※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人もちろん欲しいのはあるけど、それに加えて、2人は産まないと…みたい…

2人もちろん欲しいのはあるけど、それに加えて、2人は産まないと…みたいな責任感あった、という方いませんか?

私はもともと自分が二人姉妹なこともあり、なんとなく子どもは2人みたいに思ってたところもあります。2人欲しいなと漠然に感じてましたが、それよりも何か2人は産んどかないと…みたいな感覚がありました。

誰かに何かを言われたわけでもないのに、なぜか2人産む責任感みたいなものがあって…

一人っ子のご家庭のことを可哀想とか全く思わないんです。
なのに、自分のこととなると一人っ子はダメだ、二人は産まないと…みたいに変な追い詰められ方を自分でしてました。

この感覚は何なんでしょうか…

コメント

ままり

なんかわかります!
私もふたり姉妹で、旦那もふたり姉弟で、なんとなく子供は2人かなって感じです。
強いこだわりや希望があるわけではないけど、なんとなく子供はふたりみたいな。ひとり目生んだら、次は何歳差にしようって感じでしたし、2人目生み終えたらこれが最後の出産~て感じでした😂

他のひとが一人っ子や多子でも全然なんとも思わないのですが🤔