※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ🔰
お仕事

働き方についてアドバイスいただきたいです!現在7w3dです。数日前からつ…

働き方についてアドバイスいただきたいです!

現在7w3dです。
数日前からつわりが本格化してるのを実感しています。
私の場合、吐くまでいかないけど気持ち悪くなって全身の力が入らなくなるような時間がお昼すぎから夕方にやってくるのが最近の特徴のようです。
朝は割と元気なので電車に乗って仕事に向かうのですが、夕方頃にその症状が出てきます。
なので最近は怯えながら朝出社しているのですが、私のように夕方につわりの波を迎える妊婦さん達はどのように働いていたのか参考にしたいです。

ちなみに心拍の確認は3日後に予約しており、それが確認できるまでは夫以外には言わない約束で今のところやっています。
早めに伝えるべきか、潔く休むべきか悩んでます。
リモートワークできる仕事なのでリモートで働ければいいのですが、妊娠報告するまでどうしようか…

早めに報告した時、時短なり休み貰うのに診断書とか何か必要なのか…

色々気になってまとまらない文章で恐縮ですが、皆さまの経験談お聞かせください…!

コメント

み

一人目の時つわりが酷くなり、仕事に行くのもしんどくなっていたので医師に相談して診断書出してもらい安定期入るまで休職しました!
上司に報告する前に吐き気の症状で周りに妊娠じゃない?とバレていたので心拍確認前に上司だけに報告していました!

私もすごくその時期仕事行くべきか悩んでこのアプリの先輩ママ達に相談しましたが、お腹の子を守れるのはママしかいないし無理がよくない!と背中を押してもらって休職の決断をしました☘️

私も今絶賛つわり中なのでお互い乗り切りましょう😭❤️‍🔥

• ちっぴ🔰

ちっぴ🔰

お二人目がお腹にいるんですね!
    おめでとうございます🫶
    頼りになるアドバイス助かります!

心拍確認後に上司と同じ部署の仲良しさんには伝えようと思っていたのですが…つわりの方が早いと隠すのも大変ですよね…
    休職の選択は勇気がいったと思います🥺✨
    調子いい時は本当に普通なので、せめてリモートできるように早めでも伝えてみようかなと思いました✊

お腹の子を守れるのはママしかいないは響く言葉ですね🥲💓
    共に頑張りましょう🥹

• 2時間前
  • み

ありがとうございます😭🤍
    主さんもご懐妊おめでとうございます👶🏼✨
    私も7wなので予定日近いかもですね🥰

女性が多い職場だったので洞察力すごかったです😂
    安定期入るまではやっぱり不安はつきものですが信頼できる方に話しておくと主さんも安心かなと思いました😊

お仕事大変だと思いますが無理せずがんばってください☘️

• 2時間前
  • ちっぴ🔰

ちっぴ🔰

そうですね!
    予定日近そうで仲間がいることを実感できてます😭🌱

うちは男性社員も噂好きだらけなのでどこまで隠せるのか本当に心配です…
    信頼出来る限られた人にだけ伝えたいと思います🥲

みさんも上の子のお世話とお腹の子と大変だと思いますが、お身体に気をつけて休み休み頑張りましょうね✊✨

• 1時間前
ぱりんこ

つわりお辛いですよね🥲
経験談でなく申し訳ないですが....

私は心拍確認より前につわりが始まったら、安定期まで絶対口外しないことを約束してもらい直属の上司に伝えるつもりです。
そして週2出社週3リモワクなので、全部リモートワークにしてもらいます。
診断書が必要とは思いませんが、欲しいと言われたら用意したらいいかと思います。

ご自身のお身体が何よりだいじなので、可能であればリモワクがいいのかなと思います🤔🙌🏻

• ちっぴ🔰

ちっぴ🔰

5wなんですね!ご懐妊おめでとうございます✨
    経験談でなくてもアドバイス嬉しいです🥲
    口外しないように伝えてリモートワークの許可出してもらえるか上司に相談してみるのはありですね…前向きに検討します!

• 2時間前