※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コベカ
ココロ・悩み

妊娠初期の仕事について私は介護の仕事をしています。介護と言っても自…

妊娠初期の仕事について
私は介護の仕事をしています。介護と言っても自立している人が多く、簡単に言えば高齢者の元気なコミュニティーにいるかんじです。
とは言え介助が必要な方もいるので、職場に妊娠報告し仕事は制限をかけてもらって主任が他スタッフにも共有してくれる優しい職場です。
問題はつわりで吐き気や目眩、気持ち悪さがほとんどなくても職場に行きたくないという気持ちです。つわりでだるさもあるのでそこから来ているのか、仕事中いつ気持ち悪くなるかわからない不安からきているのか、妊娠を理由に怠けているのか。考えると分からなくなってきてしまいます。
少なからず体調が悪いのに元気でワイワイしている中に行くのが億劫な気持ちはあります。
これは気持ちの問題なのでしょうか。

コメント

ことり

分野違いですが、同じ福祉職です😌

マタニティブルーは、妊娠中なら妊娠初期から妊娠中期、出産後なら早期に起こりやすいとされます。多くの場合、期間は2週間程度の一過性です。ただし、発症時期や期間には個人差があります。

妊娠中のマタニティブルーは、妊娠に伴うホルモンバランスの変化、ひどいつわりや食欲不振、体型の変化、思うように体が動かない心理的ストレス、出産に対する不安、将来に対する不安などが要因になります。

こちらには当てはまりそうですか?💦

• コベカ

コベカ

メッセージありがとうございます😭
    メッセージくださっただけでとてつもなく嬉しかったです🥹🥹
    マタニティーブルー、自分の中でしっくりきました。あまり気負いすぎない方が良さそうですね。これもつわりの一種と大まかに捉えてあまり悩みすぎないようにしてみます!🙇‍♀️

• 4時間前
  • ことり

ことり

よかったです☺️
    悩みすぎずも大切ですし、無理しすぎずも大切です✨
    不安が続くようなら産院でも相談してみてくださいね。

• 4時間前