない方もいるんですね!😳
    一緒の人がいて良かったですー😭
    私も陣痛くるまで無さそうだなー😱😱

    • 5月5日
  • みなみ

    みなみ

    先生の方針なんでしょうけど、気になりますよね💡
    ちなみに私の行ってたとこは妊娠中のいろいろな検査も検査するだけで結果を全く教えてくれませんでした😅
    二人目があったときは別の病院にしようと今から思ってます😓

    • 5月5日
  • かめ

    かめ

    え!?結果教えてくれないって、病院側だけが結果みて納得してる感じですか?😱
    意味わからないですね😩
    さすがに、検査結果は教えてよーって感じですよね😅😅

    • 5月5日
  • みなみ

    みなみ

    たぶんそうだったんだろうなと思います💡
    問題ないから何も言わないのかな?と当時は思ってましたが今になって考えるとおかしいなーと😓
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓
    残りのマタニティライフを楽しんで出産がんばってください☺

    • 5月5日
  • かめ

    かめ

    はい!😍❤
    後少しのマタニティライフ たのしみながら過ごします!😜
    ありがとうございました🙇❤

    • 5月5日
ゆうさん

私も予定日の検診まで内診しなかったですよー!
友達などが内診ある病院で子宮口何センチだったーとか言ってて羨ましかったのを記憶してます(。-_-。)
病院によってちがうみたいですね😅

  • かめ

    かめ

    病院によって違うんですね!😢
    私の周りに聞いても、え?まだ内診した事ないのー?と驚かれて😭💨
    ちなみに、ゆうさんは、出産 予定日超えられましたか?😊

    • 5月5日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    予定日から1週間後に生まれました!
    しかも促進剤で…😭

    今月中には生まれますね!頑張ってください!

    • 5月5日
おはる

私も1人目の時は予定日過ぎてからやった記憶があります。今も臨月ですがやってません。結構張るから子宮口ひらいてたらどうしようと不安です(T-T)

  • かめ

    かめ

    やっぱり、病院によるんですかね😢
    私も、定期的に張る気がしてて、子宮口どうなってるんだろうとすごく気になってます😢
    おはるさんは、1人目の時は、内診して すぐに陣痛きましたか?😊

    • 5月5日
  • おはる

    おはる

    遅くなってしまいました💦1人目は予定日に内診してグリグリされて帰っておしるしが来て陣痛〜って感じでした!お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^ω^*)ドキドキです!

    • 5月5日
板チョコ

私が通っている病院は、多分34~36週ぐらいから内診ありますね!経産婦だと34週で診るのかな?(私は診てくれました)
頸管の長さとか見てもらいますよ!
なんとなくわかっていると、多少心構えできますけど、ないとなかりドキドキしちゃいそうですね💦

  • かめ

    かめ

    ママリで、頸管の長さを測ったとかをみなさん書かれてて、私はそのことも疑問に思ってましたー!!😭
    頸管の長さ 測ってもらったことないし内診自体 おりもの検査以外したことなーい!と😢😢
    やっぱり、心構えはしたいので、 多少は 子宮口がどんな状況なのか知っておきたいです😭😭

    • 5月5日
あいん

私も内診してもらってません!いつやるんですか?って聞いたら予定日過ぎないとやらないって言われました(´△`)やっぱり病院によってなんですね!!1人目の時は違う病院だったんですが逆に毎回内診ありでした😱

  • かめ

    かめ

    やっぱり病院によって違うんですねー!😱😱
    毎回、内診もきついけど、一回も無いよりかはいいですよね!😅
    いま、子宮口がどうなってるのか無知すぎて、心の準備どころじゃないです 笑っ

    • 5月5日
  • あいん

    あいん

    めちゃくちゃ気持ち分かります!!
    子宮口の開き具合とか気になるし、私も毎日ドキドキの日々ですっ!笑
    グリグリとかいいなーって逆に思っちゃってます!笑。

    • 5月5日
  • かめ

    かめ

    病院の先生も グリグリしたら 陣痛くるホルモンでるから陣痛来やすくなるよっ!って言ったのに、グリグリなしという😅
    えー!グリグリしてよー!!って思っちゃいました 笑っ
    グリグリ 痛いって聞くけど、早く赤ちゃんに会いたい気持ちが勝りますよね😩!

    • 5月5日
夏の風

先生による気がします。
私は一人目も二人目も同じ総合病院でしたが、先生が違いました。
一人目の時は臨月に入ったら毎週内診してました。
二人目の時は、初期~中期の間は毎回内診ありましたが、逆に臨月入ったら内診しなくなりました😅
どっちも経験ありますが、やっぱり臨月に入ると気になるし、内診は嫌だけど子宮口の具合は知りたいので教えて欲しいでしすよね💦

  • かめ

    かめ

    先生によって違うんですね😭
    私はいま大学病院なんですが、 別になんの問題もなく近いからという理由で大学病院に決めたんですが、
    検診が、ほとんど 助産師外来ばっかりで 臨月入ってるのに 先生と会う機会が凄い少ないんですよね😭
    そーゆうのも関係してるのかなー🤔
    でもやっぱり 臨月入ったら 内診はしてほしいですよね😩

    • 5月5日
  • 夏の風

    夏の風

    先生の診察はして欲しいですよね💦助産師さんはあくまでも助産師さんだし…
    心の準備もあるし内診しようよ~と思ってしまいますね😰
    私も二人目の時に、臨月前まで毎回していたので急にしなくなって何で?って感じでした💦

    • 5月5日
ぶるちゃん

36wからやりはじめました!
でも張りの検査は予定日越えるまでしないと言われました🙄

  • かめ

    かめ

    36wから内診あったんですね!😭
    子宮口の状態がわかるから 羨ましいなー😩
    私も、内診してもらいたいです😩

    • 5月5日
マリ

私の病院も39wの検診からみたいで、やったこと無いです!

子宮頚管も子宮口も測ってないので、どのくらいなのか全く分からず不安です:;(∩´﹏`∩);:
何センチって教えてもらった方が心の準備できますよね!😓

  • かめ

    かめ

    意外と、内診してない方も多いんですね!😳
    ほんと、心の準備できないですよね😭😭
    子宮口何センチ開いてるかとか、すごい気になりますよね😢😢

    • 5月6日
  • マリ

    マリ

    今赤ちゃんが下がってきてるのかも良く分からないし、
    ドキドキします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    入院がGWにかぶったら嫌だな〜と思ってたので、無事越しそうなのでちょっと安心してます👀笑

    あと少し頑張りましょう✨

    • 5月6日
  • かめ

    かめ

    確かに、ゴールデンウィークとは被らないで欲しいですもんね😊!
    ゴールデンウィーク明けに 陣痛来てくれたら一番理想ですけど…😢
    お互い、元気な赤ちゃん 産みましょうね❤!

    • 5月6日
るんるん

私が通ってるところは初診から毎回必ず内診があったので内診がないことにびっくりしました!!地域や病院ごとに違うんですね😬‼️

  • かめ

    かめ

    毎回 内診があるんですか??😳😳
    やっぱり、病院の方針によって違うんですね😢
    私は一度も内診したことなくて、子宮口がどうなってるのか、ほんと気になってしかたないですー😩羨ましいなー😭

    • 5月6日