※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

経費についての質問です。経費のカテゴリーはご飯代と仕事で使う物です。日付毎に、カテゴリー毎に分けて保管していますか?レシートの保管方法について教えてください。

経費について!
10月から夫婦で個人事業主となり
旦那のお手伝いを始めています!

そこで経費のカテゴリーとして
・ご飯代
・仕事で使う物
大まかにはこれです!
これはカテゴリー的に何ですか??
日付毎に、そしてカテゴリー毎に分ければいいんですか?
レシートなどの保管としてはどのようにやられていますか??

全くの無知で優しいかた教えていただきたいです!

コメント

空色のーと

取引先との飲食は、接待交際費みたいな扱いにできませんか?

仕事で使うもの、とは具体的にどう言った感じでしょうか?
消耗品がほとんどなイメージですが、固定資産計上するものなどもでてくるので、これだけどなんとも言えないです💦

  • ままり

    ままり

    接待交際費で勘定ですね!

    例えば、デスクやプリンターなども買いましたし、消耗品としてタオルや袋などさまざまです!

    会社の車のガソリン代は勘定科目はなにになりますか??

    • 10月31日
空色のーと

ガソリン代は、旅費交通費的なのありますか??

デスクやプリンターなどは、一つ一つは10万超えないものなら消耗品費でいいですね!

タオルや袋?なども消耗品にあたるので、それで大丈夫かと。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    どのように管理保管してますか??

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    例えばこのような物に手書きで書いてっていいんでしょうか?
    上から日付け毎に接待交際費や旅費交通費を混ぜて書いて大丈夫ですか?

    • 10月31日
  • 空色のーと

    空色のーと

    経理的な内容はやっていたので分かりますが、大手企業での仕事だったため伝票やソフトがあっての仕事でしたので…💦

    • 10月31日