※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
住まい

LIXILシエラカップボードの蒸気排出ユニットについてのアドバイスと、炊飯器置き場に関する相談です。外付け蒸気排出ユニットの必要性や炊飯器置き場の対応についてアドバイスをお願いしています。

LIXILシエラ
カップボードで悩んでます💦😂

①蒸気排出ユニット がいるのかどうか?
使ってる人、やめた人アドバイスお願いします🙇‍♀️

・LIXILだと送風して拡散させるだけだから
いらないかな?と思い始めました💦
朝炊くことも多いし、引き出して利用すればいいし私1人がキッチンに立つこと多いので、そこまで邪魔じゃないかな?と思ったり🤔
・このオプションで何万もかかるなら蒸気レス炊飯器買う?でも蒸気レス炊飯器はメンテナンスが大変とも聞きます…
・送風だけなら小型扇風機みたいのまわす?とか。
外付けの蒸気排出ユニットみたいのもあるんですか?
そんなの利用されてる方いらっしゃいますか?

②炊飯器置く台のスペース、ゴミ箱スペースにしたいのですが
内寸は間口D869*奥行387*高さ466
と高さ低め💦

フロントオープンかスイングタイプなら
高さ低めでもある程度対応できるかな?と思ったのですがなかなかいいものがなくて😂
容量は17-20Lで十分です🙇‍♀️

ざっくばらんですが
アドバイスいただけると助かります!

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

きこり

これ私も悩みました💦
というか、蒸気排出ユニット付きにしたかったんですけど、夫に反対されてやめました。
結果的になくても大丈夫だったと納得しています。

夫はそもそも蒸気、熱が出る家電をあの狭い空間に収納するのが許容できないそうで😓
ボードの傷みが絶対に早いということでした。
引き出して使うのも邪魔になると。

なので、マルチスペースタイプとスライドストッカーを採用して、カップボードのカウンター上に炊飯器、オーブンレンジ、トースターを並べています。
家電収納タイプ省スペース叶うから絶対欲しいと思っていましたけど、
今のところそれにこだわらなくても大丈夫でした。
それより、ゴミ箱収納スペース確保できたことの方がうちでは有効でした。

蒸気排出ユニットお高いですよね……