※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sui
家族・旦那

ヘビースモーカーな義父について相談させてください。私の実父はすでに…

ヘビースモーカーな義父について相談させてください。

私の実父はすでに他界してしまい、息子にとって「会えるおじいちゃん」は義父のみなのですが、実はまだ息子が生まれてからというものの、一度も会わせられていません💦
義父にとっては初孫です。

夫は義父がタバコを吸っているうちは会わせたくないとのことで、子どもへの影響を考えるとその点は同意なのですが、このまま会わせないのも息子にとってどうなんだろうと悩んでいます。

義父は寡黙だけれど息子のためにプレゼントを送ってきてくれたり、息子の写真や動画を送るととても喜んでくれたりと気持ちはある優しい人です。
自分から会いに来い!とは言わないタイプですが、なぜ会いに来ないんだろうとは思っているかもしれません😔

ただ、義母とは家庭内別居のような形で顔を合わせないように生活しているので会話はなく、夫も一人息子で義父とは思春期以降あまり話さない関係性なので、義父に「息子と会うときだけでもタバコを控えてもらいたい(できれば会う前にシャワーや着替えもしてもらえたら嬉しい)」と声をかける人がいません。
私が言うしかないのかとも思いますが、私から話を切り出せるほどの距離感でもなく…。

長くなりましたが、皆さんならどうしますか?

コメント

こっこ

会わせられなかったら絶対後悔するので、言える人がいないならもうあなたが言うしかないと思いますよ😭
プレゼントを送ってきてくれるくらいなら、会いたいはずです。お義父さんも言い出せないんですよね多分。

会う時だけタバコ控えてくださいって言うのはなんの心配もせずに伝えていいことですよ🙆‍♀️会わせたいけど、吸う時は離れてくれるとありがたいですと。
シャワー浴びては流石に気にしすぎかなと🥺
ちなみに私は祖父も父もベビースモーカーの家で育ちました🏠

はじめてのママリ🔰

義父さんに直接連絡できる手段はあるんでしょうか?
あるなら、私は思い切って自分で言います!
会わせたいと思っている、けどタバコが気になる、会っている間は吸わないもしくは喫煙所に行ったあと手を洗って欲しい、と。
suiさんが優しい方だと思っているのなら、会わせられなかったら後悔すると思います。

🐻

そんなに優しい人なら距離感関係なく、タバコのこと伝えたらどうでしょう?
後悔してしまう前に☺️