※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

遅生まれは自己肯定感が高くなりやすくて成功しやすいっていうの、4月で…

遅生まれは自己肯定感が高くなりやすくて成功しやすいっていうの、4月で遅生まれの私からするとうーんって思う所ある。笑

小さい頃は勉強もかけっこもめっちゃできて自分すごいじゃんって思ってたけど、小学4.5年生くらいになるとどんどん抜かされて普通になっていくんだよね。
自分ってすごくないんだって認めるのって中々しんどいし、足遅いなーと思ってた子に抜かされる悔しさもあるし、今まで自分できると思っててコツコツ努力することなんてしてこなかったから今更コツコツ努力とかよくわかんないし。

特に早生まれのコツコツやってきた子達には絶対敵わなかった。身体能力や頭脳レベルは同じになってきた上に努力してきた年数が圧倒的に違うから、抜かされたと思ったらどんどん離されていく感じ。

確かに遅生まれで自己肯定感高くなるかもしれないけど、それだけで何の努力もしていなかったら結局はそのうち抜かされて普通になってって自信無くすと思う。笑
ずば抜けた天才型は除いて、やっぱり遅生まれ早生まれ関係なく努力できる子かどうかなんじゃないかな。

コメント

みぃ

めちゃくちゃわかります!
私も5月生まれで親からは3月生まれのお友達の世話焼いてたって話も聞くし薄っすらと記憶があるんですが、今同級生と比べて優れてるかと言われると微妙です😭

結局は努力出来るかだし小学生とかの低年齢で優れててもその後の人生のが長いですしね😂