※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモちゃん
妊娠・出産

37週で胎児の体重が減少して不安。胎動も気になる。この時期は判断が難しい。どう乗り越えるか、胎動のアドバイスを求めています。

37週です。
35週、36週と2500gと言われ、37週でまさかの2400と言われました´д` ;
へ、減っている。。。
誤差はあるだろうが、体重が停滞しているからとモニターをつけたけど、赤ちゃんは元気でした。でも、もしも胎動が減ったら連絡してと言われました。
この時期は胎動減る時期だし、判断が難しくて不安で夜寝つきも悪いです、、、のほほんとしてろと言われましたが、考えちゃいます。
自分の体重も1ヶ月前から同じだったり減ったりで。
こんなとき、みなさんならどう乗り切りますか?また、胎動のアドバイスもお願いします(><)

コメント

なち

2500gくらいと言われて
3000g産みました!
先生の図るところによって
かなり誤差があるので
赤ちゃん元気なら心配ないと思います😌

胎動はあまり静かすぎたらお腹ポンポンして起こしてみたりして動き出すのでそれでもおかしいとか上手くいかなかったらすぐ病院行ってました😅

• ニモちゃん

ニモちゃん

お返事ありがとうございます!
    ポンポンしたら動いてくれるから大丈夫ということでいいですよね。でも日によって動き方が様々だから不安になりますが、、、なんとなく総合病院だからすぐ病院にいこうとも思えないところも不安の1つかもしれません´д` ;
    でも、私も3000目指してがんばります!

• 4月28日
ひーこ1011

推定体重はあてにならないですからね〜(^^;
私も2人とも300g位減ってる時ありましたが、特に何も言われず…

上の子の時は体重増えてないから…と大きい病院に紹介され、しばらく経過観察してました。
増え始めたので個人病院に戻り前回の診察から4日しか空いてないのに、600g増えてました(^^;
2,800→3,400→3,200→2,664です。

2人目も早くから減ったりしてましたが、上の子の時にあまりにも誤差があったので推定体重は気にしないようにしました(◍•ᴗ•◍)

1人目は3,200て言われてたのに生まれた時は2,664しかなかったですし、2人目も2,800はあるよ!て言われてたのに、2,480でした(^^;

• ニモちゃん

ニモちゃん

体重って、本当に推定なんですね、、、私の病院は2Dエコーなので赤ちゃんの顔すらほとんど見えません´д` ; なのでせめて体重だけでもちゃんと知りたいところですが、これはなんともならないものですよね。
    気長に大きくなるのを待って、あとは信じてみます!!(笑)
    3000gは夢かもしれませんが、あまり気にせずいきたいと思います♡ありがとうございます♡

• 4月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは平均帯から外れていて即紹介状書かれました(^^;
    何かあれば必ず大きい病院紹介されると思いますので、それが無いってことは大丈夫ですよ☆

うちの子のように一旦休憩してまた成長始めるかもしれないですし(◍•ᴗ•◍)
    あと少しお大事にしてくださいね✨

• 4月28日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

ありがとうございます♡
    のんびり信じてマタニティライフを楽しみたいと思います!
    がんばりますo(^o^)o

• 4月28日

妊娠中なるべくやっちゃいけませんが
私は食事制限してて普通に
体重減ったり腹囲なんて食事制限
そんなにしてない時でも何故か
どんどん減ってました⸜( ⌓̈ )⸝⸜( ⌓̈ )⸝
胎動は1日1回感じたら
良しとしてました(^ω^)

• ニモちゃん

ニモちゃん

腹囲は私測定されたことがありません、、だから人様のお腹みると自分のお腹が小さく見えて仕方ないのですが、実際のところわからないのですよね。。。
    胎動はなんだか少なく感じても、しゃっくりしてるから大丈夫かなと思ったり、、笑
    考えすぎも良くないですよね!リラックスして私もポジティブにがんばります!

• 4月28日
けゆ

赤ちゃんの体重なんかかなりの誤差ありますよ☺️
私なんか毎回すごい適当な感じで体重言われてましたよ☺️先生も前回ちょっと重く言い過ぎたかな?とか言ってたし。
なので気にしなくて大丈夫ですよ✨
胎動も気になりますよね。
私は胎動が少ない時はお腹をツンツンしてました。そしたら時たま動いてくれるので安心してました😆
胎動が少ないと心配になりますよね。
でも一日一回胎動感じたら大丈夫ですよ☺️
あんまり気にしすぎるのもしんどいと思うので赤ちゃんを信じて会える時の事だけ考えてもう少し頑張って下さいね💓

• ニモちゃん

ニモちゃん

そうですよね、考えすぎですね。
    多分出産が怖いのもあって、余計なこと考えちゃうのだと思います。赤ちゃんも頑張ってるんだから、母となる私も頑張らなくちゃですね!!
    エコーの体重の誤差は当たり前だから、赤ちゃん信じて愛情たっぷりでその日を迎えたいなって思えました!ありがとうございます♡

• 4月28日
ショーコラ

うちは36wになってからようやく2500gになり、それからは減ったり増えたりしてました!
胎動は半日まったく感じなかったら連絡下さい。少しでも感じてたら大丈夫ですって言われてましたよ^_^
ずっとモゾモゾは動いてたし、なにより私が何か漠然と「大丈夫」って自信に溢れてたので、特に気にしてませんでした(笑)

結局産まれたら2234gで保育器に入りましたが、「あの子1番声大きいし、1番ミルク飲むし、手足動かしまくってるからもう出したよ」って言われ、12時間ほどで保育器から出てました(笑)
ずーっと成長曲線の1番下を出たり入ったりしてますが、元気一杯ですよー!

• ニモちゃん

ニモちゃん

小さめでも元気だったのですね、よかったー♡小さく産んで大きく元気に育てば良いですよね!
    えるるさんの、赤ちゃんを信じる愛情に感動です。
    私もそんなドーンと構えた肝っ玉母ちゃんになりたいから、頑張ります!私も小さめだから、赤ちゃん小さくても仕方ない。でも私のように健康頑張ります取り柄の子どもであれば十分です。心があったまりました。ありがとうございます♡

• 4月28日
ma_an

胎児の体重は誤差ありますよ!
私は2800あると言われていましたが、実際生まれてきたら2400でした!

NSTで赤ちゃんの心拍が弱くなった日があり、先生が走って来られたときは本当に私の心臓がバクバクしました!
その日は2回も再検査したので不安でたまりませんでしたよ。

でも結局なにもなく、無事に生まれてきてくれました!
心配になる気持ちよくわかります!

ちなみに私は悪阻がひどく痩せましたが、悪阻が終わった瞬間に食欲爆発し14キロも太りました。
先生にこれ以上太らないように気をつけてと言われ。
ママの体重が増えてなくても以外に赤ちゃんってちゃんと成長してるんですよ★
悪阻で激痩せしても、ちゃんと育ってました★

今胎動あまりないですか?
私は臨月でもグニャグニャ動いて、肋骨押さえられたりして苦しかったです。

• ニモちゃん

ニモちゃん

先生走ってくるのやめてほしい、、、私泣いちゃうかもです、そんな不安なことされたら、、でも元気に生まれてきてくれて良かったですね!!
    私は悪阻はあまりひどくなかったです。もとが太りにくいためか、7キロ増でキープしたまま1ヶ月以上たちます。でも赤ちゃんは育ってるから、すこしゆっくりなだけかもしれません。
    胎動はありますよ!ぐにゃりとさっきも動きました。ただ、胎動が減ったら来てと言われたのがきになって、、胎動あるけど以前よりは減ってるなぁーと。
    初産にその判断は難しい(笑)でも、肋骨押されるほどの胎動はまだ無いから、もっと大きくなったら感じるのかなぁ〜。気長に肋骨パンチ待ってみます!ありがとうございます♡

• 4月28日
ボンレスハム

今週の水曜日の検診で2300gでした(^^;
先週は2200gで、やっぱり小さめと言われましたが「標準の中の小さめだから気にしなくていいよ」と言われています‼
モニターも何もしてないです😅
大丈夫かなーと思いつつも「小さく産んで大きく育つ」をモットーにしてます‼

でも夜も眠りが浅く、起きてると色々考えてしまいます😅
胎動は減ったかな?と思いますがお腹をポンポンすると「なんじゃい」と言わんばかりに反応があるので、赤ちゃんには悪いですがポンポンして確かめてます(^-^)/

• ニモちゃん

ニモちゃん

お返事ありがとうございます!同じ37週ですね!
    私も小さく産んで大きく育てばいい!と母に言われました(笑)
    私自身大きくは無いので、小さくても遺伝だと思うしかありません(笑)
    お腹ポンポンでお返事してくれるから、赤ちゃん信じてリラックスしなきゃですよね!ポンポンで起きない時はハラハラしますが、、お互いに、ドキドキしたり、ワクワクしたりで出産頑張りましょうね♡
    ありがとうございます♡

• 4月28日
マリ

36w6dの検診で2400でした!
2週間で200しか増えてなくて、
なのに私は2キロも増えてて
大丈夫かな?と心配になりましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

でも誤差あるっていうし胎動も元気だしまあいっか!って思って過ごしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ニモちゃん

ニモちゃん

昨夜皆さんからお返事いただいた安心したのか胎動復活してきました(笑)
    体重よりも赤ちゃんが元気かどうか、の方が大切ですよね。どうしても数字にとらわれてしまって、、比べてばかりじゃなくて我が子をちゃんと見てあげられる親にならなくては!!
    マリさんも同じ時期の出産ですね、お互い頑張りましょうね♡ありがとうございますした♡

• 4月28日