※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19mama
子育て・グッズ

乳児性湿疹が改善してきたけど、手で顔を触ったり目を傷つけるのでミトンをしています。皆さんはミトンをしていますか?それともそのままですか?

乳児性湿疹が酷くなってから、顔を傷付けてしまうのでミトンをしてました´д` 最近綺麗にはなってきたんですが、どうしても手で顔をガシガシしたり、指を目に刺してしまったり...(;_;)なのでミトンしてるんですが、皆さんはしてますか?それともそのままですか?

コメント

しぃさん

赤ちゃんは手で体温調節するみたいなのでミトンはあまりしない方がいいみたいなのでつけてません!

傷つけちゃうのは仕方ないことなのかなーと...

@小さい恐竜のママ

してません😊
爪はきちんと切ってあげてます♪
痛みを覚えることも大切かなーと思うので(^ ^)

☺k☺li

手からいろいろな感覚を感じるのが大切なのでつけませんでした。
でも、引っかき傷を作るだけなら仕方ないと思いますが、触ることでグチュグチュしちゃう傷を作ってしまうようならしてあげてたと思います。

apple

寝るときは外してつけてましたよ!( ◠‿◠ )

にこばん

私も子供の手にミトンつけさせてます!こういうのです!

結優

うちも最初の頃は同じような理由でミトンしてました。

でも赤ちゃんは手足で体温調整したり、いろんな物を手で触ることによって学習したりもするそうです。

それを知ってからはミトンしなくなりました。

もちろん顔は傷だらけ。目も擦って突き刺しそうになるから、その度に手の甲でやるんよって教えてたら手の甲で目を擦るようになりました。

たまに目を突き刺しそうになったときは、その度に注意するようにしてます。

リラックマーくん

私も体温調節するってネットで見て、顔は爪を切っても傷だらけになっちゃいますがミトンはやめておきました^^;

赤ちゃんなので傷の治りも早いですし( ˘ᵕ˘ )

みーな

私もミトンしてたんですけど
保健師さんにやらない方がいいと言われてからやめました。

それからはなるべく爪切りを頻繁にするのと保湿をしっかりしてからはあまり傷になりにくかったです😊

19mama

皆さん素早いコメントありがとうございます(^^)
最近手をしゃぶるようになってきたので、ミトン卒業しようかと思います!こまめに爪切りするのと、顔の保湿や手入れしっかりします( ⁼̀꒳⁼́ )✧傷がじくじくするようならミトンしようかな...
本当にありがとうございました(`・ω・´)