※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさん、習い事ってどれくらいからどんな感じで始めましたか?周りがや…

みなさん、習い事ってどれくらいからどんな感じで始めましたか??
周りがやってるのでやらせた方がいいのか、
本人が何かやりたいというまでそこまで強制はしなくて良いのかなと悩む部分もあり…。
何となく話をしてみても「ママがそばにいないならやだ」「ママと一緒がいい」と言われて困ってます…

うちはこうだったよ!というものがあれば
よかったら教えてください💦

コメント

m a ★

年中のときに
足し算に興味もって
問題だして!って
連呼されるのがしんどくて
それならちゃんと習おう!
ってことで公文で
算数習ってます😊
はじめ2.3回は一緒に
隣でいましたが
それからはひとりで
通えるようになりました!

はじめてのママリ🔰

年少からスイミングやってます☺️
最初は、お母さんいないと嫌と泣いていましたが…。
3回目以降は着替え後振り向きもせずにコーチのもとへ😂笑

今まで何もやりたくなかった子ですが…そのおかげで、他の習い事にも興味を持って、今月は体操とピアノの体験に行きました☺️やりたがったらやらせようかなと思っています。

はじめてのママリ🔰 

年少の娘がいます

公文と英語とダンスを習わせてます!
公文と英語は無料体験に行ってそのまま入会、ダンスは親戚の子がやっていてやりたい!と言われて習わせました!

ダンス以外は娘だけ教室に行って先生とやる感じなので、ママと一緒がいいと言われたら保護者が見守る系の習い事を探してもいいと思います!

まっこ

上2人はもう中学生なんですが…
1人目は幼稚園の頃に園でそのまま習える英語があったので英語始めました。
最初は教室に入る時泣いちゃったりしてたそうですが、すぐに慣れて楽しそうにしてたらしいです。

2人目の時は引っ越してたので、幼稚園内ではないけど上の子の時と同じ英語教室(ECC)に通い出しました。

小学校にあがってからは2人とも新体操を始めました。私がやらせてみたかっただけですが💦
(2人目は年長から)
2年ほど習い、また引っ越した先では1人目は「新体操よりスイミングしたい」と話したため、新体操はやめてスイミング始めました。
2人目はそのまま新体操続け、今は中学校の新体操部入ってます。

でも2人目は出来ればスイミングもしてみたかったし、新体操に関してはもう少し早くから始めてたかったとも話すこともあります💦

年中の末っ子は7月から幼稚園内の英語(河合英語教室)を始め、翌月8月からはスイミング始めてます。
年長からは上の子たちと同様、新体操させてみようかなと考え中です。幼稚園でも柔軟とかブリッジとかもしてるので、覚えは早いかな?と。

長々と書いてしまいましたが、我が家は基本親の私がやらせてみたい…がきっかけで、途中本人たちの意思が変わればその時々でまた考えて変えていく…といった具合です。

k★

うちの息子は遊び以外なにも興味なかったので、親が好きそうなの適当に選んで体験させてやりたいって言ったのでやらせてます😂
サッカーとプール、体操、たまにダンス(都度制)です!
本当遊び以外興味なく、服とかも選ばない、好きなたべもの、嫌いなたべものもないです😂
でも今のところ楽しくやってます✨

そばにいて欲しいタイプだとプールは難しいかな…親が近くで見学できる習い事がいいかもですね☺️