※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1歳の子供がいて、2〜3人の子供を考えています。何歳差が良いか、メリット、デメリットを知りたいです。年齢的に3人は厳しいかもしれません。

まもなく1歳を迎える子供が一人います。
今の子合わせて2人か3人は欲しいなと思っています。
何歳差が良いか、メリット、デメリットを教えてほしいです。
それによっては私の年齢的にも3人は厳しいかもしれないので🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人いて上が2歳7ヶ月の頃に下の子が生まれました。
メリットとしては、話が通じるから赤ちゃん返りが少なかった(これは性格にもよります)、年子じゃない分約2年半上の子と向き合える時間があったこと、2学年差なので入学卒業が重ならないから出費も重ならない
とかですかねー?
デメリットとしては、年少さんから通わすつもりなら2人を1人で見るのはなかなかハードなところですかね😅

いくつ差でもメリットデメリットはあるとは思いますが、上の子の性格的にも私のメンタル的にも年子でなくこのくらい間を開けれてちょうどよかったなと思います!
(年子がよくないとかって意味ではないです)

はじめてのママリ🔰

4歳差めちゃくちゃオススメです。
3歳過ぎるまで、1人の子供としっかり向き合える☺️
つわりひどくて入院しても、もう4歳になる歳なのでパパやばーばだけで乗り切れる。
産まれた妹(弟)を溺愛してくれる。
赤ちゃん返りしない。
2人でキャッキャ仲良く遊べる。(歳が近すぎない)
育休延長すれば上の子が小学生になるので、保育園バラバラになる心配がない。
小学生になったら小2まではお兄ちゃん(お姉ちゃん)と通える。
5歳以上離れちゃうと、お出かけがちょっと違ってきちゃうので4歳差がベストだと思ってます。

ゆかち

2歳差はキツいけど下の子がだいぶ離れてくれているので楽です✨