※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

先日2100gの赤ちゃんを出産しました。正期産(37週)での出産でしたが低出…

低出生体重児の動脈管開存症カテーテル治療について

先日2100gの赤ちゃんを出産しました。
正期産(37週)での出産でしたが低出生体重児で、産後数日経ってから動脈管開存症が判明しました。
4-5mmと太く開いており、投薬治療もほぼ効果なしなので開胸手術をする方向で決まりそうだったのですが、病院側から新生児のカテーテル治療ができる病院が他にあるとのことでカテーテル治療を考えています。

そこで、神奈川県か東京都で新生児の動脈管開存症カテーテル治療ができるおすすめの病院があれば教えていただきたいです。
とりあえず患者は受けるし手術はなんでもやるけど成功率が低いというような病院もあると思うのでそのような場所は避けたいです。ちゃんと腕のある医師がいてしっかり治療ができる病院がいいと思っています。
一応自分でも色々調べて、

・神奈川県立こども医療センター(第1候補)
・東京都立小児総合医療センター
・国立成育医療研究センター

がいいのかなと思っているのですがどうでしょうか?もし他にいい病院があれば教えていただきたいです。

コメント

つむまま ◡̈❤︎

新生児ではなかったですが、上の子が成育医療でカテーテルしました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    お子さんも動脈管開存症のカテーテル治療をされたという事ですかね…?
    差し支えなければ何ヶ月(何歳)の時にしたか伺いたいです!

    • 3時間前
  • つむまま ◡̈❤︎

    つむまま ◡̈❤︎

    そうです😊
    生後6ヶ月ごろに治療しました!
    流れ作業のような印象はなく、しっかり診てくれました。

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…!
    しっかり診てくれるところだと安心できそうです!成育も候補として主治医と相談してみます
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2時間前