※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月ですおもちゃを片付けない時に旦那が「片付けないと捨てるよ」…

2歳4ヶ月です
おもちゃを片付けない時に旦那が「片付けないと捨てるよ」としょっちゅう脅しています
子どもはまだ捨てるのが脅しというかマイナスな言葉だと理解できてないので、捨てる〜と言っゴミ箱に入れたりすることがありました💦
旦那には捨てるって悪い意味って理解してないから捨てるよっていう怒り方は辞めてと伝えて言わないようになったのですが、今日お昼寝する前に片付けるよーと言ったら遊んでいたおもちゃを近くのゴミ箱にぽいと捨てました😭
ワンオペでイライラしてたのもあり怒鳴ってしまって、子どもはキョトンとしていて悪いことしたと思ってないんだと思います

そもそも捨てるよと脅してた旦那のせいなんですが😇どうやったら捨てるのを辞めさせられますかねー😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が片付けてなければ
本当に捨てるとか…
そんな簡単に発する言葉じゃないよ
って教え込んだらいいと思います。

• ママリ

ママリ

ほんとそんな簡単に捨てるとか言うなよですよね😮‍💨
    2歳になに求めてるんだって思います

• 2時間前
ままり

2歳ではまだわからないですよね😇
とりあえずゴミ箱を片付けて、捨てられないようにして片付け方を教えていけばゴミ箱に捨てることは忘れると思いますよ!

• ママリ

ママリ

2歳だと素直に捨てるって受け取りますよね😇
    普段はちゃんとゴミはゴミ箱に捨ててくれるのに今日急におもちゃを捨てられてびっくりしました💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ここはゴミ箱だからいらない物だけ入れるんだよって繰り返し言ったら分かると思います!
2歳3ヶ月ですがバナナ食べたら皮をゴミ箱に入れてくれるし、ゴミを渡して「ポイして」ってお願いしたら入れてくれます。
片付けない時に大事にできないなら捨てるよとはうちも言います。でもちゃんと区別ついていておもちゃをゴミ箱に捨てたりした事はないので、丁寧に教えたら子供もちゃんと分かりますよ。

• ママリ

ママリ

普段は使ったティッシュやおかしのゴミだけゴミ箱に捨てたり、「これゴミ」って言ったりゴミはゴミ箱っていうのはしっかり理解しているとは思いますが…
    たまにおもちゃを捨てだすので困ってしまいます💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

お片付けしてくれなくて困る時は、ゴミ箱とは別の大きな袋を用意して、こっちにポイしようか〜と誘導してあげるのはいかがですか?🥹

• ママリ

ママリ

それいいかもです!
    こっちにポイさせてしばらく隠してたらポイしたらなくなるって分かってくれるかもしれません🥺

• 2時間前