※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもに対してこどもに対して、人に対して迷惑かけないとか、最低限こ…

子どもに対して

こどもに対して、人に対して迷惑かけないとか、最低限こういうことはしちゃだめみたいなことを何歳から教育してますか?
言っても、わからないかもだし、けど言っとかなきゃとも思うし、、、

あと、うちのこどもは人に何でも話したがりで、自慢ぽいからやめた方がいいけど(自慢じゃないようなことばっかりですが)まだ4歳だし、指摘してもなーと思ったりしています

皆さんは躾?何歳くらいから何をどうやって聞かせてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳前くらいから理解出来てもできなくても伝えるようにしています😊
今3歳半ですが、問い掛けると判別ついてるので結構伝わってるのかなーと思ってます。
自慢っぽいのはしないので言わないけど、するようなら指摘するかもです💦
嫌な気分になる人いるよーって。

ママリん

0歳ですが日常的に言ってます🤣わかってないと思いますが🤣
電車では小さな声だよとか、叩くと痛いよ優しくするよとか。
躾は積み重ねかな思ってるので、今から緩くやってます!

まま

何歳だからとかじゃなくて、今までこれが良かったのに何で?ってならないように注意する事があれば0歳でも言ってました。

そこは通路だからこっちにいようね。みたいな言い方してます。
迷惑だから避けようねって言ってたのを子供が友達に言ってて、あーなんか違うってなって言い方変えました😅
〜〜しちゃダメなんだよ!はあまり良い言い方ではないので、
こうしようねって言うようにしてます。
歩こうね!このくらいの声で話そうね。
投げて良いのはボールだよ。これは○○だから投げる物じゃないよ。
叩いた時は「今○○の手も痛かったんじゃない?叩かないでお話しよう?何が嫌だった?」とかって言ってました。

2歳とかになったら「車来るから左寄って〜」とか、
「ちゃんと前見てね。ぶつかるよ」とか、
スーパーは「見るだけよ!」とか言ってます。
小さい頃は丁寧に説明してましたが今とかもう簡潔に言ってます。
なぜダメなのか今まで散々言ってきてるので😅

ただフードコートで生後3〜4ヶ月頃かなって赤ちゃんを机の上に座らせてもたれさせてる人がいて(伝わりますかね?)「赤ちゃん机の上座ってるー」と言ってその人達と目が合った時はワー🤯ってなりました😅