※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiki
妊娠・出産

稽留流産の自然排出の待機期間について迷っています。2度の経膣分娩歴(…

稽留流産の自然排出の待機期間について迷っています。
2度の経膣分娩歴(普通)があることと、手術のリスクを考えるとなるべく自然排出を待ちたいですがいっこうにその気がなく... ※流産は今回が初めてです

最終生理日から換算して7wk前くらいに初診。
胎嚢は8wk後半の大きさだが胎芽は6wk位の大きさ。心拍は見えない。なんとも言えない。

2週間後、つまり9wk前くらいに再受診。
心拍も見えず胎芽も大きくなっていないとのことで流産宣告を受けました。

現在そこからさらに1週間を過ぎました。
サイズ的には6wkくらいで亡くなっていたことを考えると、ここ1週間までに出てくるのが一般的とは聞いていましたがサッッッッパリ!

もっと言えばこれまで最終月経以降、微量ですらまったく出血はありません。おりものは有るものの、色は病的じゃない白~黄+若干黄緑といった程度のもので量も至って多くも少なくもなく、いわゆるベタオリ。
強いて言えば、初診後にちょっと強まっていたつわり症状が、ここ1週間で格段にラクになっているのと、昨日あたりからなんか下腹部がズーンと感じることもある気がするので、身体は排出に進んでる??!という気もするけど所詮は気の程度。

前置きが長くなりましたがここからがご意見伺いたいところで、一般的には「1ヶ月待って出なければ手術」という感じらしいですが、それは流産宣告からなのでしょうか?ということはあと3wk待っていい? また、もっと待った経験のある方はおられますでしょうか?
実は次の妊活までは半年くらいあけようとしていたので、次のために手術!というモチベーションはあまり高くありません。夫も「絶対に出てくるなら待てば?」という感じで。

自然排出関連で経験談や見聞きした話など、お聞かせいただける方いればお願いします。

コメント

あーちゃん

わたしも6wぐらいの大きさで流産でしたが待たずにすぐ手術で出しました