※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が手を触られるのを嫌がり、帽子やヘアバンドを取りたがらない。感覚過敏や発達障害の可能性が心配。成長がゆっくりで模倣ができないこともあり、よくあることか不安。

手を触ったり帽子を被らせると嫌がります。
11ヶ月の子がいます。

ここ最近手を触るとすぐに手を振り払ってようになりました。
模倣がまだ出来ないので、手を持って真似させようとしたり手遊びのようなことをしようとすると手を振り払います。自分から触ってくることはよくあります。

もしかして?と思って帽子を被らせてみたら、すぐ取ってしまうようになりました。ヘアバンドもだめでした。
先月まで普通に帽子を被ってヘアバンド付けてくれていたのですが…

芝生になっている遊び場に連れて行ったら肌が触れないように必死に避けて嫌がりました。

感覚過敏なのかなと思いますが、調べてみると発達障害も出てきます。
こうゆうことはよくあることでしょうか?
成長発達が全てゆっくりで、模倣がまだ全く出来ないこともあって心配しています。

コメント

ママリ

よくあることです😊
自分の意思がしっかり発達してくる頃ですしね!

芝生の感触は嫌がる子もたくさんいますよ🌱

うちも帽子、ヘアバンド無理になってます😅
食材によって手づかみ食べも苦手です。
手につくの嫌なようで、頑張ってスプーン使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

よくあることなんですね!!
    安心しました。

うちも手づかみ食べも苦手で…というか全く進んでいません🥲お菓子は自分で持って食べますが、お焼きやホットケーキになると手がベタつくのが嫌なのか触ることすらあまりしません…
    スプーンの練習始めるのも良いんですね!!このまま進まないようなら、スプーンもやってみます😊
    ありがとうございます✨

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

小さい子はよくあって、うちは2人エプロン色んなの試したけど全部だめで諦めてぼろぼろな服で食べて育ったり。1歳頃も帽子は秒で投げすてられてたので、頭に乗ってても1秒とかしかなくて。
芝生も歩き始めは2人とも嫌がってました。小さい子は脳の怖いって感情を抑え込んだり、善悪の判断したり我慢するって機能をする部位とか小さいところスタートらしいので。
まとわりついたりするのを嫌ったり触られる嫌がったり、違うものにたいする警戒心強かったりはするので。
それがある程度の年齢4歳とか行って説明して必要なのにどうしてもできないとなると感覚過敏とかになってくるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月頃に1回弱めの自我の開花ってのがあって、1歳半頃にもう一段階強い自我のあらわれがくると思うのですが。色々感情が出てきてるんだと思うので。
    うちは2歳頃とか服とかすら着なくなって大変だったんですが😅💦今10歳で当たり前に着てるので。
    0歳1歳2歳3歳半くらいまでは謎なこだわりと、聴覚過敏感覚過敏みたいな反応することがあるけど大きくなるとなんだったのかと気にしなったりはするので。
    年齢に応じてだんだんなくなってくれるといいですね。。

• 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

赤ちゃんのうちはこうゆうこともあるんですね!これが大きくなってもずっと続いて…とかなってくるとということですね😭
    自我が出てきて、これも成長なのでしょうかね!!

今起こっていることだけを見て、いろいろ判断したりする必要はなさそうですね。
    成長とともに、いろんな感覚に慣れて行ってくれると良いのですが…🥲
    心配は尽きませんが、あまり気にしすぎないよにします!
    ありがとうございます😊

• 5時間前
k

うちも1歳前後の頃は帽子嫌がりました😭もっと低月齢の頃は被っていたのですが…💦
あまり手を持つことはなかったのでそれ以前はよく分からなかったのですが、1歳で歩き始めたので手を繋ごうとしたらふりほどいてしまうようにもなりました💦
芝生は大丈夫でしたが、チクチクするので嫌がる子もいるかなと思います😣
でも、いつの間にか帽子もかぶってくれるようになったし手も繋いでくれるようになりました😊
長男は模倣全くしなかったですが、1歳過ぎてやり始めたし(全く教えたりはしていません!)、次男は自我が強い子で10ヶ月頃からすでに気に入らないことがあると怒ったりしてました😅
1歳前後は今までと違う変化がある時期なのかなと思います☺️!お子さんもしっかり成長してますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    嫌がる子が多い時期なのかもしれないですね🥺
    以前はよく手をぎゅっと握ってくれたりもしたのですが、最近はあまりないので寂しい気持ちでした😂kさんのお子さんたちのように、またそのうち手を繋いだりしてくれると良いなと思います😊

息子さん、1歳すぎてから模倣が始まったんですね!!SNSなどでみているともっと早い月齢の赤ちゃんが模倣出来ていたりで、うちの子は大丈夫なのか?今後全て遅れていくんじゃないか?と心配しています。発達が遅れたりとかはなかったですか?0歳の間は言葉を理解している感じってありましたか?もし覚えていらしたら教えてください😣

• 5時間前
  • k

k

0歳の頃は言葉を理解している感じはあまりなかったです💦
    長男は1歳半くらいから指示が通るようになったり指差しが始まったり、発語も1歳8〜9ヶ月頃だったので全体的に少し遅めではありました💦
    でも1歳半検診のとき発語でひっかかっただけでその後2歳前には単語もたくさん出てきて急成長がみられて、それ以降の検診で引っかかったことはありません☺️

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!発語も始まったらたくさん出たんですね👏🏻すごいです!!赤ちゃん時期が少し遅めでも急成長することもありそうですね🥹
    娘はかなりゆっくりな感じなのでこのままどんどんかけ離れていったら…とネガティブになってしまい毎日落ち込んでいました。もっと希望を持って可愛い時期を見逃さないよう毎日を大切に子供と接していきたいなと思いました😊💓

詳しく教えて頂きありがとうございます!がんばります✨

• 3時間前