メルカリで購入した商品に破損があり、返品を希望しています。出品者から提案された返品方法が公式かどうか、また返金対応についての理解が不十分です。詳しい方に教えていただきたいです。
メルカリについて
購入者した商品に記載がない破損がありました。
その旨出品者に伝え、返品で同意していただきました。
返品方法ですが、私の認識では
着払いで出品者に発送
到着したら出品者がキャンセル申請
だと思うのですが
出品者側から
商品代➕今回かかった送料を上乗せした金額で再出品してそれを購入すると提案されました。
販売手数料もかかるのでその金額に➕販売手数料の金額で出品でよいのか問い合わせた所、返金対応は事務局で行ってもらう為送料のみ上乗せした金額でと言われました。
↑この返金対応の意味がわからないのと
そもそもこの方法は公式なのでしょうか?
わかる方いたらお願いします🙇♀️
- ちょき(生後2ヶ月, 4歳11ヶ月)
コメント
ねこ茶
メルカリで1万件以上取引しています。
ちょきさんのやり方が公式です。
はじめてのママリ🔰
その方法はトラブルの元になるのでやめた方がいいです。
-
ちょき
ありがとうございます!
この場合は公式ではない旨お伝えし、着払いでの提案をすれば良いのでしょうか?💦- 10時間前
ちょき
ありがとうございます!
匿名がいいからこの提案なのでしょうか…
この場合は公式ではない旨お伝えし、着払いでの提案をすれば良いのでしょうか?💦
ねこ茶
そうですね。
多分匿名が良いからかなとは思います。
そのやり方だと、メルカリの規約外になるので、更なるトラブルが起きたときに対象外になります。
なので、私なら、
「出品者様ご提示の返品方法ですと、保証対象外になってしまうため避けたいです。着払いでの返品が不可なのであれば、メルカリ事務局へどのように返品返金すれば良いか相談してもよろしいでしょうか?」
とでも聞くかなと思います。
記載がない破損であれば、配送時の傷の可能性もあります。
その場合は、メルカリ便の保証対象にもなりますので、一度メルカリ事務局を通した方が良いかなと思います。
ちょき
匿名希望がやはり理由のようです。
少し私の最初の質問と認識が違ったのですが
送料分とその手数料を私が出品→あちらが購入→商品到着次第元の出品をあちらがキャンセル申請
の流れが希望のようですが、これも違反であってますよね?💦
ルール上問題ないと思うのですが
と言われてしまって🙇♀️