※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

時効援用について教えてください。旦那は2社から合わせ150万程借金をし…

時効援用について教えてください。

旦那は2社から合わせ150万程借金をしてました。
コロナ時期で電話で自己破産をしたと言ってました。
なのでローンも組めません。

夫婦で自己破産が出来てるものと思ったのですが
1年前に1社から10万程請求が来ました。
そしてもうひとつから今月150万程請求来ました。

この届いた書類をみて自己破産ではなく
債務整理だったのでは?と改めて分かりました。

最後に支払ったのは2020.7月末でした。

色々調べていくと最後の支払日から5年経つと無効になるとでてきました。

1.裁判所から申し立てが来たら出来ないのか
2.債務整理をした時点で時効はできないのか
3.1度払う意思を見せてしまった場合出来ないのか。

恥ずかしいお話ですみません。

自己破産とおもってたのであと3年後以降に家を買えたらいいねとはなしてました。
債務整理だと完済後に5年後からとしり…

おバカな夫婦ですみません。
批判等はごめんなさい。
皆さん力を貸してください🙇‍♀️

コメント

みー

1▶︎裁判所から通知くると破産手続きは出来ないといわれました。弁護士に。
2▶︎債務整理のときに弁護士が債権者に申し立ての連絡をするのでこの時点で払う払わない別として連絡してるので時効にはならない
3▶︎1度払うとみせた場合払わないといけないが裁判所から通知がない限り破産はできると案内をうけました!

補足▶︎5年で時効はほぼないと聞きました。それができるならみんなこのご時世とんずらできると。

私も主人が婚前に借金みつかり債務整理してたが払えなくなり破産しました!

はじめてのママリ🔰

うん?
何か自己破産したと言いますが、車とか所有されてなかったんですか?
破産手続きした時点で貯金も20万もなかったんでしょうか?

車も、貯金も20万以上あれば取られるので自己破産してたのなら、資産とられるし、責務整理なら弁護士さんから支払い計画の紙貰うと思います。

何かおかしいなと思うのが、本当に旦那さん責務整理しましたか?弁護士費用等払いました?

自己破産ではなく責務整理だったというのがいくら無知でもよくわからないんですが、、、

夫任せだったのなら一度本当に責務整理だったのか、そもそも相談されたのかその相談して契約した書類はどこなのかまず調べられた方がいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自己破産しようとして弁護士に相談して結果的に責務整理しました。
    相談して、金融会社に最速ストップをかけてもらいそこで弁護士さんが残額を試算して、毎月これぐらいなら返済できるかなど聞かれて、契約書と、返済プランもらい目の前で説明されました。

なので、本当に弁護士さんに相談されたの?って感じなのですが、、、

• 2時間前