※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

【質問⚛︎38週の胎児について】全国のママさん、妊婦さん!現在38週、11/5…

【質問⚛︎38週の胎児について】

こんにちは!全国のママさん、妊婦さん!
現在38週、11/5が予定日のマタです⚛︎

赤ちゃんの成長具合について気になることがあり質問させていただいています。

頭の大きさ、太ももの大きさはほぼ予定日に合う通りに成長を続けているのですが、お腹周りが2.3週間分小さいと指摘を受けています....
基準値内且つ、推定体重も2500gを超えているのでそこまで大きな心配はないと言われていますが、お腹だけ痩せていることがどうしても心配で😞

NSTなどを通しても赤ちゃんに何かしらの異常があると言われたことはありませんし、母体も今のところ健康です。

頭、足は順調に成長しているけど、お腹だけ小さい/細いと何か考えられる問題はありますでしょうか?
もし同じようなご経験をされたママさんがいらっしゃれば、ご経験談をお聞かせいただけると嬉しいです⚛︎

コメント

初マタ🔰

うちの子もお腹周り、週数より小さい時ありますよ〜1週分ぐらいですが、、、
エコーなので誤差あるので前回より体重増えてたら、あんまり気にしてないです。
平均よりやや小さめぐらいでずっと成長してますが、前回よりおっきくなってるからおっけー!スタイルです。産院も!

お腹周りと言ってもどこで断面図取るかによっても変わってくるので、実際は生まれてみないとわかんないですね😅

36wで2550gだったのに
37wで2594gだったのでほぼ増えてなかったですよ✋🏻

• p

p

お忙しいところコメントありがとうございます🥹♡
    たしかにあくまで推定ですし気にしすぎもよくないですよね...!
    私が通っている産院も「赤ちゃん順調に成長してるよー!大丈夫だよー!」と声かけてくれる割に、エコーの途中先生が「あれ..お腹だけやけに小さいな...」とか呟いているのを聞くと不安になっちゃいます(笑)

もう早く産まれてくる我が子を抱きしめる準備は万端ですが、後少しお腹の中でスクスク育って欲しいものです...!⚛︎

お互いに元気な赤ちゃんを産めるよう残りの妊婦生活頑張りましょう!
    15:30から検診に行って来ます!

• 2時間前