※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食洗機の使い方について悩んでいます。手洗いとのバランスが難しく、効率的でないと感じています。正しい使い方やアドバイスが知りたいです。

食洗機について🍽

ずっと手洗派でしたが
建売に引越し、食洗機デビューすることになりました。
タカラスタンダードのキッチンで三菱の深型食洗機です。
食洗機いいよ〜楽だよ〜と言われていて楽しみにしていたのですが、なんか思ってたんと違くて…

洗い+乾燥、時間かかりすぎじゃないですか?
寝てる間とか仕事の間に…と思ってネットで調べたら、
「食洗機終わったらすぐ出さないといけない。放置すると、食器や庫内に水滴がつく。また、カビや雑菌が発生しやすくなる」
と書いてあるのを読み、

・朝は食洗機終わるの待っとく時間ないから手洗い
・昼は仕事で誰もいない
・夜は食洗機回して、時間つぶして終わったら即片付けてやっと寝れる
という生活になってしまってます。

食洗機不可の物もあるし、思ったより入らないので2/3は手洗い。
これなら全部手洗いした方が早いし電気も水道も節約になる気がするのでは…
でも「毎日使わないとダメになる」的なことを入居時の説明で聞いてて無理やり使ってます。

なんか使い方間違ってるんですかね、これで正解なんですか?😭

コメント

ママリ

うちも共働きなので日中はいません!
うちは夜の電気代が安い時間に回すように予約してます!
乾燥までしていれば、水滴もないですし雑菌が増えたりカビることもないと思います!
朝起きたら終わっているので、朝片付けてます!

• ママリ

ママリ

不可な食器もバンバンいれてます笑

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衝撃です、朝でいいなんて💥
    でも片付ける時に残菜フィルターとると、ヒーターの所に水が溜まってるんですが…
    いつも「この水滴のせいでカビるから急いで片付けないと行けないのか」って思ってたnですけど…
    ママリさんはどうですか??

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

たしかに水たまってます!
    が、朝起きても他の場所に水滴がついてることはないですよー!
    朝開けても中がジメジメしていることもないです!

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、聞いて良かったです、ありがとうございます、寝ます😭

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちも大体1日1回です。乾燥機能使わなくても洗いが終わった後すぐ開けておけば熱ですぐ乾きますよ。大体寝る前に洗って30分後に蓋開ける→放置で朝片付けるって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗いが何分で終わるのか知らず、とにかく全部終わるまでずっと待ってました…😌
    乾燥すらせずでも大丈夫とは…ずっと無駄してました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6時間前