※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳娘は失敗すると挫折しやすい。再チャレンジの方法を知りたい。過去の過保護反省し、見守りたい。

4歳娘がこの性格タイプです(画像添付します)💦
1度注意したら学習してやらないなどお利口な部分もある反面、

1度失敗するともうやらないと挫折?してしまうのですが、どのように再チャレンジさせたらいいのでしょうか?
(鉄棒から落ちてしまったら、自分には出来ないからもういい
お絵描きも最初から上手く出来ないからやらないなど)


最初から完璧にできる人はいないし上手に出来てるよ。
もう少しやってみたら?や
上手だから自信もってよ!と伝えますがイマイチです💦

料理のお手伝いとかもやる!とよってきてくれて任せたりするんですが、1度粉こぼしで怒ってしまったことがあり、それを思い出したのか 混ぜられないからここからはママがやってなど…


過去に心配しすぎてあれこれ言い過ぎたことがあるので注意しないで見守ることも大事だな反省してます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の上の子と似てるかな?と思いました!
6歳で失敗を恐れます!

最初は
間違えても良いみんな間違えるよ!
こぼしても良いんだよ!
などの声がけをしてましたが
テキストとかだったら間違えたら
消しゴムで消して書き直せば良いんだよ☺️
こぼしても拭けば良いんだよ☺️

みたいな失敗をしてしまったらこうやって解決できるよ〜
みたいな声がけにしたら色々と挑戦するようになった気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!(´▽`)
    同じですね✨
    いい意味でも悪い意味でも大人っぽいのか子供っぽくないです💦

    子供だと楽しいわー!ぐちゃぐちゃでもテンション高く楽しむ!って感じのこが多そうなんですけど、汚れるからやらなくていいみたいに冷静?なのか冷めてるのか…💦

    やはり根気よく励ましたり、失敗しても大丈夫と伝えて安心してもらうのが良さそうですね🥹ありがとうございます♥

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私自身が似たタイプなんですが、親が失敗して見せると良いと思います!

似た本にも書いてあったんですが、いくら親が失敗しても大丈夫って言ったとしても上から目線になっちゃいますし、子供は大人びてたりするので大人と同じ失敗しない人間になりたいって思いがちです。

親が失敗して、ちゃんと謝ってあげると失敗しても良いんだってちゃんと理解できる気がします😃

後は、失敗したものをやらせようとしないで、ゆっくり見守っていれば自分ができるかなって思うタイミングで自分からやりだすと思います。
親がやらせようとするとやらないタイプだと思います🤣