※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけ
家族・旦那

旦那が実母と縁を切るといっています無事子どもがうまれ、現在実家に里…

旦那が実母と縁を切るといっています

無事子どもがうまれ、現在実家に里帰り中なのですが、先日旦那と母が口論になったらしく、旦那はもう二度と母とは会わないし口もきかない、金輪際関わらないといっています

実家に帰るまでは旦那の実家で三世帯同居という形でお世話になっていました
実家は母と弟の2人暮らし、父は3年前に亡くなっています

母は喫煙者です
実家では、子どもに悪影響のないように必ず換気扇の下で吸うようにしてもらっています
実家では猫を飼っています
アレルギーのことなどを考慮し、子どものいる部屋には入らないように気をつけています
子どものいる部屋は寒くないようにヒーターがおいてあります

旦那には、母にはたばこは外で吸ってもらうようにすること。猫を子どもの部屋には入れないこと。子どもの部屋には旦那の家の空気清浄機を設置し常に稼動させること。など以上の条件が守れないのであれば里帰りするなといわれていました

母は自分の家なのにそこまで気を遣わなければならない意味がわからない、空気清浄機を置けなんてまるで家の空気が汚いと言われてるみたいで腹がたつ、人の家のことを棚に上げてお前の家はどうなんだと怒っています

先日旦那が来ているときに、母がいつものように換気扇の下でたばこを吸っていたので、わたしが「旦那に見えないように隠して!」と注意したところ、母の中で溜まっていた旦那への不満が爆発したのか、わたしがいない間に突然旦那にキレて口論になったらしいです

旦那は母とは縁を切るの一点張り。母もこちらから折れる気はないそうで、2人の仲を修復することはもう無理そうです

もともと旦那はたばこを吸う母をよく思ってなく、母も旦那から好かれていないことは分かっていました

わたしが余計な一言をいわず、母にも旦那にもいい顔をしてずっと2人の間で板挟みになっていればこんなことにはならなかったのでしょうか
何がいけなかったんだろう
だれが悪かったんだろう
考えると涙が出てきてとても育児どころではありません
ただでさえ情緒不安定な時期なのにどうしていいかわかりません

同じように自分の親と旦那さんが口論になって縁を切るまでに至った方いらっしゃいますか?
今後どのように対処すればいいのでしょうか…

つらいです
助けてください

コメント

☆★

私は非喫煙者でタバコも嫌いですが、お母様が怒られるのも無理はないかと思います😅

例えば、友人が喫煙者で友人宅に行った際、同じことを言って、同じことが起こった場合、どう思われますか❓

普通、友人のお宅にあがって、友人にタバコは外で吸え、空気清浄機をおけなんて言いませんよね❓

タバコのことで家族間のトラブルになるようでしたらもうご実家には行かれない方が良いと思います💡

• ぽけ

ぽけ

例えが分かりやすくて自分でもそうだな、と納得してしまいました
    旦那の態度はやっぱり出すぎてますよね…
    今後は母と旦那を会わせないようにしようと思います

• 5月4日
  • ☆★

☆★

板挟みって1番辛いポジションだと思うのですが、大人なので私なら旦那に

お母さんに言いたいことあるなら自分で言いなよ

って言うと思います🌟😁

やはり親しき仲にも礼儀は必要だと思います💡☺️

ぽけさんの旦那様が心から反省をされてぽけさんのお母様に謝られたら丸く収まると思いますが、難しそうですか❓

• 5月4日
  • ぽけ

ぽけ

ありがとうございます
    わたしも先程そのように旦那に伝えました
    言いたいことはないし、もう口を聞くこともないと言われてしまいましたが…
    義母にも相談しましたが、嫌な思いをさせて悪かったと謝ってくれましたが、旦那に反省させることが難しいと思います

• 5月4日
  • ☆★

☆★

お母様の方が大人ですね🌟☺️

今は何も言いたくないのでしたら旦那様のことはもう放っておくしかないと思います😅

産後すぐで身体も本調子でない中での子育てで大変だと思いますが、周りの方に助けて頂きながら休み休み頑張って下さい🌸😉

• 5月4日
  • ぽけ

ぽけ

旦那のことはもう知らないです
    放っておきます!
    お気遣いありがとうございます
    何にもわからない新米ママなので、母や旦那、義母にも頼れる人には頼ってなんとか乗り越えたいと思います💪🏻

• 5月4日
abc

お互いに気をつかう関係性なのに問題が起きてしまうということは
元々性格が合わないんだと思います
このまま関係性を続けても同じことがおきる気がします
あたしならあなた達2人に構ってられるか!切るなら勝手にしろ!
とりあえず育児に専念させてくれ!って言います
旦那さんの言葉を聞いてばかりじゃ本当にいろんな面で潰れちゃいますよ…
私も旦那に里帰りせずこのまま家に居ろ。と言われましたが
正気か、殺す気か、帰る
と言って帰りました
新生児を育ててるんですからワガママになってもいいんですよ
ぽけさんは何も悩まなくていいです

• ぽけ

ぽけ

わたしも産後、義実家で気を遣いながら育児はできないと思い里帰りしました
    性格の合わない2人ならもう仕方ないのですかね
    何も悩まなくてもいい
    力強いお言葉ありがとうございます

• 5月4日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うちの場合は時間が解決しました、いくらタバコを吸うからといっても、旦那さんも1歩引いてお話しなければいけなかったのではないかと思ってしまいました…なかなか上から目線に私にはうつりました(・・;)
間に入ろうと思えば思うほど上手くいかないもので、お互いの耳に入れたくないものは、入れないようにするくらいしか無いように思います…
他人同士難しいですが…
旦那さんが出過ぎてる気がします😅
少しの間私ならほっときます、、、今何をしてもお互い向きになって逆効果なきがします…

すみません、余計な事を…(>_<;)

• ぽけ

ぽけ

旦那の態度は上からすぎですよね…
    放っておくことが一番の改善策かもしれませんね
    わたしも気にせずいまは育児に専念したいと思います

• 5月4日
りおた

旦那さんだけが縁を切れば良いのかなと思います。里帰りでお世話になってるんだから感謝するならまだしも何様なんだと思います。父親である旦那さんが産後1から全部身の回りの世話が出来るんでしょうか?
旦那さんに気使いすぎじゃないですか?猫も大事な家族だし自分の家で換気扇の下でタバコ吸っててその言われ方は怒って当然かなと思います。今後旦那さんが自分の思い通りにしたいなら周りに頼らず一人で全て頑張るしかないと思います。

• ぽけ

ぽけ

本当にその通りだと思います
    自分の思い通りにならないと納得いかない子どもみたいですね
    今後、母と旦那を会わせないようにしようと思います

• 5月4日
諭吉

旦那さんすごいですね。。その家のルールがありますから、いくら身内でも他人、その家に住む人が主導権を握ってるもんだと思います。ここまで来てしまったら後は時間が解決するしか手はないかと思います。話し合って解決はしないでしょうし、また別の問題が起きるだけです。上手くお互いの家族を理解し合って協力し合ってってなかなか難しいですが、この場合だと旦那さんが言い過ぎだと思います。

• ぽけ

ぽけ

ご意見ありがとうございます
    やっぱり言い過ぎですよね
    子どものことを1番に考えて言ってくれてるのはわかるのですが…

• 5月4日

まず、ご主人神経質すぎですね!笑

タバコは外で吸ってほしいのは
わかりますが、そんな神経質にならなくても、、

あと、猫とか動物と赤ちゃんのころから
触れ合ってるとアレルギーに
なりにくい子になるんですよ。

それならご主人にすべてやらせてみてください!
それで里帰りのありがたみ、
親のありがたみが分かりますよ。

ご主人子供ですか?

親のありがたみがまだまだまだ
わかってない。
奥さんのお母様にそんなこと言えちゃうなんて本当に信じられないです。

それから、くだらなすぎて
そんなんで縁を切りたがる旦那なら
私は無理です

• ぽけ

ぽけ

ほんとに親のありがたみを分かっていないくせに、自分は親がいないと生活もやっていけない情けない旦那だと思います
    それでも好きになってしまったのはわたしなので、2人のことは顔をあわせないという形でうまくやっていけたらと思います
    動物アレルギーの件は初めて知りました
    あまり神経質にならない方がいいのかもしれませんね

• 5月4日

退会ユーザー

え?もう会わせないんですか?

くだらなすぎませんか?
    人間だから誰でも喧嘩はありますよね?

ぽけさんは喧嘩したら
    もう二度と会わないんですか?

私はその考えおかしいと思います。

私は、どんなに大きな喧嘩しても
    絶対最後は話し合って解決するのが
    いいと思います。

それこそ子供がこれから
    すぐ縁切る子になりますよ?

• 5月4日
  • ぽけ

ぽけ

わたしも話し合いで解決するのが1番だと思います
    ですが、さっきも旦那にちゃんと話し合って解決できないかと伝えたところ、やはりもう会わないの一点張り…
    もうどうしていいのか本当に分かりません
    今ははそっとしておくしかできないと思うのですが…

• 5月4日
あゅ

わたしはお母さんは怒るのは当然だったと思います。
お子さんのためになのでしょうが条件提示してきて飲めないなら里帰りするなはやりすぎだと思います
ただねいまは仲直りは無理だと思います
謝らなきゃならないのは旦那さんなのでその旦那さんは謝る気ないだろうし お母さんもいまは顔みたくないでしょう。
出来ることは旦那さんが縁きってあなたにもそれを求めてるなら今後はお母さん頼ることはできなくなります。ぽけさんがいま情緒不安定で子育てどころじゃないならそれも旦那さんが解決に導くためサポートすべきですからいまの思いは旦那さんに話すべきですよ
ぽけさんにもお母さんと縁きり求めてるならもうだんなさんしか頼れないのだから 私ならそう言いますし 旦那さんが出来ないってならだったらわたしはお母さん頼りたいから縁きるのはあなただけにしって言いますよ

• ぽけ

ぽけ

旦那には私と母は縁を切ることはできないと伝えているので、今後は旦那だけが母と会わない形になると思います
    やっぱり旦那が謝るべきですよね

• 5月4日
ひまわり

私もご主人がいきすぎだと思います。
まず、嫁に貰ったぽけさんがお世話になってるんですよ?
普通感謝すべき立場で、人によっては生活費もお渡しするでしょう。
それなのに里帰りの条件がらなんちゃら…何様だ?としか思えません。

私もタバコは反対派で周りは誰も吸いませんが、人の家に空気清浄機置けだの猫を入れるなだの、冷静に考えて本当何様なんでしょう。

周りにもそれに近いご主人いますが、もともと合わない2人なんでしょう?
ご主人もぽけさんの実家に行きたくないだけ。
無理に仲裁しても、どうせ2人は合わないだろうし、ほかっておいて良いと思いますよ(*^^*)

• ぽけ

ぽけ

そういっていただいて気が楽になりました
    仲裁の無理な2人なら放っておこうと思います
    ありがとうございます

• 5月4日
はるかい

赤ちゃんの事を考えての旦那さんの発言だと思いますが、実家には実家のやり方があるから、だったらぽけさんが里帰りせずにお母さんに来て貰いボケさん宅に色々持ち込んでもらっては?旦那さんにあなたが言ってるのはこう言うこと!いくら赤ちゃんの為とは言え失礼に値してる、と言うことを旦那さんに分かってもらうのが一番かなと思いました。他の方がおっしゃられてるのと一緒で嫁さんがお世話になってる立場でお母様にまず感謝の言葉もないですし( TДT)

• ぽけ

ぽけ

旦那の態度が失礼すぎでしたよね
    わたしも旦那の肩をもって母に注意したこと、とても反省しています…

• 5月4日

旦那さんが神経質すぎるし
人んち相手に何言ってるの?という感じです。
換気扇の下で吸ってくれてて
猫ちゃんも離れているなら
十分だと思います!
そりゃあお母さんも爆発するだろうなーと思いますし
だったら旦那の実家にでも行けよと思ってしまうかもしれません。
ぽけさんまでお母さんに注意したのであればなおさら😭😭
里帰りはいくら実母でも
精神的にも お互い疲れると思います⤵︎
なので旦那のことはとりあえずほっといて
お母さんの味方をしつつ
過ごしたらいいと思いますよ。

• ぽけ

ぽけ

母には、仕事の忙しい時期にわたしの出産・育児が重なってしまったので、いくら孫が可愛いとはいえストレスになってしまったかもしれません
    母なりに気を遣っていろいろ配慮してくれていたのに、旦那の態度はやっぱりおかしいですよね…

• 5月4日
ぃちこ

縁を切るまでは言ってないですが、私の母と旦那はすごい仲が悪いです>_<
内容は違うけど私も里帰り中に大ゲンカしてました。間に入るのって本当に辛いですよね。
結婚する前から2人の相性は悪くて8年くらい仲良くなって欲しくて頑張ってましたが私が頑張っても2人が歩み寄る気持ちが無ければ意味がないと産後気づき今はもう諦めました!
旦那はほぼ仕事人間なので前から実母と会う機会が少なかったですが今は全く会ってません。
2人が会うと私が辛いのでもう会わせないようにしてます。
ちなみに産後2ヶ月実家に居ましたが旦那は1回くらいしか会いに来ませんでした。
旦那が実母に会わないだけで私は娘と2人で実家にはよく帰りますよ!今は板挟みから解放されて自分のやりたいようにやってます!
結局解決はしないで私が投げ出した形になってますが楽になりました( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにうちの旦那も自分勝手で子供で上からものを言うタイプです。正論だけ並べて文句言って自分は何もしないんですよねー>_<
ごめんなさい!愚痴になってしまいました。

• ぽけ

ぽけ

自分と似た環境の方がいて、気が楽になりました
    ぃちこさんは8年間も辛い思いをされていたんですね…
    わたしも子供と母とはたまには会わせてあげたいし、子育てで分からないことは義母より母に聞きたいので、縁を切るのは旦那とだけにして仲良くやっていきたいと思います

• 5月4日

ご主人は煙草に詳しくて赤ちゃんのことを心配しているだけだと思います。換気扇の下での喫煙なんて全く意味がないですし。
自分の赤ちゃんですよ。呼吸障害、知能低下、低身長、小児がん、白血病、脳腫瘍、乳幼児突然死症候群などのリスクを避けたいのは当然です。
言い方は間違ってると思いますけどね。

• ぽけ

ぽけ

言い方の問題ですよね
    もっとお互い話し合うことが必要でしたよね…

• 5月4日

私の母もタバコを吸います。旦那も煙草吸いますが、換気扇の下じゃなく車庫か2Fの部屋で窓開けて吸ってもらいました。また、猫もいるため空気清浄機を母が子供に猫の毛まったら可哀想と言うことで買ってありしたね…
旦那さんがそこまで条件言わなくてもいいと思いますけどね。他人の家に自分のルール押し付けられたらいい気は、しません。それなら来るな。娘と孫だけでいいと思いますよ。
煙草や猫も実母さんなりに気を付けてますしましてや自分の家なのにあれダメ、これつけろ!は、ちょっと。
そしたら義理家では、どんなことをしてくれるのか。と思っちゃいますよね。

• ぽけ

ぽけ

人の家を棚に上げて自分の実家はどうなんだ!と母もいっていました
    たばこや猫はたしかに小さい子どもに害があるかもしれませんが、話し合って解決することが必要でしたよね…

• 5月4日
こーこ

ごめんなさい、個人的には旦那さんが悪いと思います。里帰りは、自分の奥さんが家事から離れて出産に専念できる様に、旦那の立場からしたらお願いする方です。
お母様もきっとそのつもりでいたでしょうし、タバコも換気扇ですったり、猫ちゃんも一緒に生活している中で、お願いしているのですから、それに対してきをつけるのはぽけさんの方なので、お母様ではないです。空気清浄機はいるなら旦那さんが買う様に言いましょう。帰省が反対なら家事は全部旦那さんか義母にやってもらいましょう。できないなら、お母様に頭を下げて、奥様をお願いしましょう。
今後のことも考えて、言いたいことは言った方がいいと思いますよ。産まれてくる子供を守るのはぽけさんです。今後の子育てでも絶対に衝突します。あと義母は旦那さんの味方ですか?ぽけさんの味方になってくれるなら、義母から旦那さんに叱ってもらうのもありかもしれません。

• ぽけ

ぽけ

義母も神経質な人なので100%はこちらの見方をしてくれないと思います
    でも、旦那の態度が悪かったことは分かってくれると思います

• 5月4日
とみーおばちゃん

板挟みと言うか
帰らなかったら
ここまでの話に
なってなかったかと
実際里帰りした方が
楽ですけど
里帰りしなくても
やってる人なんて
いっぱい居てますし
母親と夫どっちが悪いとかの
話ではないと思いました
お互いの言い分は
両方正論ですから。

• ぽけ

ぽけ

わたしも誰が悪いとか何が正しいとかはないと思います
    わたしが我慢して義実家に残ればよかったんですかね…

• 5月4日
だにゃん

旦那さん、もともとは
『新生児が猫やタバコの煙に接触するようであれば里帰りするな』と、里帰り自体に消極的だったんだと思います。
旦那さんにとっても自分の子ども。だから、新生児の身体が未熟すぎる時期だけはリスクになり得るものはなるべく排除したいんです。
親心ですよ…すでにパパの自覚があるんですね。

確かに、動物は感染症のリスクにはなります。ペットは大事な家族ですが、ヒトとは違うので、念のため生後3ヶ月くらいまでは接触を避ける飼い主さんもいます。
タバコの煙に害があるのは共通認識かと思います。
いずれもどの程度まで許容するかは人によって少しずつ異なります。

ここはぽけさんが母親としてどう判断するか?によるかと思います。
新生児の両親はぽけさんと旦那さんです。どう育てるかはお2人の責任ですから、どこまでリスクを受け入れるかも情報収集したうえで一緒に判断したほうがよいです。
これから18年、一緒に子育てするパートナーですからね。

そのうえでお母さまにお世話になるか、お母さまにも夫婦で判断した育児方針を説明して、お互いすり合わせて里帰りをするか、自宅に戻って夫婦で乗り切るか、決めたほうがよいかもです。

• ぽけ

ぽけ

旦那の子どもを思う気持ちも理解したいと思います
    今月半ば義実家にもどります

• 5月4日
  • だにゃん

だにゃん

旦那さまの気持ちも大事ですが、真っ先に考えたいのはぽけさんご本人の意思です。

旦那さまと感覚のズレを理解しあえないまま義実家で生活するとなると、息が詰まるかと思いますよ…

• 5月6日
姉さん

お母様が爆発するのも当たり前かと。

旦那様がいきすぎた神経質ですね。
ぽけさんのお母様相手に
そんなえらそうな条件つけられるなら
普段、家でもそうじゃないですか?

まず、里帰りしてるんじゃなくて
させてもらってることを
理解させた方がいいと思います。
させてもらって感謝する身が
えらそうに次から次へと条件出して
何様???って思います。
きっとお母様もそう思ってるんじゃ
ないでしょうか?

タバコを換気扇の下で吸ってたって
外で吸ってたって、
空気清浄機を稼働したからって
稼働しなくたって、
なんの変わりなく赤ちゃんは
育っていきます。
そんな神経質になって
ぽけさんのお母様と
うまくいかなくなったのも
無駄だったなって思う日が来ます。

なんか人様の旦那様なのに
自分の旦那に置き換えたら
イライラしてしまいました。

• ぽけ

ぽけ

神経質すぎですよね…
    わたしもそこまでしなくてもと思いますし、
    母の配慮も十分だったと思います
    気持ちを理解していただいて嬉しかったです
    ありがとうございます

• 5月4日
ひかる

タバコとペット件に関しては旦那様は間違っていないと思います。

私の知り合いの子が動物のアレルギーでステロイドを使っても顔の湿疹が悪化して治るのに時間もかかり辛そうでした。

たばこは換気扇の下で吸っても意味がないですよ😩

猫を部屋に入れないにしろ親の洋服についた毛などでアレルギー反応は充分出ますよ😅

でも里帰りさせて貰うのに条件をこちらから提示するのはどうかとおもいますが、たばこの事と動物のことに関しては少し考慮してもらってもいいなと思いました。

• ぽけ

ぽけ

どちらも言っていることは正論ですよね
    今月半ばには義実家に帰るのでそれまでは実家で母にも今まで通り配慮してもらい生活しようと思います

• 5月4日
ゆうママン

私も旦那さんが悪いと思います。
私ならお母さんの方に付きますね。
そりゃ誰だって自分の家なのに
タバコは外で吸え、空気洗浄機を置け、など言われたら
お前は何様だ❢❢と思います。
縁を切るのは旦那さんだけで
いいのではないですか?
猫の件は子供部屋に入れなくても
洋服に猫の毛が付いた状態で
赤ちゃんに接したら
意味ないですからね。

• ぽけ

ぽけ

わたしも何様だと思います
    旦那の態度は出すぎてますよね…
    縁を切るのは旦那だけで、私と子どもは母とうまく付き合っていきたいと思います

• 5月4日
蘭子

旦那さんがぽけさんのお母さんに対して失礼ですよね、、、

お母さんは換気扇の下で吸ってくれていたのだから。
それに、かりにも、嫁の親ですよ!苑を切る!なんて言ってはいけないとおもいます。
ぽけさんに対してもそれはひどい言葉ですよ。
おかあさんが、子供を抱きながらたばこを吸っていたのなら、すいませんが、やめてください。と、ゆうのは、わかります。
そして、自分の嫁と子供を里帰りさせてくれてる家に向かって、感謝が見えないです。

今は何も考えず、思い詰めないでくださいね♥
おかあさんがお怒りなのは、おかあさんに、ごめんね。くらいの一言をゆってあげてください。
旦那さんはほっときましょ!
日頃、こっちだって、あんたの実家で我慢してることあるわ!くらいに思っときましょ!

• ぽけ

ぽけ

旦那の気持ちもわかるのですが、仮にもわたしの母に縁を切るだなんて言ってほしくなかったです…
    母には私から謝って、母も私にこんなことになってごめんといってくれています
    とにかくいまは育児に専念したいと思います

• 5月4日
蘭子

苑を→縁を
ごめんなさい

• ぽけ

ぽけ

わざわざ訂正ありがとうございます

• 5月4日
なめろう

私は皆さまの意見と違うかもです(;゜゜)
あり得ない例えですが、もし旦那さんが自分との子どもを連れて義実家に里帰りするとして、
義母が喫煙者&ペットがいると知っていたら、里帰りを反対出来ないのならば ぽけさんの旦那さんと同じ条件を出すと思います。
むしろ喫煙後、数分間は子どもに近寄らないようにとも言うかも…。
私が嫌煙家だからかもしれません。
子どもに害になるものがある環境に、自分は行けず、お嫁さんと子どもが何十日間も暮らすとなったら快くは思えないです😭

まま

換気扇の下なんて意味ないですよ。室内で吸うのと変わりないって母親学級で言われませんでしたか??
私ならそんな実家に帰らないです。ご主人も里帰りを反対してたんですよね?
赤ちゃんを必死で守ろうとご主人はしてるのに…可哀想です

ゆず

私は旦那さんが悪いかなと思います😰
子供のことを心配してるのはわかりますが、やっぱり言い方があるかなーと思います💦他人ですしね。
他人の家のルールを勝手に作るなよ!ってそりゃお母様も怒りますよね…
旦那さんは、まだまだ子供だなと思います。親になったのに、親の有り難みが全然わかっていないのかなと。
逆の立場で、ぽけさんが義母に同じように意見したら旦那さんはどう思うのでしょうね。

板挟み、大丈夫ですか??
私なら、旦那さん無視します笑😊
この慣れない生活に何こじらせるんじゃ😡と笑!
大変だと思いますが、育児専念してください😊✨
赤ちゃんはいつだってママの味方です😊

m♡

私も同じように旦那と母の相性悪いです。
神経質な母と自由な旦那。里帰り中に1週間くらい泊まりにきて、その間に母が旦那に爆発して一方的に旦那怒鳴られ、旦那はもぅ母には会いたくなさそうです。
原因は違いますが、以来旦那は母に会わせないようにしてますよー!解決方法はそれしかないかと。
コメントの上の方の方が、板挟みなっても辛いだけで、投げ出して育児に専念する方がいぃとおっしゃってましたが、本当にそうだなと思いました。

みこ

みなさん旦那様が悪い感じなんですね
お母様に感謝しろとみなさん言っていますが旦那様がそれを頼みましたか?里帰りさせてくださいと頼んだのでしょうか?
旦那様はぽけさんに里帰りさせてやってるんじゃないですか
なら旦那様がお母様のようにできるのかとおっしゃる方もいると思いますけど、義母もいるし精神的な面以外はできるんだと思います
というかまず旦那様にお母様が外で吸ってるように見せかけてというか嘘をついて里帰りしたことが間違ってるように思います
旦那様が条件を提示したのはお母様にではなくぽけさんにですよね?
お母様にそのように言ったのなら失礼だと思いますがぽけさんに言うのは普通かと
そして旦那様がこう言ってきたーってお母様には絶対言ってはいけないです
2人の仲が悪くなるの目に見えています
それは旦那様をたてる嫁として当たり前のことです
それでその条件を守らず里帰りし旦那様を説得もせず嘘をついて里帰りしたというのなら悪いのは旦那様でもお母様でもなくぽけさんだと思います
旦那様やお母様のせいにしてはいけないです
その2人は両方正しい
私ならお母様に私が赤ちゃんが心配だから外で吸ってほしい、猫は近づけないでほしい、空気清浄機置いてほしいと頼みます
あくまで自分がそう思うと言って
それをお母様が拒否したら里帰りはしないです
私も換気扇の下では意味ないと思うし赤ちゃんを守れるのは自分ですから
なのでまずぽけさんが2人に謝るべきだと思います
旦那様には条件飲めてないのに里帰りしたこと、でも条件飲めてないけど里帰りしたかったこと、実母のところで安心して子育てしたかったことなど本来なら里帰りするまえに説明しなければならなかったことも説明するといいと思います
なのでお母様は悪くない、私が悪いと伝えます
お母様にはお母様の家なのに気を使わせていること、旦那様に嘘をついて帰ってきてしまったことを伝えてだから旦那様がおこっているんだと説明するといいと思います
なので旦那様は悪くない、私が悪いと伝えます

どのようなかたちであれ赤ちゃんと幸せになってください

• みこ

みこ

長文失礼しました

• 5月5日
  • まま

まま

横からすみません💦
    ゆみさんの意見に激しく同意です!!

• 5月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もゆみさんの意見に共感します!

• 5月6日
  • ピコ

ピコ

自分も全く同じ意見です。お母さんも旦那さんも悪くないと思います。

• 5月6日
  • れんれん

れんれん

私もゆみさんの意見に同意ですね!

• 5月6日