※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月、首と耳裏のただれの処置について小児皮膚科でロコイドとプロ…

生後2ヶ月、首と耳裏のただれの処置について

小児皮膚科でロコイドとプロペトの混ぜた軟膏が処方され7日間塗って一旦やめてとのことでしたが、辞めて4日目の今日ぶり返している件で相談です。
医師からはリドメックス軟膏が追加で出されました。ステロイドを塗り続けることが不安です。

元々湯洗いのみ(保湿せず)でした。
顔にも赤みやポツポツが出てきていたので、ママ&キッズの泡ソープとプロペトで様子を見た所、むしろ悪化し、湯洗いとプロペトに切り替えたら治りました。
なので、基礎ケアの見直しが重要な気がしてます。
ただ、首と耳裏はどうしても治らず受診しました。

医師にも相談しましたが今まで通りのケアでいいとの返答で保湿剤も出してもらえませんでした。
(プロペトは私が使っていたものです。)

7日間のあと、自分なりに調べて、桃の葉ローションを塗っておりましたがぶり返しがきました。
ポリベビーも昨日届きました。

みなさんのお子さんはどうでしたか?
高頻度でロコイドを塗り続けて治った方はいますか?
治った方法が知りたいです。

炎症箇所に石けんはよくないと言われた、プロペトはよくないと言われた、などさまざまな情報を目にして困惑しています。

私自身肌が弱く石けん負けも良くするし、保湿剤も市販のが合わないことが多かったり、ステロイドの長期使用で酒さ様皮膚炎になったこともあるので、心配です。。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

初めてのママリ

炎症を起こしているところにはしっかりとステロイド塗って早く治した方がいいですよ!
リドメックスもロコイドも赤ちゃんが使える弱いステロイドです☺️
うちの子供もロコイドとリドメックス使ったことありますが完治しました!

お風呂の後はしっかりと保湿することでお肌を守れます😊
市販よりも皮膚科で保湿剤もらった方が住んでいる地域によりますが薬代が無料だったり成分も安心かなと思います☺️
ヘパリン類似の保湿剤が出ると思うので肌トラブルがないところにはそれで十分だと思いますよ😊
肌が乾燥気味だから保湿剤を処方して欲しいと伝えたら出してもらえると思います。

プロペトは膜を張るイメージなのでカサカサなところに塗る保湿とは違います😣
コーティングみたいな感じなので保湿されていないところにワセリンは摩擦は防げますが保湿剤ではないので乾燥そのものを治せるわけではないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コメントいただけるだけで心強いです。😢

そうなんですね、今晩からもう一度ロコイドを塗ってみようと思いました、が、ロコイド7日間でぶり返した場合は、リドメックスの方がいいのでしょうか...
    保湿剤を出して欲しいと頼んでみようと思います。
    今調べてみたら私が貰っているヒルドイドローションと赤ちゃんが貰うヒルドイドローションは同じものらしいので今日保湿剤として塗ってみようかなと思います、プロペトとは役割が違うのですね、教えてくれてありがとうございます!

• 1時間前
ママリ

うちの子はヨダレかぶれが酷くて毎日ロコイドとプロペト混ぜたもの塗ってます!
保湿剤はヒルドイドが1番うちの子には合ってるので定期的に処方してもらってます!
ただ、10月からヒルドイドは子供でもお金かかるみたいです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日塗られているんですね、結構な期間ですか?
    ヒルドイド下さいって言ってみようと思います!ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちもママ&キッズの泡ソープを使っています。
保湿は小児科でもらったヘパリン類似クリームを塗っていて、乳児湿疹が出ているところはその上にロコイドとプロペトを混ぜた軟膏を塗っています。
うちの子も1ヶ月くらいからずっと首、耳裏、ひじ、膝裏などがすごく湿疹が出やすくて小児科に通っています。
最初は毎日朝、夜保湿と薬を塗って、よくなってきたら薬は夜だけ、夜だけでも良くなってきたら1日おき、2日おき、と間をあけていくといい。と小児科の先生に言われました!
今も完治とはいかずロコイドとプロペト混ぜた薬は夜お風呂上がり気になるところに塗り続けていますが最初より全然良くなってます😅
皮膚が弱いと大変ですよね😣💦
私もステロイド不安なのですが病院で処方されているので塗り続けて大丈夫だとおもってます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肘と膝裏もじわじわきてるので同じです!涙

やはりペパリンとロコイドが推薦治療法なのですね。。
    朝晩塗るのは何日程度にされていますか?間をあけて徐々に減らしてもまた再発してしまうという感じですか??

ママ&キッズの泡ソープを変えてみようかな、と思っているところです。涙

1人で悶々としていたのでコメントに救われました、ありがとうございます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムチムチして手首も赤くなってきてるんですが手首は舐めてしまいそうなので放置です😂
    最初2週間朝晩しっかり塗ってねって言われました!
    でもめんどくさくて朝塗り続けるのが出来なかったです、、、だから治らないのかも😂
    そうなんです、徐々に減らしても再発して今は適当にお風呂上がり塗ってます😂

私は最初ピジョンの泡ソープ使ってたら肌酷かったのでママ&キッズにしたらお肌もちもちになって調子いいなーって感じました🥺
    その子によって合う合わないがあるので難しいですよね😓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手首もムチムチですもんね、これから赤くなるんだろうな...

あまりにぶり返すとめんどくさくなりますよね😂
    2週間ですか!でも治りきらなかったんですね😢

確かに、頭も体もママ&キッズですが、他のところは別に肌トラブルがないし調子良いのでママ&キッズは悪くない説あります...笑

難しすぎます😢
    経験談など共有していただいてありがとうございます!
    参考になります🙇

• 1時間前