
コメント

ミッフィ
内祝いいらないと言われたのでしなかったですが、言われてなければします。実弟(義妹)には内祝いしました👶🏻

みー
うちは、親以外には全員内祝いします😅
-
ママになりたい
そうなんですね!!
3分の1ぐらいですか?💦
入学祝いは返しますか?- 10月25日
-
みー
うちは半額くらいです☺️
- 10月25日

k
基本的に、子供に対するお祝いはお返し不要みたいです!
なので入学祝いなども本来は返さなくていいようですが、もらったら返さないと…という感じで内祝い返す人もいるみたいです!
出産祝いは赤ちゃん産まれておめでとう、の親に対するお祝いになるのでお返しします☺️
夫の兄弟や親戚など、お返し要らないよーと言われた人にも一応返しました!
-
ママになりたい
なるほど!!
すごくわかりやすいです🥰
私たちにいただいてるから返すのがベストですよね!
3分1ぐらいでも失礼には当たりませんか?😓- 10月25日

はじめてのママリ
うちは30代後半の独身の義兄だけなので状況は違うかもしれませんが、
内祝いは返したり、返さなかったりです!
それも熨斗の付いた菓子折りとかではなくて、
夫が義兄に買ってあげたいと思うもの(服など)を選んで、プレゼントのような形であげているみたいです😊
結婚の時は五万包んで頂き、特にお返しもしていません。(内祝い断られました)
一万程度のお祝いなら、お返ししないです!
逆にうちが義兄へお見舞金一万を包んだ際も、お返しは返ってきていないし、全額自分のために使って欲しいと思ってます!
ママになりたい
3分の1で大丈夫ですかね?😵
入学祝いは基本かえさないものですか?